2016年10月17日
マイカーで北海道に行くどー(その2)
マイカーで北海道に行くどー(その2) おはこんばんにちは、つゐんかむです(^∀^)/

さて、昨日から北海道旅行をしております。
今日は旅行2日目。予定ではここ釧路を出発し、納沙布岬、野付半島、知床半島などを巡って網走まで行く予定です!

……そう、そういう予定だったのです。予定……。

17日9:44
これは昨晩から一泊した、釧路のホテルの部屋からの眺めです。……特筆すべきものは特にありません(笑
予定では、朝起きて、このホテル自慢の80種類の朝食を食べ、「あーお腹いっぱいだ、苦しいぃ」って言いながら出発……の筈だったのですが……。

起きたの9時過ぎでした(^^;
完全に寝坊です(>_<)
しかも、楽しみにしていた朝食は9時まで(´・ω・`)
もう起きた時点で本日の予定は物の見事に崩れ去りましたorz
しかも、今日は生憎の雨模様。ツイてないですね。

あぁ……お腹空いた……。

そんなこんなで10時過ぎにホテルを出発です。

11:32
先ず立ち寄ったのは、道の駅・厚岸グルメパーク。
朝食を食べられずお腹を空かせた我々は、「グルメパーク」の字を目敏く見つけ、お腹を空かせた仔犬宜しく尻尾をフリフリしながらやってきたわけです(笑

定☆休☆日☆
とことんツイてないですね(^^;
一応、施設のお土産屋さんだけはやってましたが、特に食べるものは手に入らず。

お腹空いた……。

折角来たので、道の駅マグネット買いました。
帰宅したら五寸釘で木に打ち付けて、ご飯食べれなかった恨みを晴らしますo(`ω´*)o
……嘘です。

道の駅からの眺めです。
天気が良ければ眺望が臨めそう。うーん、残念!

12:34
海岸線をずーっと走って来たら、左手に湿原が広がっていて、その湿原の中を一本の道が伸びていたので、その道を走ってきたらここ霧多布湿原センターがありました。

見渡す限りの湿原!
内地では中々こういう風景は見られないので、北海道らしい景色だなって思いました。

施設内にあった展示物です。
上は湿原を俯瞰した模型ですね。南北方向に広がった湿原だと分かります。
下の写真は、アイヌ語と日本語の対応表的なやつ。TVゲームのソフトで「大神」というゲームがあって、作中に「ポンコタン」っていう小さな妖精が住む村が登場するのですが、やっと意味が分かりました。
アイヌ語の響きって可愛いですね(*´∀`*)

それから、この施設にはカフェがあり、そこで食事をすることができました。

トマトソースに豚肉のベーコン的なものが入ったスパゲティと、フルーツ牛乳の昼食。
スパゲティは美味しかったのですが、このフルーツ牛乳は私の口には合いませんでした。

お腹も満たされたので、出発しましょう!

14:11
初田牛駅です。
駅前より写真を撮ってみました。車に乗ったままこの角度で駅の写真を撮れるの、新鮮です(笑

まぁあなんという偶然でしょう、列車がやって来ました!
ディーゼル車ですね。
乗る人もいなければ降りる人もいませんでした。

列車も行っちゃったし、我々も出発しましょう。

っと、いうことで……

15:17
やってきました納沙布岬!
あぁー、雨じゃなかったら景色良かったんだろうなー(´・ω・`)
北方領土見たかったな。

あっ、あっちに灯台がある。行ってみましょう。

WRXと同じ真っ白な灯台です。ちょこっと汚れているところも同じ(笑
我々以外は誰もいないので、物悲しい雰囲気でした。晴れていればまた違った印象なのでしょう。

近くには「望郷の岬公園」という、オブジェのある広場がありました。
アーチの下には炎が燃えており、なんとなく北方領土絡みのものだろうと思いました。

さて、この時15:32。
これから知床半島は時間的に無理と判断し、内陸をカットするルートで網走まで行くことにしました。
すべては朝の寝坊の所為ですね。悔やまれます(>_<)

16:17
まだ辛うじて明るい時間に、道の駅・スワン44根室で休憩。
ここでも道の駅マグネットを購入しました。

自由に動かせるカメラがあったので、WRXの勇姿を映しておきました(笑

施設の裏は風蓮湖という湖が広がっています。先程のカメラは、本来はこの湖を見る為のものです。
色んな鳥がやってくるみたいですね。

では、出発!

18:48
道の駅・はなやか小清水で休憩。
施設は19時まてで、滑り込みセーフでした!
お菓子を買っておきました。

この道の駅は鉄道駅が併設されていて、丁度上下列車が出て行くところでした。
中学生と思しき生徒が5,6人下車してゆきました。

では、出発しましょう?宿はもうすぐそこです。

19:29
ホテルに到着!
今日は早くホテルに入れました。目の前に網走駅があります。
夕食食べてお風呂に入って、明日寝坊しないように早く寝ましょう。

現在のODO1,928kmから今朝出発時のODO1,534kmを引いて、今日の走行距離は394kmでした。
あまり走れませんでしたね。朝寝坊が最後まで響く結果になりましたorz
明日は早くホテルを出よう!

今日は北海道らしい長ーい直線道路をたくさん走ることができました。ついついスピードが出ちゃいますね(^^;
それから、矢張り道が広くてカーブが少ないので、みなさん比較的飛ばしています。追い越しもバンバンやっています。内地とは違いますね。
お巡りさんに気を付けないと(笑

それでは、また明日!