• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

津田アンダーガード&ロックスライダー計画始動♪

津田アンダーガード&ロックスライダー計画始動♪ とりあえず 最近作業だらけで 
片付けがおろそかになり 
こんなだったので・・・・
掃除から~






その後、ピボットガードが当たって付かないので取り外し仮付け。



前後ともぎりぎりまで来るのでピボットガードがそのままでは付かないので要加工。
ガード側 切りたくないし、どうした物かなと考え中~


ファーオイルも交換だるそうだけど・・・・・まぁそこらも後から考えよう(笑)

そして値段的に仕方ないのかもしれないけど 最強とうたってると記憶してるんですが
まず ボルトはこれ・・・・・・・・・




そして付属品も無し・・・・・・・・

ボルトはメッキの ホムセン物 フレームに噛んでるとはいえ これより安いネジはない位のもの
つけてくるのは少し悲しい気持ちに(苦笑)
むしろつけないで 自分で用意しろ!的な方が 気持ちよいかも(笑)

そしてフレームに穴開けるのに 変形防止のカラー等何も無し。
元来であればカラー入れて 溶接後取り付けるのが ベター
ソレしないと最悪そこからフレーム割れます。

とまぁ 値段的には 満足なんですけどね(笑)
物には細かいこだわり見えてるし リブも確り入ってるし 手直しはいりますがオススメです♪

折角アンダーガードつけるんだからと 意を決して
悪友のお父さんで 大型トラックオーダーメイド加工屋さんへ 架装屋さんかな?(笑)
ロックスライダーの作成 お願いしてきました。

特殊なそこでしかできないような事を生業としている 工場なので
遊びのジムニの加工 お願いしづらくて・・・・・他探したいたのですが(  ̄ー ̄)
一番頼みづらい理由が お金を取られたことがありません(;´Д`A ```

湾○時代からのお願いなので 又きたか? みたいな感じでしたが
快く受けて頂けました(*´∇`*) 
見た目は気にしない ジャッキがかけられて石に当ててもがんばってくれそうな物と 
お願いしてきました。
材料廃材から掘り出してみて そろったら呼んでもらえるという 段取りになりました。
楽しみ~"ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"""
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2011/05/26 15:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 15:41:37
アンダーガードですか!楽しみですね♪


下手くそなくせに、変な所へ行くのが好きな私にも必要なんだけど…(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 18:01:48
ファーマウントの変形を 見つけてしまったので 避けて乗ってるつもりでもやっぱあてる門です(ノ_・。) 重心も下がって良いと思いますので 是非妄想案に 加えてあげてください(☆д・) 
私も腕磨いてこれ使ってライン取れるくらいになりたいですね(×_×;)
2011/05/26 16:55:46
津田アンダーガードいいですね♪

でも、ロックで上から「ドスン!」といったら、
やっぱりダメージあるみたい^_^;  ←某ショップが実験していました(^^)/

それ以上になると重量と、今度はフレームがもたないんやって。

でも、普通にクロカンするには最強でしょうね♪
コメントへの返答
2011/05/26 18:04:22
これでも どすんはだめなのかぁ・・・・
仮にハイテンでも 変形はするだろうし
一緒かなぁ。。。。
ボルト穴の補強と裏板入れたら だいぶ違うかなぁ と妄想してますが タブンそのまま組みます(笑) 次外すときに穴の変形度合い見て 手打つか決めようかなと 思ってます。
2011/05/26 17:56:49
ええのんインストールしましたね(^^)

ボルトはハイテンの方がいいのでしょうか?
コメントへの返答
2011/05/26 18:10:32
ボルトの穴カーラー溶接して 裏板に鉄板溶接入れるなら 焼きボルトで14ミリ以上に変えても良いかも?
そのまま組むなら やっこいの使う方が
良いように思います。 酷く引っかけたり
変形したときに折れてくれないとふれーむやちゃいそう?? どういうところで どう使うか?次第だと思います。

下部から多大な入力しかないよ?ていうなら
伸びない焼きボルトで確り挟んだ方が良いだろうし 引っかけて前後に引っ張られるとなると 伸びるネジで 良いだろうし~

どのみち最強に作るなら ボルト穴のカーラー溶接加工は必須だと考えられます!
2011/05/26 18:06:05
はじめまして~

私も津田レーシングのアンダーガード付けてます~

カラー付けないとフレーム割れるんですか?
ボルト貫通部のフレームが歪んでますf^_^;{ヤバイ?


ピボットガードはショップにワンオフお願いしました~
市販のガード外した途端にぶつけて歪みました~(┳◇┳)


同じく、ロックスライダーもワンオフで作ってもらいました!(b^ー°)
フォークリフトで吊り上げてもビクともしませんo(^-^)o

コメントへの返答
2011/05/26 18:18:24
みくさん! いつもひっそり覗いてます♪
これからもよろしく~♪

やはり伸びますよねぇ(;´Д`A ```
まぁ付け方みてよそうはしてたんですが
早々に分かって少しすっきり。

カラーをつけるかつけないかで言うなら
つけることによって 正確には言えませんが
数倍の強度を確保することは可能だと考えられます。周りを変形させるほどの力がかかってしまうなら フレームに クラックが入るのは
長い目で見れば間違いないことかもしれません。  まぁ一概に言えないのが
そのカラー部分で 補強すれば 今度はそれ以上の力がかかったときに 穴は裂けないで
フレーム全体が伸びたとか 言うことも可能生0ではないと思います。

チューニングって難しいですね(;´Д`A ```

仮にお金があっても
ソウした加工を受けてくれるショップが 無いんですよねぇ(;´Д`A ```
そちらの方面は 羨ましい限りです。

まぁ お金の都合で 自力オンリーですが(笑)
2011/05/26 18:31:31
僕の津田さんとこのロールバーのボルトも同じやつですわ( ̄○ ̄;)

フロア側だけですけど…(^_^;)


取り付け時に2本ねじ切れました(>_<)
コメントへの返答
2011/05/26 18:44:50
ロールバーにこれは無しだと思います!(爆)
折角大きな面積で鉄板挟み込むのですから高強度ボルトは必須だと思います(×_×;)

これたぶん フレーム保護のためと考えてるのかと思いはじめたら ロールバーそれだと
単純にコストだなぁ(笑)
2011/05/26 18:33:03
これで岩に乗っても大丈v♪
違うかww(苦笑)

重たそうなガードですこと…^^;
フレームに影響が出るのは怖いですね~
長い目で見るとやっぱり補強入れたほうが安心…?
コメントへの返答
2011/05/26 18:47:27
乗せてライン取りするために入れたんですよ(☆д・)

まぁ腕が付いてきませんから これから練習ですが(笑)

上にも書いたけど どこか強くすればそのしわ寄せが他にって そのバランスを取るのがチューニングだと思ってます。
カラーは入れる方向で考え初めてます。

なかなか素人レベルだと実現できませんけど 知っててやるのと 知らないでやるのは大違いですしね。
2011/05/26 19:17:24
たまにクロカンの使用なら問題ないんでしょうが
Masayaさんの少し変な使い方には持ちそうも
ありませんね(笑)

僕は友だちに安くつくってもらいました。
見た目は悪いですが、今のとこよく仕事
してダイブ凹んできました!(^^)!
コメントへの返答
2011/05/26 19:40:19
使い方が 使い方ですから 
正直フレームすら消耗品ですよね(;´Д`A ```
所詮金属 寿命があります。
ナンボで使い切るかは 使い手次第ですね(笑)

私の持ってる物で 持ちつ持たれつ出来る
溶接工の友達欲しいわ!
悪友の会社は 私の出来るようなことはすべて出来るところなので 気が引けます(汗
2011/05/26 20:49:02
アンダーガードはスライダーと思ってますよ。
10に付けてるものは2mmの鉄板で、ロックで凹んだらたたき出してますw
ちなみに、ステーをフレームに溶接して取り付けているので、フレームに穴を開けることはないです。
コメントへの返答
2011/05/27 01:46:46
実はナオトさんのあれ見て欲しくなったんですよね(笑)
フレームにステー溶接のが 良かったけど
溶接環境も腕もないしコの字生かすためにはボディ上げて上から 溶接しないといけないので あきらめました(×_×;)
2011/05/26 22:21:32
いいですね~

アンダーガード・・・

重くなるのは嫌だけど~(汗)

コメントへの返答
2011/05/27 01:45:28
重くなるのいやですよね(;´Д`A ```
でも はらしたならまぁ 許してやろう的な・・・・ 乗ってみて 気に入らなければ
アルミで・・・・・・   はいむりでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shinnnn 次は、納豆宅着。(笑)」
何シテル?   08/15 00:25
外から見れば喜怒哀楽わかりやすい おっさんだと思うので 何でもはっきり言ってやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

電動パワステへの道1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:02:49
電動パワステへの道4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 04:35:05
とっくん号 その後・。・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 22:32:51

お友達

みんカラから 出会うはずのない人と出会い
遊ぶことが出来る。相性もあるかとも思いますが
是非見定めてやってください。
239 人のお友達がいます
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * りぃさんりぃさん *
NABENABE * てっちん0327てっちん0327 *
こいさん(^-^)ノシこいさん(^-^)ノシ * mata3mata3 *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
初のコイルジムニー 金銭的理由から ある程度手が入っている物探していたら 何がどうなって ...
スズキ ジムニーワイド 画像保存用 (スズキ ジムニーワイド)
画像用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱根ドライブ専用車でしたな・。・ ロータリーになじめず すぐ投げた記憶が・・・・ でもす ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
初めてのワゴン 結局我慢できなくて 足回りとキャリパー ローター フルエキ 金プロとよく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.