車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

Black Prius C (トヨタ アクア)

インストルメントクラスタフィニッシュパネル脱着(ナビ周辺)
カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月14日
1
インストルメントクラスタフィニッシュパネル脱着
2
インストルメントパネル レジスタASSY取り外し

取付は、押し込むだけ。
3
インストルメントクラスタフィニッシュパネル ガーニッシュ取り外し

取付は、押し込むだけ。
4
インストルメントクラスタフィニッシュパネル ガーニッシュLWR脱着
5
インストルメントパネル ボックスASSY 取り外し
6
インストルメントパネル ボックスASSY 取り付け
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/01/14 21:20:01
こんばんは!

アクアいじり計画着々と進行してるみたいですね♪

アクアの整備手帳ってまだBeioWolfさんしかうpしてないんですよ(^^)
ご存知でした?
コメントへの返答
2012/01/14 22:19:49
こんばんは~。♪

下準備は着々と進行中です。(^^

初Up、逝かせていただきました~。
折角手に入れた資料を独占するのもアレなので需要の多そうなのをUpしてます。

リクがあれば他にもUpしますよ~。(^^b
2012/01/19 19:26:07
電子カタログの図解もソリッドモデルを使うようになったんですね^^;
時代だなぁ。
コメントへの返答
2012/01/19 20:35:55
分かりやすくなって良いですね。
2012/01/26 17:41:23
はじめましてm(__)m

リアのパネルの外し方が解らなくて悩んでます…

何か見たことがないクリップで留まっているので!!

もし、解れば是非ご教示お願いいたします。
コメントへの返答
2012/01/26 19:18:04
初めまして~。(^^

リアのパネルとは何処の事でしょうか、バックドアのパネルの事?、それともリアドアパネルの事?、またはそれ以外の何処かですか?
詳細な場所(名称)をお知らせ頂ければ調べてみますよ。


納車前で実車無しの状態ですから技術マニュアルの絵でしか分からないので何とも言えませんが、一応上記二ヶ所の解説図では特に面倒な事は書いてないので多少強引に引っ張って取るしかないかも・・・。
2012/01/26 19:41:33
こんばんは(^_^)

場所は、リアハッチの内側です(*^^*)

ナンバー灯を交換して見たかったのですが、どおやって外して良いか解らず…

解りずらくて申し訳ないですm(__)m
コメントへの返答
2012/01/26 20:00:58
ども~。(^^

解説図ではバックドアパネルを外した後にあるパネルも上段(ガラス側)3ヶ所(両端とセンター)と下段2ヶ所(バックドアに向かって右とセンター)の「クリップのかん合を外す」と書いてあるだけなので爪で引っかかっているものと解釈できます。

よって、端の方に内張はがしを突っ込んで見てはどうでしょう。
でも無理そうならDでスタッフに外し方を教わった方が良いかも。

破損させないよう十分注意して作業して下さい。
2012/01/26 20:05:43
ありがとうございます(^^)

頑張ってみます!!

コメントへの返答
2012/01/26 20:30:29
私も早く弄りたい。(爆)
2012/03/15 18:46:52
毎回参考にさせていただいてます。
プッシュスタートボタン等があるパネルが外せません(+_+)
時間があるときでいいので外し方教えて下さい☆
コメントへの返答
2012/03/15 19:43:46
運転席前のパネルですよね。

あの部分の作業中に急な仕事が入ったから写真撮ってなかったんです、だから整備手帳にUPして無いんですよね。(^^;


あそこを正しく外すには助手席側とセンターパネル全部を外した後、ダッシュボードごと全部を外さないと外れません。(大汗)

よってスタートスイッチのパネルのみを外す荒技を使います。

1.運転席側エアコン吹き出し口を外す
2.その穴を利用してパネルラインに沿ってダッシュボードを持ち上げ該当箇所周辺の勘合2ヶ所を外す
3.少し浮き上がるのでスタートスイッチが収まっているスイッチホールベースを引き抜く。

スイッチホールベースの勘合は
上、左端とミラースイッチの上辺り
下、両端と真ん中の3ヶ所
(初めて外す時は割と堅いです)

文章で書くのは難しいです。
頑張って下さい。
2012/03/15 20:03:02
ありがとうございます(*^.^*)
また次の休みにやってみます!!
おかげさまでエアコンパネルの打ち換え成功しました(^-^)
コメントへの返答
2012/03/15 20:43:27
解説 2 が、表現しにくいので何とか試行錯誤頑張って下さい。

しっかり養生してれば多少強引にやっても大丈夫です。
プロフィール
「@BeioWolf 色々インストール中」
何シテル?   02/06 09:13
BeioWolf (ベイオウルフ)と申します、よろしくお願いします。 整備手帳は自分の記録用&メモ書き代わりに使っているだけなので分かり難いかと思います、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) G's用ヘッドランプレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 14:20:27
GEX ジェックス 
カテゴリ:アクアリウム
2012/11/19 13:48:01
 
NISSO ニッソー 
カテゴリ:アクアリウム
2012/11/19 13:46:38
 
お友達
色々情報交換出来ると嬉しいです。
気軽にお誘い願いしま~す。

足跡付けてくれた方の所には、お誘いに行く事もありますので宜しくです。(*^_^*)
553 人のお友達がいます
車高短master車高短master * GANADORGANADOR *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 えふらいずえふらいず *
ファン
202 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア Black Prius C (トヨタ アクア)
この車は、純正の様で純正じゃない良く分かり難い弄りをやってます。 つまりAQUAオーナ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2.4L アエラス G-EDITION メーカーオプション ・色 ホワイトパールクリス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥様のお買い物用です。 4月17日無事に納車されました。 ダイハツ エッセ(ESS ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ボディーカラー ウグイスメタリック 平成24年1月31日 AQUAと入れ替えで、お別 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.