• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜NC700S丸目のブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

ウインカーレバー修理成功

ウインカーレバー修理成功先日、遠出の帰りあたりからウインカースイッチの左折側が反応しなくなりました。
たまに点かないから徐々にたまにしか点かないになり、ほとんど点かなくなりました。
どうやらウインカーレバーの接点に原因がありそうでクリック感がやや乏しい気がします。

まぁ51年式つまり38年物ですから驚くには値しません。
とは言うものの整備不良ですし、実際に危ないですから放置は出来ません。
まずは日産部品に問い合わせるも、ありませんとのこと。

しぶしぶ分解。テスターではシーソースイッチが接触不良です。
シーソースイッチ単品が単品で買えるかは不明ですがカシメを外せば分解出来ました。
写真がないので表現が難しいですけど、要するにウインカーレバーの動きで樹脂部品を介してシーソースイッチを動かしています。
この樹脂部品がわずかに摩耗して遊びが多く、シーソースイッチを動かす範囲が少し狭くなっているようでした。シーソーをしっかりパタンと倒せないと導通しないのでウインカーが点かないわけです。接点も摩耗しているかもしれません。新品を見ていないから憶測ですが。

困りましたが何とかしないといけないので接点に半田を盛り、少ないシーソーでスイッチするようにしてみたところ、問題なく点灯するようになりました。

ダメなら一時しのぎにロッカースイッチでもコラムに置かないと運転出来ないと思っていましたから良かったです。腕信号じゃそろそろ寒いですからね。

Posted at 2014/11/22 20:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月20日 イイね!

L28改3.1Lの加速力?

L28改3.1Lの加速力?私のクルマが本当に3.1Lかは開けてみないとわからないので、話し半分ですが。

全開加速はキャブの音、L型の音、カムに乗ればまさに吠えるかのようで凄い迫力です。
重ステだし内装はワナワナするし堪らない瞬間です。

ただ、この迫力に速さは伴っているんでしょうか?
期待する速さは人それぞれですし、チューンや調子によってもマチマチだと思います。

私のクルマの場合は3速4000rpmからの全開加速で、
同じく横に並んだ全開加速のJZS147のアリスト(多分マフラー交換程度)300Vより速い位の加速力です。ジリジリですけど確実に前に出ました。
ターボアリストの得意な領域なんで、私はZを大したもんだとは思いましたが、
アリストのドライバーは路面のうねりも鼻歌混じりでしょうし、
その気になれば何処までもスピードを維持出来るはずです。
こっちはエボ8とは違い、車線を維持出来るか心配なくらいでした。
抜かれて少し驚いているように見えましたけど。

NAだしカキーンと回るエンジンではないんで、
富士スピードウェイは進んでる感じがあまりしませんでしたが。

私は思っていたよりは速いんだなぁと少し見直しています。
皆さんの期待する3.1Lより遅かったらごめんなさい。
Posted at 2014/08/20 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月11日 イイね!

無料査定

ネットで見かける無料査定サイト。
一括見積りは覚悟した方がいいですね。
初めて利用してみましたがコールセンターのような所から0120で尋常じゃないほど電話が入ります。しかも出るまで数分ごとに着信するんで、いいかげんドライブモードで無視せざるを得ない状態でした。
というのも、今日は代休で日中に出先で何となく量販店の無料査定を受けたんです。車検も近いしどんなもんかと。そこの担当者さんは年式と距離の割には修復歴もないしキレイですよ、この頃のターボでマニュアルのクルマはもう排ガス規制で新車が出ないしタマが少ないんです。多少の修復歴も仕方がない位です、86とかも出てますけど、この頃のクルマに比べると。。。あまりこの手のクルマには興味がないようでしたが普通に?私の所有物として持ち上げつつ買い取り金額を提示してくれました。
平行してじゃんじゃんかかって来ていた買い取り専門業者2社に出張査定をお願いしました。が、このうち一方がヒドイもんで、要するにこの方の技のひとつなんでしょうが、買う人が居ないとかこんな改造は価値がないとか、とにかくこき下ろしながら査定するんです。向こうは商売ですから安い金額で買い叩きたい一心で所有者の私に催眠術をかけようとしていたんでしょうが、大事にしている愛車をこき下ろされて気分がいいわけがありません。
その上どこの業者でもオークションの上限を越えることはないと多少はマトモなことを言いながら日中の半値以下のクソみたいな査定額を提示して来ました。私は市場の相場から利益を引いてもあり得ないし、金額は教えないけど日中の査定額からはかけ離れているんでありがとうございました、と言うと急に、もちろんこの額はスタートなんでみたいなことをいいはじめて日中の査定額を知りたがりました。結局のところ日中の査定額のプラス1万円程度で買い取りたいのがミエミエでしたね。
この人は結局、お引き取り頂くまで査定額を言わずに終わりました。というか寒いなかいつまでも根比べみたいにグズグズしてるんで私が家に引っ込みました。確かに無料査定ですから査定額を提示するとは限らないということでしょうか?

どういわれようとプラス1万円という考え方も否定しないけど、査定額が似たようなものなら、クルマがボロくても、使い込みましたね~なんて言ってくれる人が私はいいなぁと思いました。これも愛車の思い出のひとつですから。
Posted at 2014/01/11 02:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月03日 イイね!

修理完了!

やっとこCBRが返ってきました。
まぁ最後まで大変でしたが(バイク屋を出たのは午前2時近く…)とりあえず。
作業は丁寧だし悪い人ではないんで機会があれば今後もお願いすると思いますが、よくよくタイミングを合わせてからにしないとハマりますね。もう少ししたら冬になってしまうんで機会があれば乗るようにします。
Posted at 2013/11/03 23:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月12日 イイね!

バイク屋

私の車歴をご覧になった方は分かると思いますが、長いことクルマとバイクを趣味にしています。
つまりクルマ屋とバイク屋にもお世話になっているわけで色々と思うところもあります。
決まったお店にお世話になるのは幸せなことかもしれませんが、趣味と言ってもサーキット重視な時期とかDIY重視な時期とかディーラーでも引くような絶版車だったりしてその都度、お付き合いするお店を選ぶ必要もあります。もちろんアタリハズレは当然ですし、お気に入りのお店がつぶれたりもします。
何が言いたいのか分かりませんが、今のバイク屋、預けたCBRは早3か月以上も修理が終わりません。仕事が丁寧らしい(今回が初めてなんで)というのと主がCBRを持っているということでお願いしました。この3か月(6月末に入庫)、どんだけ色々あったのかは分かりませんが、こちらとしては必要な部品(クラッチですよ)を交換して、後はだましだまし乗れるようなら手を入れないように必要なら次回以降にとお願いしました。9月の前半にツーリングの予定もありましたが間に合わず、10月初旬にケガの手術で入院するのでそれまでには仕上げます→ケガの経過がいいんで入院しなくてよくなりました→体調不良で遅れてます・・・。
バイクを預けてる以上何かされても怖いんで「知らんがな!」とは言えないんですがタンクが錆びてないかとか保険・車検の1/4が無駄になってるとか客目線にもなって欲しいもんです。
Posted at 2013/10/12 23:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

横浜evo8です。整備手帳が分かりやすかった、パーツレビューで買ってみて良かった等があれば「いいね」をいただけると今後の追加の参考になりますんでお願いします。愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

亀○  77Dカム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 23:07:53

お友達

3 人のお友達がいます
kom-works-zkom-works-z てるよてるよ
mokiti7mokiti7

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700S ホンダ NC700S
これ一台で通勤からツーリングまで使用しています。 試乗車の中古を格安で購入しました。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
平成21年9月に中古で購入しました。 平成26年3月にお嫁に行きました。 ありがとうござ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
現状渡し20万円で購入しました。 ボロボロですが少しずつ直しつついじります。 レギュレー ...
ホンダ CBR900RR FireBlade (ホンダ CBR900RR)
新しい盆栽です。 この初期型だけですが昔から乗りたかったバイクです。SSというカテゴリー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.