• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜NC700S丸目の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

HKS SUSフロントパイプ取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
いきなり装着されています。
①アンダーパネルを外す(これに一番時間がかかる)。
②メンバーブレースを2本外す。
③エンジン側取り付け部のスプリング付きボルトを緩める。
④触媒接続部を緩めてジャッキで支える(切り離すと落ちるので)。
⑤フロントパイプハンガーのボルトを緩める。
⑥フロントパイプを支えながら全てのボルトを外す。
オイルパンとデフの一部をアルミガラスクロステープで遮熱して逆の手順で組み付けました。排気漏れが無いことを確認してください。
純正メンバーブレースの代わりにオクヤマのロアアームバーⅡを取り付けました。興味のある方は別項参照ください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A'pexi PS evolution マフラー

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ワイパー の ゴムだけ 交換 しま した。(●^o^●)

難易度:

定期

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/23 15:27:34
スプリングボルトが固着して潤滑剤を浸透させても外れないうえ、雨が降ってきたので、さっき作業を浸透しました。もうちょと良いソケットを買って今度再チャレンジします。スプリングボルトに浸透させるのもなかなか難しいですね
コメントへの返答
2011/05/23 20:44:51
お疲れ様でした。
ずいぶん前の事ですが私も初日はあきらめた記憶があります。同じく5-56吹いて翌日はあっさり緩みました。
排気系は緩める機会がある度にスレッドコンパウンドのようなかじり防止剤を塗って組み付ければ次回以降が楽ですよ。
2011/05/24 02:38:27
ありがとうございます。会社のモリコートを少し失敬してやってみます
コメントへの返答
2011/05/24 22:48:16
ケガしないように気をつけて頑張ってください。
2011/05/25 12:56:13
横浜evo8さんはスプリング付きボルトはソケットで外したんですか?トルクを掛けるためにディープメガネレンチを探したんですがあの位置に入りそうなタイプが見つからなくて…。
コメントへの返答
2011/05/25 21:57:28
6ポイントソケット+エクステンション+ラチェットじゃないレンチです。レンチが短ければ当然ステンパイプで延長します。メガネは通常12ポイントなんで、排気系の焼き付いたボルトにはかかりが浅くてなめやすいはずです。腰痛持ちのアマチュアは工具が命なんで無理はしません。大丈夫、緩みますよ。頑張ってください。

プロフィール

横浜evo8です。整備手帳が分かりやすかった、パーツレビューで買ってみて良かった等があれば「いいね」をいただけると今後の追加の参考になりますんでお願いします。愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

亀○  77Dカム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 23:07:53

お友達

3 人のお友達がいます
kom-works-zkom-works-z てるよてるよ
mokiti7mokiti7

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700S ホンダ NC700S
これ一台で通勤からツーリングまで使用しています。 試乗車の中古を格安で購入しました。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
平成21年9月に中古で購入しました。 平成26年3月にお嫁に行きました。 ありがとうござ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
現状渡し20万円で購入しました。 ボロボロですが少しずつ直しつついじります。 レギュレー ...
ホンダ CBR900RR FireBlade (ホンダ CBR900RR)
新しい盆栽です。 この初期型だけですが昔から乗りたかったバイクです。SSというカテゴリー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.