車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
遅ればせながらではございますが、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m


不思議と毎年のようにセンター試験の時期になると雪が降りますね。

私の地域でも漏れることなく、しっかりと積雪しておりました^^;




この写真の時点で約10cmの積雪でした。

明日の出勤が憂鬱ですね…



それはそうとFDですが、ジャッキアップしたままだと何かしたくなってしまいますw

と、言う訳で本日までの作業を紹介します。



とりあえず、なんだか最近エンジンをかけると臭ってくるので排気系の点検を。





直ぐに発見w





触媒とエアポンプをつなぐパイプの溶接部に亀裂発見!
※結構グスグスになっていました…

これだけが原因とは断言できませんが、間違いなく要因ではあるので修繕です。

溶接となるとハードルが上がるので、今回はコレにて。





なんか水っぽいな…と思いながらも塗り塗り。。。





もう少しキレイにして硬化まで放置ですね!
※水っぽいと思っていましたが、なんだかんだで途中で固まってきて少し焦りましたw

これでなんとか解決してほしいものですが…

そもそも、現状で触媒を付けている意味もないんですがね!w
→どこからどうみてもエコカーですよね(違




次。

タイヤのないタイヤハウスを眺めていると、気になる箇所が…

ラバースプリングシートが…ボロい





取り外して単体で見ると、なかなかにヒドいですね^^;


TEINに問い合わせをしてみると、現在はアルミ切削タイプに変更されているとのことで、変更品を取り寄せました。





ついでにスプリングシートも♪
※swiftなのに意味はございませんw





更についでにスラストベアリング♪




耐荷重とか気にせずに買ってしまいましたが、1本あたり1000円も掛かっていないので一先ずは無視です☆(爆


ちなみに、これらを装着すると…
スプリングが物凄く軽く回転します!


変更前とはエラい違い…

効果があることを期待します(-人-)



今回はここで終わらず、もう一つ!


前回の走行でイケてない感じになってしまっていたタイヤ。


こいつらを再びキレイに!


before




after




同じアングルで撮れば良かったのですが、面倒で…w


今回はアラカンを使用せずに、DKCです♪

ミスったな、と思う箇所もありましたが、回数を重ねればなんとなく形に…


ま、タイヤカスまみれの状態よりはマシでしょうw
※少し刃が減ったくらいが丁度良いかも?


間違いなく言えることは、DKCだと圧倒的に楽&安全♪

これから、アラカンの出番は激減するでしょう…
(細かい所の修正には使えるか?




さて、今までの作業を一気に放出しました。

色々やっているような…やっていないような…ですね。


昨年だけでも、DIY作業の幅が少しですが広がりました。

自身での作業に賛否あるかとは思いますが、今年も可能な範囲で自らのスキルを増やしていきたいと思います。

同じようにドライビングスキルも向上してくれれば良いのですが…^^;


みん友や、こちらをご覧になられている皆様、本年も色々とご教示下さればと思います。

何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m




~次回予告~  (…真偽の程は定かではございませんが。)

フロントのスプリング交換からの、アライメント大作戦!?

…吉と出るか凶と出るか、楽しみですね!(爆
Posted at 2017/01/15 23:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
なかなか走るタイミングが無かったのですが、12/10のREVSPEED走行会に参加してきました。

岡山国際サーキットは12/12より路面改修工事が始まるとのことなので、このチャンスを逃すと次回の走行は来年の2月以降…

なんとか間に合わせる事ができました^^;



今回の走行はZEGRACE様のナックルアダプターのテストを兼ねての走行です。

前回からの変更点は以下の通り。

ZEGRACE様ナックルアダプター装着(試作)
・フロントを295→265に変更
・メチャクチャなアライメントを(ある程度)修正


まだまだセッティング出しの途中なので、イマイチなグリップ感&コースに慣れていない感が全開だったのですが、以前より約1秒5upの46秒2でした^^

タイムは上手な人達と比較するとヘボなのですが、自分的には毎回の仕様変更と走行間隔を考慮すると“まぁまぁ”なのかな、と。


なんせ、今回はキャンバーが6°(色々と仕方なかった…)程度もついており、実験的に走行をした中での結果です。

しかも、そんなキャンバーとタイヤを細くしているにも関わらず、フロントのグリップ感も向上しており、適切なセットを見つけられたらと思うとかなり期待できます。


他に見ることのない類のパーツなので、スプリングレートも含めてトータル的に大きな変更が必要かもしれませんが…
(茨の道感がハンパない…w)



それはそうと、GPSロガーを眺めるとやはり発見がありますね。

・安定していないので、ベストラップが各セクションのファステストとは限らない
・トップスピードで10km/h程度の差がある
・コーナーによっては、ボトムスピードが遅くても立ち上がりで結局速くなることも
・想像以上にブレーキが早すぎる
・立ち上がりのアクセルONが遅い ←キャンバーが原因な気がします…



…要するに、全然ダメです!w




タラレバですが、今の状態でも間違いなく45秒には入れられて、44秒も見えている。

更に言えば、セットを出せれば43秒や42秒も…

ま、言うのは簡単ですね!!



この調子で少しづつステップアップしていければと思います。

その為にはマイレージを稼ぐ必要がありますね。

岡山は来年まで走れないので、タイミングが合えばセントラルあたりを走行できれば…なんてことも考えています。

情報があれば教えて下さいm(_ _)m


次回走行まで、しばしFDは封印です。

Posted at 2016/12/12 22:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
こんばんは。

花粉のせいか、鼻がムズムズして仕方のないkakaoです(´ω`)




さて、段々と朝晩の冷え込みが強くなり、タイムの出るシーズンの予感がしてまりました。


そんな前置きをしておきながら、どうせ我が家の盆栽は動かんのでしょ?とか思われているはず。



だが、しかし!


今年は違いますよ!







しっかり着地もしています!(爆)






何か足りない部分もありますが…






アーム類もついています!w









だが、しかし!(再び)



走行予定がない!!w





チンタラやっていると、来月には岡山国際の路面改修工事が始まってしまい、尚且つ走行枠の確保ができていないという事態…


休みをなんとか取れそうなので、どうにかして走りたいものですが…


どうにもならなければセントラルか?とも考えています。


とは言いつつも、ZEGRACEナックルのテストも兼ねているのでFDでの走行経験のある岡山にしたい。

しかし、背に腹は代えられない…



さて、どうしたものでしょうか?


どなたか『岡山走らせたるで~』という奇特な方はおられないでしょうか?(爆)



…こっそりと待っていますw
Posted at 2016/11/13 00:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
さてさて、我が家のNCロードスターさんはRHTグレード(電動ハードトップ)とは言え、激しい雨の日には、激しく雨漏りをしております…orz

もうね、ホントにシート下は池ですよ。

おかげさまでこの台風シーズンは常にカビ臭い車内で、通勤中も気分がよろしくありませんでしたw



さて、雨の多い季節も過ぎ去ってしまったところで作業開始です!(爆)




もう目星はつけてあります。


で、バラす。


バラす。


バラす。




…と、シートベルト奥に白い筒が見えました。






これだ!!



早速引き抜いてみると…





ホースも↓






き、汚ぇ…('A`)

※ちなみに、白い筒と黒いホースがさらに1セットありました



この白い筒、ゴムの弁が付いており、ゴミの堆積により上手く動作をしていないようでした。

弁が開かない状態で、雨水が溜まり…オーバーフローという流れのようですね。



というわけで、洗浄です。





まぁまぁキレイに♪

※筒は撮り忘れましたw



後はもとに戻して、再び起こらないことを祈るだけですw



しかしまぁ、長く乗るとまた同じことが起きますね。

これって、構造上確実に発生するけど、こんなもん?

やはり、もう少しどうにか出来なかったのか?と思ってしまう。

メカ屋さんではないのでアレですが、設計、悪くね??

オープンカーとは言え、ロードスターというブランド力、ユーザの盲目的な
信仰心で許されているだけではないかと思ってしまう。

正直なところ、純正シートはベンチみたいだし、内装もショボく、雨漏りもするような車に300万は高いだろう。

特に事情がなければE46に乗り続けていたな…と。


まぁ、マツダにそこまで求める気もないのは事実です。

安くて良いベースの走れる車を今後もきっちりと量産してくれれば。




ただ、やっぱりマツダの新車は買わないけどねw




色々とディスってますが、そんなに悪くないですよ?

気になる箇所に手を入れたり、面倒な事が起きても笑ってスルーできる心さえあればw
Posted at 2016/10/30 17:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
毎度のことながらFBにもアップしておりますが、SUNOCO様よりシーズン用の必須アイテムが届きました♪





1本、今までにはなかったペール缶がありますが、全国の猛者達のように100%使用はせず、ブロー防止の20%添加で使用予定です。

やっぱり少しをケチって走行日を無駄にしたり、ブローはさせたくないですからね!

抑えるところは抑えて、必要な部分にはブッ込んでいきますw




で、ついでにこんなモノも一緒に届きました…





いやいや、販売店じゃねーよwww



応募券はたくさんあってもレシートが全く無いので、キャンペーンに応募できずwwww



(´Д`)ハァ…





小売でも始めるか?w
Posted at 2016/10/18 20:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ジュース買いに来ました♪的な?」
何シテル?   12/08 08:43
通勤用に320i(E46 AV22)と何故かサーキット専用車になりつつあるRX-7(FD3S)に乗っています。 →通勤車はロードスター(NC3)になりました^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
クラッチ 調整(中村屋データー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/19 23:47:26
お友達
趣味が合いそうだと感じられましたら、是非お誘いくださいませ。
59 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 *
シャネル0912シャネル0912 * HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 tatsutatatsuta *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだまだ大人しい仕様です。 しっかり車検通っちゃう仕様…でもないのかしら? 【エンジ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/4/12~ やっぱりFRはやめられません♪
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤快速仕様を目指して作ってます。 なんだかんだで色々やってますよね^^;
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
自分の所有した初代FDです。 とりあえずのライトチューンは完了してましたが、今思うとそ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.