車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
どうも、やはり月一更新になりがちなkakaoです(´ω`)

FBの方は手軽に更新できるので、どうしてもそちらばかりになりがちですね…



簡単に近況だけ。


先週はZEGRACE様のS15がシェイクダウンとのことで、中山サーキットまでくっついていきました。

やはりナックルアダプターの効果は大きそうで、ノーマルタービンですがかなり速度のノッたドリフトを披露されておりました。



パワーがないので、どうしても煙量が少なくはなりますが…^^;

それでも、ノーマルとは比べ物にならない切れ角とスピードで、このままでもかなりイケてる感じです♪

パワーのある車両なら、かなり楽しそうですね!


…というのが先週。

このS15を走らせるための準備などをしておりました。



で、今週は久しぶりに何も予定がありませんでしたのでガレージの掃除!

…をしていたら、色々思うところがございまして。

コレとか!



コレとか!!



を売っちゃおうかと^^

替えのホイールがないので直ぐには売却できませんが、コイツの代わりにRPF1でも買おうかと。

TCⅢも良いのですが、剛性と引き換えにそこそこの重量が…

我が家のFDではそこまでの剛性は必要ないかも?という意図のもとです。

タイヤも調達せねばなりませんので、どうしようか悩み中です^^;


そこそこに片付けることもでき、久しぶりにFDの汚れを取り作業は完了!




本格的に暑くなる前に、走行機会を見つけたいものです。



それはそうと、どなたかマツダスピードのLSDをお持ちではないでしょうか?

クスコRSから変更したいな…と。

なんだかんだでヤフオクで探すしかないかな~

何か情報がありましたら、是非お願いします!w



それでは、次回までm(_ _)m
Posted at 2017/03/26 01:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
もう先週の話になりますが、新路面の岡山国際サーキットにてIDI走行会が開催されるとのことで参加してきました。

結果はというと、『1′44″295』



大したことはありませんが、前回の走行よりも2秒縮めることに成功です!


ざっくりと説明しますと、バックストレートエンドまでで、0.5秒、それ以降で1.5秒稼げています。

インフィールドではボトムスピードも向上しており、かなりタイムアップに貢献しているのですが、それを前半の高速セクションではいかせず…

未だに岡山のスピード感についていけていません^^;

ただ、前回の走行ではキャンバーが付きすぎていてアンダーが出ていた場面でも全く問題がなく、慣れてしまえば大幅にタイムアップできそうです。

その『慣れる』が中々のクセモノなんですが…


あとはタイヤも3年モノのハンコック Z221なので、もう少し熱の入りやすいフレッシュなタイヤで臨めば…とも目論んでおります。

…が、これもフィーリングが違って不発するパターンな気もしますw

まだまだセッティングを模索している段階でタイムアップの要素が見えており、この先も楽しめそうな予感です!



それはそうと、皆様が気にされているのは私個人の結果よりも、きっと路面ですよね?!w

路面はというと…


良くわかりません!(爆)


ブレーキのフィーリングは良い気がするのですが、劇的にコーナーが良くなったのかと言われるとそうでも無い気が…
※タイムアップの要因は、キャンバー値の変更に比重がありそう

緑色のコンクリートゾーンが無くなったことでラインも制限されますし、足回りの硬い車両であれば従来よりも縁石が使いにくくなっているのもポイントな気がします。

それを踏まえて新たな走り方が必要かもしれませんね。

かくいう私は、その域にまだまだ達しておりませんがw



上述の通り、まずまずの結果ではありましたので次回以降も順調にベストを更新し、いつかは40秒を切りたいものですね^^





ちなみに、特にレースに興味はありませんでしたので決勝はPitスタートを選択しましたが、クリアラップを活かすことなく他車両を抜いちゃいましたw

おかげさまで決勝のベストラップは『1′44″498』

まぁこのあたりも含めて、今回の結果には納得です。



それでは、またどこかの走行会で…m(_ _)m
Posted at 2017/02/26 21:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
どうも、こんばんは。

今日は作業で疲れてしまいましたので、あっさり目に…


ざっくり言いますと、

キャンバーを6°から4°(弱)へ変更しました!

※簡単に書きましたが、タイロッドを切断したりと大変でした^^;
















これでタイヤの接地面積がまともになるはず…

次回の走行が楽しみです(´ω`*)
Posted at 2017/02/12 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
遅ればせながらではございますが、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m


不思議と毎年のようにセンター試験の時期になると雪が降りますね。

私の地域でも漏れることなく、しっかりと積雪しておりました^^;




この写真の時点で約10cmの積雪でした。

明日の出勤が憂鬱ですね…



それはそうとFDですが、ジャッキアップしたままだと何かしたくなってしまいますw

と、言う訳で本日までの作業を紹介します。



とりあえず、なんだか最近エンジンをかけると臭ってくるので排気系の点検を。





直ぐに発見w





触媒とエアポンプをつなぐパイプの溶接部に亀裂発見!
※結構グスグスになっていました…

これだけが原因とは断言できませんが、間違いなく要因ではあるので修繕です。

溶接となるとハードルが上がるので、今回はコレにて。





なんか水っぽいな…と思いながらも塗り塗り。。。





もう少しキレイにして硬化まで放置ですね!
※水っぽいと思っていましたが、なんだかんだで途中で固まってきて少し焦りましたw

これでなんとか解決してほしいものですが…

そもそも、現状で触媒を付けている意味もないんですがね!w
→どこからどうみてもエコカーですよね(違




次。

タイヤのないタイヤハウスを眺めていると、気になる箇所が…

ラバースプリングシートが…ボロい





取り外して単体で見ると、なかなかにヒドいですね^^;


TEINに問い合わせをしてみると、現在はアルミ切削タイプに変更されているとのことで、変更品を取り寄せました。





ついでにスプリングシートも♪
※swiftなのに意味はございませんw





更についでにスラストベアリング♪




耐荷重とか気にせずに買ってしまいましたが、1本あたり1000円も掛かっていないので一先ずは無視です☆(爆


ちなみに、これらを装着すると…
スプリングが物凄く軽く回転します!


変更前とはエラい違い…

効果があることを期待します(-人-)



今回はここで終わらず、もう一つ!


前回の走行でイケてない感じになってしまっていたタイヤ。


こいつらを再びキレイに!


before




after




同じアングルで撮れば良かったのですが、面倒で…w


今回はアラカンを使用せずに、DKCです♪

ミスったな、と思う箇所もありましたが、回数を重ねればなんとなく形に…


ま、タイヤカスまみれの状態よりはマシでしょうw
※少し刃が減ったくらいが丁度良いかも?


間違いなく言えることは、DKCだと圧倒的に楽&安全♪

これから、アラカンの出番は激減するでしょう…
(細かい所の修正には使えるか?




さて、今までの作業を一気に放出しました。

色々やっているような…やっていないような…ですね。


昨年だけでも、DIY作業の幅が少しですが広がりました。

自身での作業に賛否あるかとは思いますが、今年も可能な範囲で自らのスキルを増やしていきたいと思います。

同じようにドライビングスキルも向上してくれれば良いのですが…^^;


みん友や、こちらをご覧になられている皆様、本年も色々とご教示下さればと思います。

何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m




~次回予告~  (…真偽の程は定かではございませんが。)

フロントのスプリング交換からの、アライメント大作戦!?

…吉と出るか凶と出るか、楽しみですね!(爆
Posted at 2017/01/15 23:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
なかなか走るタイミングが無かったのですが、12/10のREVSPEED走行会に参加してきました。

岡山国際サーキットは12/12より路面改修工事が始まるとのことなので、このチャンスを逃すと次回の走行は来年の2月以降…

なんとか間に合わせる事ができました^^;



今回の走行はZEGRACE様のナックルアダプターのテストを兼ねての走行です。

前回からの変更点は以下の通り。

ZEGRACE様ナックルアダプター装着(試作)
・フロントを295→265に変更
・メチャクチャなアライメントを(ある程度)修正


まだまだセッティング出しの途中なので、イマイチなグリップ感&コースに慣れていない感が全開だったのですが、以前より約1秒5upの46秒2でした^^

タイムは上手な人達と比較するとヘボなのですが、自分的には毎回の仕様変更と走行間隔を考慮すると“まぁまぁ”なのかな、と。


なんせ、今回はキャンバーが6°(色々と仕方なかった…)程度もついており、実験的に走行をした中での結果です。

しかも、そんなキャンバーとタイヤを細くしているにも関わらず、フロントのグリップ感も向上しており、適切なセットを見つけられたらと思うとかなり期待できます。


他に見ることのない類のパーツなので、スプリングレートも含めてトータル的に大きな変更が必要かもしれませんが…
(茨の道感がハンパない…w)



それはそうと、GPSロガーを眺めるとやはり発見がありますね。

・安定していないので、ベストラップが各セクションのファステストとは限らない
・トップスピードで10km/h程度の差がある
・コーナーによっては、ボトムスピードが遅くても立ち上がりで結局速くなることも
・想像以上にブレーキが早すぎる
・立ち上がりのアクセルONが遅い ←キャンバーが原因な気がします…



…要するに、全然ダメです!w




タラレバですが、今の状態でも間違いなく45秒には入れられて、44秒も見えている。

更に言えば、セットを出せれば43秒や42秒も…

ま、言うのは簡単ですね!!



この調子で少しづつステップアップしていければと思います。

その為にはマイレージを稼ぐ必要がありますね。

岡山は来年まで走れないので、タイミングが合えばセントラルあたりを走行できれば…なんてことも考えています。

情報があれば教えて下さいm(_ _)m


次回走行まで、しばしFDは封印です。

Posted at 2016/12/12 22:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ジュース買いに来ました♪的な?」
何シテル?   12/08 08:43
通勤用に320i(E46 AV22)と何故かサーキット専用車になりつつあるRX-7(FD3S)に乗っています。 →通勤車はロードスター(NC3)になりました^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
クラッチ 調整(中村屋データー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/19 23:47:26
お友達
趣味が合いそうだと感じられましたら、是非お誘いくださいませ。
61 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだまだ大人しい仕様です。 しっかり車検通っちゃう仕様…でもないのかしら? 【エンジ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/4/12~ やっぱりFRはやめられません♪
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤快速仕様を目指して作ってます。 なんだかんだで色々やってますよね^^;
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分の所有した初代FDです。 とりあえずのライトチューンは完了してましたが、今思うとそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.