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2016年11月12日 イイね!
こんばんは。

花粉のせいか、鼻がムズムズして仕方のないkakaoです(´ω`)




さて、段々と朝晩の冷え込みが強くなり、タイムの出るシーズンの予感がしてまりました。


そんな前置きをしておきながら、どうせ我が家の盆栽は動かんのでしょ?とか思われているはず。



だが、しかし!


今年は違いますよ!







しっかり着地もしています!(爆)






何か足りない部分もありますが…






アーム類もついています!w









だが、しかし!(再び)



走行予定がない!!w





チンタラやっていると、来月には岡山国際の路面改修工事が始まってしまい、尚且つ走行枠の確保ができていないという事態…


休みをなんとか取れそうなので、どうにかして走りたいものですが…


どうにもならなければセントラルか?とも考えています。


とは言いつつも、ZEGRACEナックルのテストも兼ねているのでFDでの走行経験のある岡山にしたい。

しかし、背に腹は代えられない…



さて、どうしたものでしょうか?


どなたか『岡山走らせたるで~』という奇特な方はおられないでしょうか?(爆)



…こっそりと待っていますw
Posted at 2016/11/13 00:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
さてさて、我が家のNCロードスターさんはRHTグレード(電動ハードトップ)とは言え、激しい雨の日には、激しく雨漏りをしております…orz

もうね、ホントにシート下は池ですよ。

おかげさまでこの台風シーズンは常にカビ臭い車内で、通勤中も気分がよろしくありませんでしたw



さて、雨の多い季節も過ぎ去ってしまったところで作業開始です!(爆)




もう目星はつけてあります。


で、バラす。


バラす。


バラす。




…と、シートベルト奥に白い筒が見えました。






これだ!!



早速引き抜いてみると…





ホースも↓






き、汚ぇ…('A`)

※ちなみに、白い筒と黒いホースがさらに1セットありました



この白い筒、ゴムの弁が付いており、ゴミの堆積により上手く動作をしていないようでした。

弁が開かない状態で、雨水が溜まり…オーバーフローという流れのようですね。



というわけで、洗浄です。





まぁまぁキレイに♪

※筒は撮り忘れましたw



後はもとに戻して、再び起こらないことを祈るだけですw



しかしまぁ、長く乗るとまた同じことが起きますね。

これって、構造上確実に発生するけど、こんなもん?

やはり、もう少しどうにか出来なかったのか?と思ってしまう。

メカ屋さんではないのでアレですが、設計、悪くね??

オープンカーとは言え、ロードスターというブランド力、ユーザの盲目的な
信仰心で許されているだけではないかと思ってしまう。

正直なところ、純正シートはベンチみたいだし、内装もショボく、雨漏りもするような車に300万は高いだろう。

特に事情がなければE46に乗り続けていたな…と。


まぁ、マツダにそこまで求める気もないのは事実です。

安くて良いベースの走れる車を今後もきっちりと量産してくれれば。




ただ、やっぱりマツダの新車は買わないけどねw




色々とディスってますが、そんなに悪くないですよ?

気になる箇所に手を入れたり、面倒な事が起きても笑ってスルーできる心さえあればw
Posted at 2016/10/30 17:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
毎度のことながらFBにもアップしておりますが、SUNOCO様よりシーズン用の必須アイテムが届きました♪





1本、今までにはなかったペール缶がありますが、全国の猛者達のように100%使用はせず、ブロー防止の20%添加で使用予定です。

やっぱり少しをケチって走行日を無駄にしたり、ブローはさせたくないですからね!

抑えるところは抑えて、必要な部分にはブッ込んでいきますw




で、ついでにこんなモノも一緒に届きました…





いやいや、販売店じゃねーよwww



応募券はたくさんあってもレシートが全く無いので、キャンペーンに応募できずwwww



(´Д`)ハァ…





小売でも始めるか?w
Posted at 2016/10/18 20:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
そろそろ涼しくなってくる頃合いなので、FDも走れる準備をしていきたいと思います。


今日はZEGRACE様のFD用ナックルアダプター(グリップ用)を装着しました!

併せてアッパーアームも装着です。
美しいパーツでカッコイイ♪






だがしかし、予想はしておりましたがアームが延長(+20~30mm)されたことにより、タイヤが盛大にはみ出したり、タイヤの軌道が変わるのでインナーフェンダーに干渉…



タイヤサイズは265もしくはそれ以下のサイズ、車高もいくらか上げる必要がありそうです(´ω`)

どこかに9.5j +40~50くらいのナイスなホイールはないもんですかね~w

Posted at 2016/10/02 22:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!
相変わらずご無沙汰しておりますm(_ _)m



何もやっていない訳ではなく、色々とやっているのですがなかなか更新をするに至っておりませんw



さて、その中で今回はNCロードスターの話題を。



先代、先々代と比較すると剛性もかなりアップしているNCですが、長く乗っているとそれにも慣れ、欲張りになってくるというもので…

そこで、ネットの海を彷徨っておりますと純正部品と交換するだけで剛性感が上がるという某商品を発見♪

あくまでも剛性“感”なのかどうかが問題ですが…^^;


敢えて商品名は伏せますが、交換箇所はココ!




反対側はこう!




外すとこう!





寸法を測り、簡単に図面を作成…





測定前にざっくりとイメージで作ったので、加筆修正有りw


そこからジュラコンに手書きで落とし込み…




あとは公差を無視してディスクグラインダーにて手加工!(爆


…からの出来上がったモノを取り付け!




き、汚い…

ま、こういうのは後日、調整を含めてキレイにしますよ!
(絶対にしないヤツが言いそうですねw



で、問題の結論!

取り付けると、固くなった感じはします!

段差を超えたりするときに、今までの減衰力では跳ねてしまう感じです。

少なくとも私の場合は一段階緩めました。

確かに取り付けることにより、ドアがつっかえ棒のように働いているであろうことがわかりました。


但し、クリアランスを詰めているのでドアの開閉が大変になります。

もしかすると現状だと微妙にスキマが開いているかもしれません^^;


ただ、お手軽に変化を感じられるので初心者にはオススメですね!
→本家を買ってくださいね♪



それでは本日のDIY日記はここまで!

次回はFDができるといいな、と思っています(´ω`)
Posted at 2016/09/17 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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