• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリスト7900のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ナビのUSBケーブルを何とかしよう!

ナビのUSBケーブルを何とかしよう!整備手帳・・という程でも無いのでブログの方に書いておきますが・・・

社外のナビでは・・特にケンウッドの中位機種以上はUSBケーブルが2本出ています。
最上位のZシリーズに至っては3本も。




今まではグローブボックスの中に入れたり、単純にダッシュボードの下から出したりしていたのですが、今回のエスクードには純正で電源ソケットの横にUSBソケットを付ける穴が開いている。


なので、オプションのソケットは付けなくとも、USBケーブルはそこから出そうと思い、イエローハットで取り付けして貰うときに、めくら蓋を外してそこからケーブルを出して置いて貰いました。

で、ナビの取り付けが終わりその部分を見てみると
「あれ?蓋は?」
訊いてみると、取り付けした作業員の兄ちゃんが、一応加工しようとして諦めちゃってそのままらしい。
渡されたときは、ソケットが一つ通るくらいの穴が作られていたので、
「逆にここまでしてくれてありがとう」と言って帰ってきました。
(その状態のソケットは写真取り忘れた)

どうせ使えなくなったらその時はその時だ!と思い、
カッターナイフとニッパーで穴を大きくして、なんとかソケットが二つ入るくらいまで削りました。


早速二本のUSBソケットを通して仮に装着。


お?いいんじゃね?
その後、両面テープで蓋に付けて、実際にUSBメモリーを装着してみましたが・・・


まあ、こうなりますよね(笑)
さて?どうするか?
接着剤とかコーキングで・・・と言うのは、まだ気が引けます。
なので、余り物を入れてある工具箱を漁っていると、似たような大きさのゴムグロメットがあったので、それを使ってみることに。


少しサイズが大きいので、後側はかなりカットしましたが、見た目は変じゃないかな?


二本並べてみます。


USBメモリーを装着。


一応これで目的の形にはなりましたが、あの位置だと装着が手探りなんですよねぇ。
あと、前に張り出しているので気軽にボックスに物を突っ込めない。

まあ、焦らないで良い方法を考えよう!って事で、
今はUSBソケットをボックスの脇に両面テープで付けている状態です(笑)
いろいろと難儀した時間は何だったんだ。


でも、格好を気にしなければ、この状態が一番使いやすいかも。
Posted at 2018/02/25 11:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年02月24日 イイね!

ようやく車で音楽が聴けるようになりました

ようやく車で音楽が聴けるようになりました手違いで8インチ用のガーニッシュとブラケットが到着していなかったため、車の中はナビ無し音楽無し。

ナビはスマホで代用できるとして、スマホのみで音楽を鳴らすのは現実的じゃ無い。
なので、ひたすらロードノイズとかすかなエンジン音を聞きながら運転いていたわけですが・・・


昨日、ようやくナビが付きました!

機種は、ケンウッド彩速ナビ MDV-M805L 8V型モデル

付いたのを見ると、やはり8インチはデカイ!
それに、専用ガーニッシュのピアノブラックが車内に融け込んでいて美しい。
最初から付いている2DIN用のガーニッシュは、これに換えさせるために、
ワザと冴えないデザインにしているんじゃないかと思ってしまいます。

あと、普段はほぼカーオーディオとしか使っていないので、自宅にあるラックスマンのプリメインアンプL-507uXと同じブルー照明のアナログメーター表示が、マニア心をくすぐってくれて良いですね。



自宅のラックスマンL-507uX


とりあえずの純正SPだし、音の方はそれほど期待していなかったのですが、
確かに高域がショボイとか、低音がモッサリしているとかはあるのかもしれませんが、
エージング無しの割には普通に良い音。
ちょっとタイムアライメントやイコライザーを設定してあげるだけで、細部の不満は誤魔化せるくらいの音にはなってくれました。
最小限の設定である程度好みの音になってくれるのは嬉しい。

そのかわり、ナビの経路案内とかは、前に使っていた702Zでも、単純に大きな道優先で抜け道とかは案内してくれないし、ここを通す?って事も良くあって、お世辞にも優秀とは言えないんですけどね。
多分、新型でもそれは変わらないでしょう。

目的地付近に来たら「案内を終了します」って投げられてしまうし、
建物の目の前まで案内をして欲しい人には、全く勧められないです。
まあ、僕はおおよその経路さえ分かれば良いか?って人なので(笑)
あまり気にしない。

ただ、音に関しては、お高いカロッツェリアのサイバーナビや、ダイヤトーンのサウンドナビに追いつくくらいの音場は作れると思っています。
傾向は違うんですけどね。

カロはやはり小さな音もキッチリ出してきて、出音のインパクトは一般ピープルを惹きつける造りだと思います。
ダイヤトーンは、素人では難しいと思えるような調整項目を弄り倒して、マニアの満足度を上げる造り。

他のメーカーは、僕がナビを選んでいた頃には、Flacに対応しているのはパナの上位機種だけだったので、選択肢に入りませんでした。

僕的には、ケンウッドのナビは、極端な言い方をすれば、カーオーディオにナビ機能が付いているという認識ですね。
CDデッキのレビューにも書いたことがそのまま当てはまる、中音域にボリュームを持たせた、声とソロ楽器に重点を置いて聴かせるつくりなので、車の中で音楽を聴くにはそれが気に入っています。

あとは、USBやSDカードでのファイル再生が使いやすい。
ハイレゾにも対応しているし、何よりファイルやフォルダの再生順序が整数順になっていて、カロのように転送順になってしまわない。
なので、自分でお気に入りの曲を集めたときも、頭に01,02とかの数字を打ち込んであげれば、容易に好きな順序で再生出来る。

音楽マニアにとってのこだわりにも対応してくれるので、ナビのお馬鹿さ加減なんて許してしまうのでした。
Posted at 2018/02/24 13:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年02月22日 イイね!

最近、食べ物に運が無い・・のか?

この間、セブンの「ポテト&ソーセージ」を買ってきて開けたら、何の間違えかソーセージが一切れも入っていなかったと言う事件(笑)があったばかり。

今日は、ケンタッキーで7日間限定の「今トクパックB」を注文。
何も気にせずお店で受け取ってきたのですが、
開いてみたらポテトが入っていなかった・・・

今トクパックの内容は

・オリジナルチキン3
・骨なしチキン3
・カーネリングポテトR2



それにオリジナルチキンを2個追加して買ったのですが、レジで

「チキンは全部一緒に箱に入れて良いですか?」
と聞かれたので
「いいよ~」
と答え、中身も確認せず帰って来ました。

買ってきた物を見ると、「全部一緒に・・」入れてあるはずの箱の中には、オリジナルチキンが5個。
あれ?それじゃあ、この小袋は?と中を見ると、
骨なしチキンが3個入っていました。
あれ?ポテトが無い?
車の中に忘れたかな?と、見に行っても無し。

なるほど、渡してくれた店員は、この小袋がポテトだと思ったのか?

ま、良いか~なんて苦笑してたら、娘に
「でも二つだよ?電話してみれば?」
と言われ、僕もその気に(笑)

買った店舗に電話して事情を説明すると

「申し訳ありません!自宅までお届けにまいります!」
と大変恐縮していました。

が、店舗からは車で20分の距離。
まして道路はアイスバーンで事故多発中。
家の場所を教えるのも面倒だったので、僕が取りに行きました。


向こうに着くと、平謝りの店員さん(マネージャーさん?可愛い)が品物を入れた袋を手渡してくれたのですが、

「え?足りなかったのはポテトだけですよ?」と、僕。

店員さん(可愛い)
「ご迷惑をおかけしたので、先程注文された内容と同じ物が入っているのでお持ち帰りください」

あまりのことに、こちらが恐縮してしまって
「こんなに貰えませんよ」
と言ったのですが、押し問答するのも悪いので、素直に貰うことに。

「またのご利用をお待ちしています!」
と、店員さん(可愛い)に送られて帰ってきました。

食べきれないものは冷蔵庫に入れて、ケンタッキーはみんなで美味しくいただきましたが・・・・・

う~ん?
これは運が悪いって言うのか??
Posted at 2018/02/22 23:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月21日 イイね!

エスクード 気になる点

エスクード 気になる点今は納車直後で、まだ気持ちが舞い上がっている状態と言う事もあり、あまりネガティヴな印象を感じていませんが、
本格的なレビューをする前に、僕的に気になった点をいくつか挙げてみたいと思います。


ヨーロッパの気候は分からないけど、あまり降雪地での使用を考慮していない?


レーダーブレーキサポートのセンサーがフロントのエンブレム部分というのは、目立たず良い考えだと思っていたのですが、地吹雪で巻き上げた雪が付着してしまうんですね。
いきなり何も無い所で「ピピピピピ!」と鳴ったので、インフォメーションディスプレイを見るも、吹雪で昼間からライトを点けているので光量が低い上に、サングラスをかけている事もあり、何が表示されていたのか確認できず(^^;)
エラー表示だったのか、誤認だったのか?分かりませんでした。

注:これはやはり警告音らしいです。エラーの場合は表示だけみたいですね。

エラーならまだ良いけど、もしも誤認で勝手にブレーキをかけられたら恐ろしいので、レーダーブレーキサポートはすぐにOFFにしましたが、コメントにも書いてくれたように、たまに誤作動があるのは普通らしいです。
他社のブレーキサポートシステムでも誤認とかは普通にあるようなので、
これも「そんなもん」と考えて、過信しないようにしたいと思います。

エンブレムには、あとで雪が付着しにくいようコーティングでもしてみようと思っています。
シリコーンスプレーでも良いかな?

それと、降雪でのオートワイパーの作動がイマイチ。
上からの降雪では、センサーの+-調節で普通に使えると思っていましたが、
横からかかってくる雪が融けて視界が悪くなっても、センサー部分の前は綺麗なので、結局は一段下げてワイパーを動かすかミスト位置にして動かすしか無い。
説明書には普通の間欠ワイパーにすることも出来ると書いてあったので、もう少し使ってみて不満だったら設定を変えて貰うかも。

まあ、今書いたことは、雪が降らない地域では何も意識することの無い事柄なので、本州の人などは気にしたこともないかもしれませんね。
僕は特に視界を良好に保ちたい人間なので、尚更気になってしまうのかもしれません。

エスクードは、リヤのランプの位置が比較的上の方にあるので、インプレッサとかよりは見えやすいとは思うのですが、それでも新雪のときに走ったら、こうなりますよね。



これくらいならまだ良いほう。
夜ならともかく、昼間の降雪で前方の視界が悪いときは、
例えば上のようにリヤに雪が付着したら、ブレーキランプの視認性も悪くなるので、バス停に停めてでも雪を取り除きます。
そう考えると、Keiってそこが雪まみれにならないので楽(^^)

結構いるんですよ、車の雪を降ろさずにフロントガラスだけワイパーで拭いて走っている人が。
ライトも埋まって見えないし、ブレーキランプも見えない。当然ウインカーも見えない。
極めつけは、天井の雪も降ろさないもんだから、暖気になったとき、ブレーキングした拍子に天井の雪がフロントガラスに滑り落ちて、慌ててワイパーを作動させるも、雪が重くてワイパーもまともに動かず・・・
それを交差点の右折のときにやられるもんだから、直進車がいなくなっても前に進めず・・・・
後ろの車にクラクション鳴らされたりしてね(^^;)

それも大抵は女の人とか老人。
寒い中、雪を降ろしたくないのは分かるんですけどねぇ・・・
やはり、危ない目に遭わないと実感できないんでしょうね。

と、気になった点を書いてみましたが、このエスクード。
狭い雪道でもフロント左側の見切りも良く、すごく走りやすいですね。
左側後方の視界も良く、車線変更で目視するときも、左側にバックで車庫入れするときも非常に楽。
Keiだと見たい部分が太いピラーに邪魔されて見えないのが嫌なのですが、車体の大きいエスクードのほうがバックし易いとは嬉しい誤算でした。

次は、この間初めて使ってみた、アダプティブ・クルーズ・コントロールとか、
走行面のことを書いてみます。

お付き合いいただいて、ありがとうございました。
Posted at 2018/02/21 12:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード1.4ターボ | クルマ
2018年02月20日 イイね!

まずは日常の使い勝手を優先

一応、純正オプションもパーツレビューに載せてみましたが、一気に上げるもんじゃ無いですね。
イイネ!を付けてくれるたびに恐縮しちゃって。

あと載せていないのは、マッドフラップとフロアマットくらいですかね?
これはもう良いかな(笑)
社外を付けるなら別だけど。

実はドアハンドルガーニッシュも注文してあったのですが、メーカー欠品で納車には間に合わず。
1000km点検の時に付けて貰う予定になっています。
それは一応レビューには載せようと思っています。

インプレッサからの移行品は、

ドライブレコーダー Panasonic CA-XDR50D



実力的には機能も画質も十分なのですが、GPSが付いていないので日付と時間を修正しなければならないのが面倒。

ユピテルのレーダー探知機 Super Cat GWR93sd
それと、これもインプで使っていた、マグネット付きドリンクホルダーとスイッチ照明式の灰皿。
最近のトレンドである、太陽光で充電するタイプの灰皿は、車庫に入れる時間が多い車では、使いたいときに充電切れで照明が点かなくなるんですよね。
図らずしもレッドメタリックのリングで内装と統一されています。


このエスクード。
OBD2端子がボンネットを開けるレバーの前に付いていると言う。
カプラーで隠されてしまっているので、どこにレバーがあるのか探してしまいましたし、レバーを引くときも少し気を遣ってしまいます。



あと、運転席シートの下には、フォレスターのときから使っているケンウッドのコンパクトなサブウーハーが入っています。
これはナビを付けるまで休憩中。

あと、これもインプで使っていた、ちょっとしたゴミを入れるペットボトルホルダー用のゴミ箱。
気付いたらガタ止めのスポンジが破れているので、ラバースポンジと交換だな。



実は、物欲に負けて、納車も決まっていないうちに注文して購入してあったブツが。

例のH3Yオートアクセサリーで購入した、滑り止めラバーポケットマットとエンジンスタートリング。






助粘剤なんてのも入っていましたが、怖くて塗れない(笑)

最終的に、丸いのが繋がったメガネみたいなヤツだけは余りました。

専用品なのでほぼ綺麗に収まってくれていますが、このインパネ下のマットだけは日本仕様と違うんですかね?
どうにもならないので切ってしまいましたが。



誰か収まりの良い入れ方を教えてくださーい。
って、切るしか無いか・・・







Posted at 2018/02/20 19:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@ゆっけ# さん それは災難でしたね。むち打ちとかは大丈夫でしたか?
お大事にしてください。」
何シテル?   02/21 23:47
アニメタル改めメタリスト7900です。よろしくお願いします。 ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 皆さんの車いじりを参考に、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

四代目 エスクードボンネット ダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 08:31:33
ワントップアイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 16:22:34

お友達

音楽・車など、色んな事を情報交換できたらと思っています。
12 人のお友達がいます
よっしー2466よっしー2466 * フラウ&amp;としフラウ&とし *
ゆっけ#ゆっけ# @かおぽん@かおぽん
†ZERO††ZERO† オレゴンオレゴン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
平成30年 2月16日納車 ブライトレッド5ブラックツートーンルーフ。 歳を取ると人間派 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 4月登録 マイナー前の黒レカロ。 走行距離69500km 平成29年6月5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何と言ってもこのスタイルがお気に入りでした。 すでにWRX-S4とかレヴォーグも出ていま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
CS顔ですが、XTです。 前車のSF5も、走行距離が20万キロ越えて車検とるか迷っていた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.