• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリスト7900のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

昨日の一コマ

たま~に目にする、自転車の中央線走り。
これは昨日、片側二車線の国道を走っていたときの出来事。



これって、どう言う心理なんですかね?
恐怖感があったら、止まって周りにアピールすると思うし。
何より本人、平然と「我が道を行く」って感じで堂々とすらしていました。

やはり認知症とかの類いなんでしょうかねぇ?
それとも、「自転車が脇をソロソロ走るのは納得いかん!」なんて意地になってる?

これをキャプチャーした後も、ドラレコの映像を見ていたらいろいろ事が目に付きますが、
まあ、他人の粗探しばかりしても得にならないので。

確かに「何考えているんだ?」って運転する人は多いですけど、
車を運転していると、どうも(僕もですけど)自分本位になりがちなんですよね。
あと、自身のパーソナルスペースも人によって違いますよね。
目の前で車線変更して入ってきても、僕ならブレーキを踏まさせられないくらいなら
「しょうがないな」と、許容する範囲でも、とにかく前に入られるのは気に喰わん!って人もいるしね。

YoutubeにUPされている動画を見ていると、迷惑運転とかの題名で色んな動画がありますが、
結構、そこは「録っているあなたが少しアクセルを緩めれば円滑に進むでしょ?」ってのが多いです。

運転に限らず、最近の事件を見ていると、キレる沸点が下がってきているのかな?なんて思います。
僕自身、車同士で競り合いしたり、訳の分からんヤツに絡まれた経験もありますが、
せっかくのドライブ、嫌な思い出は残したくないですね。


Posted at 2017/10/15 11:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | 日記
2017年10月12日 イイね!

ラーメンは程々にするはずだったのに

誘われると断れない、意志の弱い僕でした。

たまたまホームセンターで友人と遭遇し話をしていると、
「腹減った。とりあえずラーメン喰おうぜ」
「何か最近、食べたら見直したんだよなぁ」
そう言って連れて行かれたのは、全国に(と言っても馬鹿みたいな数ではないみたいだけど)お店を出している、
フランチャイズのチェーン店「味の時計台」岩見沢店。

以前、本場札幌で食べたときは
「まあ、普通?」って感じだったので、地元のお店も年に数回行くくらい。
それも、お目当てのお店が混んでいて入れないときの予備?みたいな感じで。

そもそも、フランチャイズのお店って、地元ネタですが「めん蔵」にしても「山頭火」にしても、麺の扱いがなっていなくて
「客をなめとんのか!」って印象が強かったんです。
麺をざるに入れてもかき回すわけでも無く、ほぐれてもいない固まったべちゃべちゃの麺を出されたりしてね。
美味しいラーメン屋の多い岩見沢では当然客足も減り、すぐに店替わり。
店員も当然アルバイトで、いかにも使われているから作っているって感じ。
自分でラーメンが好きなら、あんなモノをお客に出せる訳が無い!
ふ~っ!ふ~っ!
・・・・取り乱しました・・・・

まあ、僕のラーメン愛は置いておいて、食べたのは最近お預けだった味噌味。

味噌ネギチャーシュー麺。



変わっているのが、普通のチャーシューではなく、きざみチャーシューだと言うこと。
ボリューム感には欠けますが、ネギとスープを絡めて食べると美味いんだこれが。
あ、麺の方は何度か食べに来ているので心配はしていませんでした。

例によって僕がここで食べたことがあるのは正油ラーメンとあんかけ焼きそばくらいなのですが、味噌もまろやかでコクがあり、それが調味料の風味だとしても、また食べたいと思わせる味でした。

そうそう。
ここってレンゲの他に、野菜取り用の名前の知らない何か(笑)が付いているんですよね。



麺を食べ終わった後も、結構チャーシューのかけらや、キャベツの細かいのが残っていたりするので、それをすくって食べるのもまた楽しいもんです。
ちなみに、細かいキャベツなら正油ラーメンにも合うと知ったのは驚きでした。

よし!今度こそはラーメンは控えるぞ!!
Posted at 2017/10/12 22:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年10月11日 イイね!

オイルいろいろ

オイルいろいろ僕は今まで、インプレッサには基本RESPOのオイルを入れていました。
夏場は10W-40、冬場は5W-30で。

エレメントも換えるときは、同じRESPOでも4.5LのFタイプを。
4Lと1Lを買うことを考えたら決して高上がりでもないですしね。

で、ちょっと懐に余裕があるときは、GULFのFLAT4&6。
街乗りではオーバースペックにも程があるのですが、あの気持ちよさは忘れがたいものがあります。

で、Keiワークスですが、「高性能」の謳い文句と年に一度だけ工賃込み1000円ということに引かれてホクレンの0W-40を入れてみたら、適正分量では良いフィーリングだったけど、1500km走ったらエンジン音が変わってきたと思ったら1Lもオイルが減っていて、不安になって交換。

次にカストロールのエッジ5W-30を入れてみたら、安いし吹けも軽いしこれは良いか?と思ったのですが、2000km走った頃からやはり音がうるさくなってきまして。
ゲージを見てみると、0W-40程ではないけどやはり減っている。
エアークリーナーにもブローバイの戻り?みたいなのが多いしね。
12年前の車だし、軽自動車で7000回転も回すエンジンだからしかたがないのかな?

よく、量販店の「3000kmで交換」なんて不経済にも程があると思っていたのですが、今回のような感じだったら5000kmなんて乗れないなって感じです。
特にうちのKeiワークスは、毎日の通勤距離が片道4kmくらいなのを朝昼晩と繰り返し往復ているので、あからさまにシビアコンディションの部類だしね。

まあ、オイルはもれなく劣化するものだし、平成20年式のインプレッサと比べられるものでは無いとも思いますが、常時本当の100%化学合成油を二台に入れるのもなぁ・・・



今回使っているカストロール・エッジにしても、次に入れようと思って買ってあるTAKUMIのオイルも、合成油という表示があやふやになってからのVHVI基油で、GULFなどの100%化学合成油とは違いますが、その分お安く交換直後の気持ちよさは得られるので、それに応じた付き合い方が必要な気がします。
特に、年式が古く過走行の車はですが。

例えば、GULFの半分で劣化し始めるとしたら、それを補うように1500km走ったらLOOPとかKUREのオイル粘度を上げる効果のある添加剤を入れるとかすれば、僕の不満は解消するような気もするのですが・・・
安くオイルを買って添加剤にお金をかけるのも、何か違うような?
それなら最初から10W-40入れた方が良いのかな?

悩んで色々試しているうちに、車の寿命が尽きそうだ(笑)

それでも、今回の減りを見て、Keiワークスもインプと同じように夏場は10W、冬場は5Wにしようという考えは固まりましたね。
Posted at 2017/10/11 21:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月08日 イイね!

ちょっと一手間、パック生ラーメン

ちょっと一手間、パック生ラーメンこの間安売りしていたに2食パックのスープ付き生ラーメン。
母親は晩ご飯食べたって言うし、賞味期限が切れる前に食べてしまおうか。
なんて、ただ単に自分が食べたいだけとも言うのですが(笑)

この手のパック品って、裏に書いてある作り方では、麺をゆでて、沸かしたお湯とスープをどんぶりに溶いて食べましょう!って書いてありますよね?

それでは味気ないので、ちょっと一手間増やして食べると、あたかもラーメン屋さんで食べるラーメンのよう味わえるのです。

今回は、急に思い立ったので、チャーシューとかメンマは無し。
冷蔵庫に豚バラ肉とモヤシだけはあったので、それだけを具にします。

まずは、お鍋に少し多めに水を入れて沸かしている間に、
豚バラを軽く塩コショウをふってサッと焼いて、違う皿に取り置きしておきます。
バラ肉の脂も出るので、食用油は少なめに。
本当はラードが良いんですけどね。



次に、モヤシもサッと火を通すくらいに炒めますが、あまり炒めすぎるとモヤシがしんなりとしてしまうので注意。



そこに先程除けて置いた豚バラをぶち込みます。



お湯が沸いたので、どんぶりに1杯分のお湯を分けて、鍋に麺を入れてかき混ぜるのですが、なるべく沸騰したほうが麺の粉が飛んで粘つきも無くなります。



麺をゆでている間に、どんぶりに入れてあったお湯をフライパンの中に入れて、付属のタレを入れて一沸かせしますが、ここを長くすると水分が飛んで味が濃くなるし、モヤシもペタ~となるので、真ん中からゆだって来たらすぐに火を止めるのがコツ。



ゆで上がった麺をどんぶりに入れて



フライパンからスープをなるべく具が入らないようにどんぶりに入れて、一度麺を持ち上げるようにほぐしてから、モヤシとお肉を乗せて完了。



きちんとチャーシューやメンマ、他の具材があれば彩りも良かったのですが、
まあ、面倒くさがりの親父の料理ってことで。
今回使った豚バラ肉ではなく、鶏肉を使うのもまた別のダシが出るしヘルシー。



見た目はアレだけど、美味しくいただきました。
Posted at 2017/10/08 20:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年10月06日 イイね!

居着かれてしまった・・

居着かれてしまった・・数日前から車庫に住み着いている猫。

呼んでも来るわけでも無く警戒しているので、野良猫だと思っていたのですが・・・

見たところ生まれて半年も経っていなさそうだし、余りに痩せているので、ついエサをやってしまったのが運の尽き。




一匹なんて「フシャー!!」なんて威嚇してくるから野良だと思ったけど、一度寄ってきてからはデレまくりで足下から離れない。
そのまま放っておけばどこかに行ったんだろうか?

可愛いし飼って上げたいのは山々だけど、動物好きな割には猫アレルギーみたいにクシャミや湿疹の出来る娘が一人いるので、家には入れられない。

今日もバンパー外したりしていたら、クリップにじゃれつくわ、エンジンルームを覗き込むわ・・・



いや、確かに可愛いんですよ。
ウニャウニャ鳴いて付いてきて。
でも、足に絡んで危ないし、車庫に車を入れるとき邪魔くさいし。
何より、これから冬に向かって寒い車庫にいられると、どうなってしまうのか・・・

教訓。
飼う決心が無いときは、可哀想でもエサなんてあげたらダメです。
Posted at 2017/10/06 22:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「昨日の一コマ http://cvw.jp/b/708563/40578158/
何シテル?   10/15 11:02
アニメタル改めメタリスト7900です。よろしくお願いします。 ロックとアニメと車をこよなく愛する親父です。 皆さんの車いじりを参考に、自分なりに愛着ある一台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SW crafty★スペシャルミラースイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:52:48

お友達

音楽・車など、色んな事を情報交換できたらと思っています。
8 人のお友達がいます
@かおぽん@かおぽん * †ZERO††ZERO†
はぎっち(o^∀^o)はぎっち(o^∀^o) ゆっけ#ゆっけ#
オレゴンオレゴン 141_miyagi141_miyagi

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前々から好きだった先代インプレッサ・ハッチバック。 S-GTを探すも、たまたま中古でWR ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 4月登録 マイナー前の黒レカロ。 走行距離69500km 平成29年6月5 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
CS顔ですが、XTです。 前車のSF5も、走行距離が20万キロ越えて車検とるか迷っていた ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
200500km走行してくれた、思い出深い車です。 エンジンはすこぶる調子良かったのです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.