• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

結構充実した一日でしたが悪い事も・・

結構充実した一日でしたが悪い事も・・ 午前中は冬に向けて、ちょっと早いけどタイヤショベルのオイル交換。
冬場しか使わないので、時間数もそんなに伸びないのですが、
やはりオイルは酸化しますからね。

と思ったら、バッテリーがあがってる!?
時間が惜しいので、滅多に使わないブースト機能でエンジンを掛けてオイルを温めました。



このバッテリーチャージャー、かなり劣化したバッテリーでも修復してくれるので、高いけど優れ物です。
もうダメだと思っていたバッテリーが使えるようになったので、35000円出した値はあったと思います。

一時間ほどエンジンを掛けっぱなしにして置いて、ようやくオイルを抜くのですが、



昨年購入してから初めてのオイル交換なので、ドレンプラグがどこにあるか探すことから始まりました。

オイルジョッキは三つほど持っていて、大容量の5Lタイプがメイン。



何気にジョウゴも役に立ちます。
見たら「オイルファンネル」なんて洒落た名前が付いてた。



やはりディーゼルオイルは真っ黒(^^;)



廃油は例によっていつものガソリンスタンドで処分してもらいました。
そのついでに、スタッドレスが届いたというので、夏タイヤごと持っていって履き替えしてもらいます。
タイヤの単価は量販店の方が安いのですが、そこのスタンドは工賃とバランス、廃タイヤ処分料がサービスなので、計算したらイエローハットとかよりもお得になります。
ホイールとセットならやはりFUJIのほうが安いのですが、タイヤだけを買うならいつも地元です。(ここ注意)

その後、思い立って45km離れたスズキのディーラーへエスクード1.4ターボの試乗に行って来ました。
地元の小規模店舗では展示すらありませんからね。
詳しいことはいずれ書きますが、エスクード1.4ターボ、購入候補にあがるほど好印象でした。

ウンウン、充実した一日だったな~と思っていたら、タイヤとホイールを預けたスタンドから電話が。
「Keiのホイール、一本亀裂が入っていて冬に履くのはオススメしません」
ですと。

いや、洗っているときに変な痛み方だな~とは気付いていたんですが、まさかね・・
量販店では無いので、そこでホイールを買うのは高上がりだし。
まあ、逆に売りたいが為の方便では無くて、その証拠に
「うちでとれるホイールは限界があるので、ネットとかで買って持ち込んでも良いですよ」
と言ってくれて、追加料金も取らないとのこと。
さすが懇意にしている地元のお店ですね。

はぁ~。
明日アップガレージとか見てみて、無かったらホイールだけ新品にするか・・・
雪が降るギリギリだったら、今履いている夏用ホイールを冬用に回すところだった。

さて、安くて良いホイールあるかな?
ブログ一覧 | オヤジの呟き | クルマ
Posted at 2017/10/20 20:03:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N-BOXスラッシュの冬タイヤ準備①
北陸IGNIS乗りさん

クルマざんまい
俺シビRさん

冬ですが冷やします (^^;
razona3さん

エンジンオイルについて。
韋駄天 takaさん

貧乏暇なし
バスタブさん

スプラッシュ納車
suzuC4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「窓ガラスのくもりに悩んでいる人へ http://cvw.jp/b/708563/40746534/
何シテル?   11/22 16:03
アニメタル改めメタリスト7900です。よろしくお願いします。 ロックとアニメと車をこよなく愛する親父です。 皆さんの車いじりを参考に、自分なりに愛着ある一台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SW crafty★スペシャルミラースイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:52:48

お友達

音楽・車など、色んな事を情報交換できたらと思っています。
10 人のお友達がいます
悪ガキ1悪ガキ1 ゆっけ#ゆっけ#
†ZERO††ZERO† @かおぽん@かおぽん
はぎっち(o^∀^o)はぎっち(o^∀^o) フラウ&amp;としフラウ&とし

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 4月登録 マイナー前の黒レカロ。 走行距離69500km 平成29年6月5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前々から好きだった先代インプレッサ・ハッチバック。 S-GTを探すも、たまたま中古でWR ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
CS顔ですが、XTです。 前車のSF5も、走行距離が20万キロ越えて車検とるか迷っていた ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
200500km走行してくれた、思い出深い車です。 エンジンはすこぶる調子良かったのです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.