車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月01日 イイね!
サンクのワイパーですが、年代、T-1,T-2関係なく「ワイパーアーム」の形状に種類が有る感じです。
それこそ、生産時に「あり合わせ」で付けたような、統一性の無いワイパーアームです。(笑)

ちなみに、マイサンクは、アームには「マーシャル」の刻印が付いている「羽付き」の物で、ワイパーの取り付け方法は、アームにまっすぐに差し込むタイプの物。
やっぱ、「羽」はあった方が引き締まりますね。(個人的意見です)
EUにもそういう方が多そうで、「羽」だけリメイク品で出てたりもします。

ワイパーの銘柄は、Bosch インポートマスターTW34(340mm長)の物を3本使用してます。

ワイパーの長さももまた、サンクによってまちまちなので何とも言えませんが。

これより長いと、フロントガラスよりはみ出している車体も見ますし、短いとこれまた変な状態。
どれが正解で、純正の長さも知りませんが、マイサンクは同じ長さの3本で対応出来てます。



で、昨日小物買いでカー用品店に寄った際に、Boschのワイパーコーナーを覗いてみたら。。。
TW34(TWシリーズ)が廃版となっており、TW34に相当するのがU340という風に変更されていました。

大体ワイパーアームはU字型の取り付けが多く、TW34もU字タイプ(リアはこのまま使える)でフロントの使用時にワイパーアタッチメントを「ストレート差し込み」タイプに交換して使うように、マイサンクはなっています。


リアは付属のUフックタイプで装着



で、U340に、ストレートの差し込みが使えるかどうかが不明な所と、Boschのワイパーカタログ2016-2017版にサンクに合うのアタッチメントも、すでに載っていません。

カー用品店からBoschジャパンへ問い合わせしてもらったら、TW34のメーカー在庫は既に無いとの事。
各ショップの手持ち分らしいという情報。

最悪U340でいけそうですが、、ちょっと「ブサイク」なワイパーになってしまっています(笑)。
剛性を上げるためなのか、両端の仕上がりが、囲って有るのと、またそういう形状だと、ゴムのみの交換が出来そうに有りません。
U字フックタイプのワイパーアームならそれで問題無く装着できる物です。

ストレートの差し込みアダプターの予備品は、確保してましたが、ワイパーが「廃版」になるとは思っていなかったので、急きょネットで探し始めると。。。。

大半のショップが「メーカー取り寄せ」扱い表示。(笑)


マイサンク状態で言うと340mmの長さが、運転席側、助手席側、リアハッチ共、ちょうどいい長さです。

必要と思う人は早めに探して見た方が良いかも。

とりあえず、ネットショップ内で在庫があったのは、連絡取って買い付けてしまいました。(笑)
もっと探せば見つかるかも知れませんけどね。

イベント参加時の雨の日以外は、多分わざわわざ雨の中を走らせることも無い車ですが、ワイパーも重要保安部品ですからね。

また、イベント参加表明してて、雨が降ったから乗って行かない,他の車で行くなんてことは、常識的に他の参加者を侮辱する様な行為と思ってますので。

サンクは、「屋根」も「ワイパー」も付いている普通の車ですし、雨くらいで錆びるようなメンテはしていませんので。(笑)

そういう時にいざ動かそうとしたら、ゴム切れて「ビロ~ン」なんて言うのもね。(笑)
やっぱ、各箇所整備は大事にしておかないと。


お探しの方は、ご健闘を祈ります。(笑)
U字フックタイプなら、全く焦らなくてもいい物ですから。
マイサンクタイプは、少し考えておいた方が良いかも。(笑)

それと私が探していたのはTW34というタイプのみですから。他のサイズを使用されている事については、関知しておりません。(笑)

国外ならあるのかも知れませんね。
我が知り合いには、パーツスペシャリストも控えていますから、そんなに焦ることも無かったのですが、国内はもうすでに「枯渇」状態だったとは。。。。(笑)

サンクに関する事は、日々、情報収集ですね。
Posted at 2017/02/01 22:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
回収昨日の、ウォームアップの変更が24時間後に同じように動作するか?という事で、本日の気温5~6℃の中冷間時スタートを行ってみます。

今回のENG.O/Hでセルモーターもリビルト品ではありますが交換(フランスから取り寄せ品ですが、モーター性能検査書付き)したことで、クランキングも軽く回り且つ1秒かからずに、今日もENG.が目覚めました。

交換前のウォームアップレギュレーターだとここから2分くらいは、アクセルに「足」を置いておかないとストールする動きが有ったのですが、交換した物では、スタート直後よりアクセルに「足」を添えることなく、暖気に入って行きます。

「規定値」の範囲内でも、このひとつの部品で調子はガラリと変わってしまいます。
本当、K-ジェトロは機械式時計などに似ています。
繊細なシステムだと思います。
調子が良い時は、そう簡単にバランスは崩れないらしいのですが、様々な要因が絡んでいますから、自分の経験がそのまま他のサンクに当てはまらないことも多々ある感じです。
K-ジェトロに関しても、自分なりに経験と知識を体験出来てます。
サンクは、面白いよね~。(笑)

これが、本来の状態に近いと思うのですが、2009年12月の購入から8年目でやっと前オーナーさんも悩んでいた部分の解決方向が見えてきた感じでしょうか。

暖気後の再スタートも「普通」の状態でこちらも「気にいらない」部分は、昨日同様に解消出来ています。

K-ジェトロには不可欠の「電気」に関しても、昨年の改修で国内にあるサンクの中では、電気系統も含め、多分一番不安要素は取り除いた「個体」になったと思います。(やれるだけの事はやったつもりです。(笑))


で、「調子」を見るのにO/H直後から行っているマフラー出口に付く「煤」の感じを、今の所毎度見ています。(笑)

O/H時にマフラー出口内部も「掃除」をしていましたので、O/H後の調整で調子の善し悪しで付く「煤」の状態が変わってきました。
濃すぎたり、他の要因でぐずったりしている時は、燃焼状態が悪いので「煤」がたくさん出ます。

最初の頃は、始動時、アイドリング時の燃調が出ていない時は、短時間で多くの「煤」が付着していましたが、今は、気温の低さと、ENG.の燃焼状態もO/H後も相まって良い状態ですので、「蒸気」の排出と共に吐き出される部分が大きい感じで付着量はほぼ無い感じです。
燃焼状態が悪い場合は、走行状態後もサイレンサー内部の「パンチングメタル部」も真っ黒です。
アイドリング~低速域は出口付近の「煤」の状態。


全く付かない訳ではありません。
走行後、ウェスなどで内部を拭いてでの「付着」の感じを見ています。
勝手な「目安」ですので、参考にはしないでください。(笑)
自分なりのチェック方法を色々試しているだけですので。(笑)


一度、ENG.をかけると、ENG.内部が完全に温まる状態までにしないと、この時期は特にENG.内に「水分」が残ってしまいます。
オイルにも悪影響を及ぼしてしまいます。
特に「エステル系」のオイルを使用されている方は、要注意です。
「エステル系」オイルは水分分解が入るオイル構造ですので。
しっかり回して上げた方が良いですね。

マイサンクは、エステル系じゃなく、NUTEC MS-55をチョイスしてます。


で、距離を稼ぐために、昨日の「落下地点」の探索。

あった~!(笑)

IC出口から約300mくらい手前の左側側道に落ちているのを発見。

ICを出て、サンクを止めて、ガードレール外側を歩いて落ちている所に向かいます。
高速道路ではないにしても、自動車専用道路、結構怖いですね。(笑)

上着は、「オレンジ色」の物を着て、目立つ格好にはしていましたが、2度はやりたくない事ですね。

見つけられた物は、ミラーの「枠」と、前側カバーの淵のパッキン。(笑)


前カバーは見つけられなかったのですが、あっても多分「ペシャンコ」状態かなぁと(笑)

「枠」は割れていましたが、「足」の部分は、多少の削れはあるものの、ストックしておいてもいいかな状態。
パッキンは、「無傷」でした。(笑)

帰宅後は、昨日工場より入手したミラーとの交換作業を行います。
小さな丸い広角ミラーも購入して、「足」の部分を入れ換えるのですが、電動ミラー用の「足」と手動ミラーの「足」、形状は同じですが「電動」の方が重いミラーを支える為、内側のリブの「厚み」が異なります。

で、bozianさんから頂いたミラーですが、右側も頂いており、bozianさんの右側のミラーは「電動」だったので、剛性のある「足」バージョン。(笑)

これで、左右とも綺麗な「電動用ミラーの足」が付けれます。(ありがとうございます。)

入れ換え前の図


外したのを、元へ戻すだけのことですが、取り付けベースの固定ねじとミラーの固定の芋ねじ部にねじロックを塗布して組み付けておきます。

後は、運転席からこういう風に見えるようにミラーを調整して完成です。(笑)


これを機に、今回O/Hした足回りも、増し締めチェックなどをやりマイ。
Posted at 2017/02/01 17:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
あ~ん(泣)  ミラー落としちゃったよ~(笑)マイサンクですが、調子が良いのを「欲」を出して色々出来る事やってます。

K-ジェトロニックの周辺部品のひとつ、ウォームアップレギュレーター。
とりあえず、2個所有。

2個共、昨年、「西の方」でO/Hを行っています。

話によれば、ヒューエルベンチテストなるものを行って、Bosch K-ジェトロニックの規定値に収まるように調整されているらしいです。


確かに2個とも、動作することはマイサンクで確認済み。

そこから、ENG.に対するCO調整などを行って、良い状態になっていますが、この状態で、ウォームアップレギュレーターを比較交換してみます。

これから付ける方が、今回ENG.を「仕上げた」時に取り付けていた物ですが、当初ENG.との「マッチング」が合わない状態で外して交換していました。

そこからENG.の調整を行って行き、「良い状態」が見つかっていた感が有りましたが、
微妙に「気に入らない」症状を見つけました。

今の時期の冷間時の始動性、走行性能はすこぶる良い状態。
ENG.が温まってから停止~次の始動時にちょっと「違和感」のある状態。

CO調整部は、とりあえず「封印」状態としていますので、一切「独自」では触らず。(笑)

で、比較出来る部品は、2種類。
ウォームアップレギュレーターと、補助バイパスバルブ。

補助バイパスバルブは、1月中旬頃に交換してみましたが(これも2個所有)今の装着品の方が良かった感じ。

残るは、ウォームアップレギュレーター。
調整しきれていないときに、交換していた為、今のENG.の調子ではテストをしていない状態でした。


この、ウォームアップレギュレーター、文字通り「燃圧」を司る部品の一部ですが、サンクのマニュアルの中の記載でも、許容範囲の「幅」が存在しています。

ENG.O/H後、当初の調整時では、全く調子が出なかった物です。


今のマイサンクの気になる症状からすると、こちらの方が良いのでは?という考えで交換テストしてみようかなと。


結果は、「正解!」(笑)

冷間時からのアイドリングもすんなりと入り、温間時からの再始動の「気に入らない」フィーリングも解消。

ウォームアップレギュレーター交換前の「良かった部分」は全て維持しつつ、「気に入らない」点が解消されました。

今の、この状態は、本日工場にお邪魔した時でも「再現」出来ていますので、まぁ大丈夫かなと。

調子が良い、悪いはマイサンク、マイフィーリングおよび、色々比較対象になるサンクと比べて、自分が納得できる状態かどうかの話。

結果から、言うと、マイサンク購入時から色々やってきて、今の所「今までで最高にベター」な状態。
「ベスト」と言うとそれ以上は無い事になりますので。(笑)

知ってます?昔トヨタが「ベター、ザ・マークⅡ」というCMをしていたのを?
「ベスト、ザ・マークⅡ」は販売されませんでした。(笑)
出てきたのは、「フルモデルチェンジ、New マークⅡ」でしたね。(笑)



で、「本題」(笑)。

このウォームアップレギュレーターのテストを行う為、名阪国道を工場とは反対の西方向へ。(本日は、工場へお邪魔するつもりは無かったのです。)

名阪国道は、自動車専用道路で60Km/h道路なんですが、準高速並の車の流れ。
いつものインターで下車するつもりで、1Km手前くらいから左車線へ移動をかけて
10トントラックの100mくらい前方へ車線変更直後。。。。

「カンカラーン~」(笑)と何やら脱落する「音」が。
バックミラー越しに見えたのは、「サイドミラー」(笑)。
左側が無い~と同時に、バックミラー越しに「ガラス部」と「外枠」、「前カバー」らしき物に分解しながら、10トントラックの下に入って行きました。(笑)

マイサンクに、装着していた、左側のミラーですが数年前にbozianさんから「赤福」で譲ってもらっていた物。(笑)

マイサンクのミラーですが、左側は「電動ミラー」という事で内部のモーターに貼り付けられている物が、ミラーの鏡の「劣化」の為貼り付け部が透けて、表面に見えている状態でした。

boozianさんは、ミラーを社外品に交換しているのと、その時点で、純正品との取り付け位置が異なるようになった為、使わずに保管していた物を譲ってもらい使用しておりました。

サンクの純正のミラーの取り付けは、ドアに取り付けている「金具」にひっかけて、芋ねじで押しつけて固定してある物です。

走行前にも緩んでいる気配も無かったし、最近取り外すようなこともしていなかったのですが。

「予備」としておいてあった、自分の前のミラーを付けて、工場へお邪魔です。

工場へ向かう途中148000Kmの表示になりました。
が、O/H後からは、やっと2000Kmです。(笑)


前のオーナーさん含めてしっかり走ってます。
前のオーナーさん所有時の走行距離分くらいは私も乗りたいですね。(そしたらもう50000Km無いですね。(笑))

サンクの純正のミラーはビタローニ社の「トルネード」といわれるモデル。
私的には、このミラー形状が好みなのと、サンクには合っているかなと。

ミラーの「大きさ」が非常に私には大事な部分。

マイサンクを保管しているガレージは、イナバガレージの一番小さなモデルです。
そのガレージのセンターに駐車させないと、同時に「リアタイヤ」の脱着が出来ない
「幅」(笑)

その為に通常何も「作業」をしない時は、乗降車し易いように、ガレージの右側いっぱいに寄せて停車で運転席側のドアの開度を「稼ぐ」止め方をしています。(それでも、ドア全開の2/3くらいまでしか開きません(笑))

イメージはこんな感じ。

このせせこましい所で、色々触ってます。作業が終わると、「道具」を毎回ガレージ内から全て撤収!。(笑)
あ~広いガレージをお持ちの方が羨ましい。(笑)


その為に、ガレージ右側「床」にはリアタイヤのトレース用として「虎テープ」を貼っています。


これを「目印」にバックするのに「前オーナーさん」が取り付けてあった、右側のミラーの「小さな広角後方ミラー」が非常に重宝しています。


これが有る事で、狭いガレージにもほぼ「定位置」に停車出来ます。
デザインも含めてこのミラーの「大きさ」を捨てる事ができません。

で、このトルネードミラーですが、EUの方からでも入手ができません。
手に入るのは、「ベビートルネード」と呼ばれる、良く似た形の一回り小さい物。

これは、付ける気は全くしない物。
形も嫌い。(笑)
それと、「面積」が小さいのに高速走行時に風圧でミラーの角度が動いてしまうようです。
締め付けを強くするような調整部も無くどう仕様もないという事をフランスの売っている所から言われた事が有ります。
「トルネード」は風圧で動いたことはないです。

で、工場に連各してお邪魔すると。。。
「新品」の「トルネード」があるんですね~。(笑)


「機種」が違う物なので「足」の部分は異なりますが、ミラー本体の部分は、サンク純正の「トルネード」と同一の品物。
且つ、これは左右共「手動ミラー」の為「左側」も軽量です。

マイサンクは、ミラーは購入時」から不電動でしたので(その為に配線も切断していたから落とした。配線が繋がっておけばぶら下がって助かった可能性も?)軽量できるので有りがたい方向です。

「新品」の証拠のステッカーは未使用の状態で剥がしておきます。
「シール跡」を残さないように、アルコールで拭きあげておきます。
装着は、今回左右とも交換したいので、「小さな広角ミラー」を買ってきてからの交換予定。

通常なら、色々「探す」のに難しい部品も「ポロッ」と出てくる(笑)ストック状態に驚嘆と感謝です。

ミラーを止めてある「芋ねじ」は、ねじロックなどの対策も講じておきマイ。
Posted at 2017/01/31 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
先ずは、ブレーキパッド交換後のフィーリング。

パッドの「当たり」を出すまでは、ちょっと良くなった感じかなぁ~って所でしたが、50Kmほど走行後は当りも出てきて街乗り用パッドという事で良いフィーリングになってきました。

全体的にブレーキの「タッチ」の不満が残っていた部分が改善された事で「カチッ」とした踏感が出た事が大きい感じがします。

しばらくは、このパッドを使ってみようと思います。

気温が高くなってきた頃にPFCも一回ためしてみたいかなぁ。

あえて言えば、エンドレスと今、装着のプロジェクトμ、パッドの「形」の仕上げは、明らかにエンドレスの方が、「左右上下対称」に仕上がっています。


エンドレスのパッドでこのキャリパーの装着をした時、ブレーキディスクの外側ツライチにパッドが来るように付いていましたが、プロジェクトμの場合、パッド一枚の左右の「高さ」の仕上げが微妙に揃っていません。(笑)


ディスクに当らない所はありませんが、メーカーの製造に対する「差」が出ている感じです。

パッドのバックプレートもエンドレスの方が少し厚い物(0.5mmは違う)を使っています。

プロジェクトμのバックプレートはメーカー説明で、剛性の高い物を使用しているとの事で、エンドレスは、それを「厚み」でおぎなっているか?
キャリパーピストンが当る部分もエンドレスの方が表面のなめらかさは「上」の感じ。
「放熱性」を考えた時はどうなんでしょう?

新品パッド厚20mmとなっていれば、プロジェクトμの方がパッド部のみは「厚い」事になりますが。





さて、マイサンク、今回のO/H&車体メンテの作業で色々追加加工などして仕上げた事で、以前の状態から異なる部分も出てきています。

それなどに伴って運転時に、前とは違う「音」が有ったり、無かったりしてます。

先ずは、ENG.の内部音。
以前は、ちょっと「ノイズ」が発生した状態。
ENG.のフィーリング的には問題無かったのですが、サンクの集まりの中でも「うるさかった」部類。(笑)
これは前回のO/H時では消えなかった物ですが、今回のO/Hでは綺麗に無くなりました。
前回のO/Hでは、この「雑音」になりそうな部品を交換、調整してみたのですが消えず、特別「何か」音の発生源と思える所を再度交換したわけではないのですが、今回は「雑音」は消せました。
考えられる部品は存在しますが、直接関係しそうにない物ですが、「これかなぁ?」としか言いようが有りません。

どれくらい良くなった?と言うと、車内の「音楽」の音量を以前より下げれるのと、後方ENG.部分よりの「雑音」が無くなった(相当小さくなった)ので、音楽が明瞭に聞こえるようになった感じ。

同じサンクで比較表現すると、アイドル時では、燃料ポンプの動作音が「ハッキリ」聞こえる状態。ENG.音よりも左側側面に立つとポンプ動作音の方か大きく聞こえる感じ。

あくまで、サンク(マイサンク)のレベルでの話。(笑)
今時の「車」と比べれば、話にならない事は承知です。(笑)

サンクの中では、かなり「室内環境」は良い方だとは思います。(笑)


ENG.音が「雑音」が消えて良くなった為、他の部分の「音」が気になり出します。

O/H前は出て無かった?「音」。???
少しは出ていたか?
はっきり聞こえるようになり。

発生源をさぐるも、出る時もあったり、消える時もあったり。。。

ミッションに関係している「所」までは、判明していましたが、走行中出ないと音は「発生」しないので、「特定個所」まで至らず、2017年を2週間ほど過ぎました。

で、ガレージで「ゴソゴソ」別件の調整でサンクを弄っている時に、発生源を特定。

答えから言うと、シフトリンケージロッドと、L側ドライブシャフトのジョイントブーツカバーの金属の「筒」の部分のちょっとした「干渉」。
ちょこっと「擦っていた」事で「音」が発生。

シフトのギア位置に寄って、シフトリンケージロッドは「左右上下」に少しづつでは有りますが、「位置」が変化します。

ドライブシャフトに一番近づくのは4速次が3速。


今回、ミッション側とシフトロッドを繋ぎ固定している純正の「ピロアーム」を改造定番の金属ピロアームロッドに交換した為に微妙に干渉する状態になっていた事が判明。


先ずは、第一段階で、一番簡単な「逃がし」方法で、ミッションマウントの締め付け部を緩めて、ミッションの位置を、ねじ穴分のクリアランスで逃がす方法。

「消えた」感はあったのですが、「干渉」していたドライブシャフトブーツの所にリペイントしてあった部分に1mmほどの「筋」が付いたので、未だ、「聞こえない」ほどで擦っているのが判りました。


次は、ピロアームの調整でスパンを伸ばしてシフトロッドを下方向へ下げるようにします。
ここで、大きく隙間が確保できると踏んでいたのですが、今回のO/H時にミッション下の「補強バー」を追加した事で、下に下げ過ぎると、リバース操作時にシフトロッドが「補強バー」に「干渉」する事が判明。


この上下の「空間内」での干渉しない所を探して「位置出し」をします。
何とか、全てのシフトチェンジで「干渉」の無い空間を探し出す事が出来ました。

これに寄って、気になっていた「雑音」をひとつ消せました。
他にないか?と言えば有りますが、「以前」とは異なる「音」の消去は出来ました。

マイサンクの「違い」は、やはりマイサンクオーナーで有る「自分」しか判りにくい部分は多々あります。数触っていればなおさらそんな感じになるかなと。
場所が特定できなくても、うまく伝えれば、自分では発見できない部分も出てきたりもしますし。

O/H直後の良い状態の内に、未だ隠れていそうな「ネガティブ」な部分を見つけて行こうかなと。

自分の車の「状態」は、自分で「見て」「聞いて」「嗅いで」「体感で」変化を感じられないと「問題」を見過ごして後々のトラブルにつながると思ってます。
Posted at 2017/01/21 01:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
フロントブレーキパッド交換2017年のサンクに関する「お買い物」第一弾は、フロント用ブレーキパッド。

現在、エンドレスのMX72というパッドを使っていますが、もう少し低温時での「効き」が欲しいかなと。


ブレーキの「タッチ」の改善は、マスターシリンダーの大きさか?とも思っていたのですが車検時のエアー抜きなどで、正常な感覚に戻っています。

これに寄って、MX72のパッドも以前の「効き」の感じから向上して、それほど「不満」は無いのですが。。。

オークション~ブレーキ~ブレンボレーシングで検索をしていると、私のキャリパー用のパッドが出品されているのを、1,2年前から発見していました。

出ていたのは、プロジェクトμ製 NS=ZERO(0℃~400℃)の中古とPFC製 83材レーシングパッド
新品x1セット 中古x1セット。


当初、中古品、それとレース用パッド&落札価格設定も高かったので、「ウォッチリスト」にだけ登録していました。
その頃は、このパッドが使える「キャリパー」も他から「出品」されていたので、出品者も落札有りと希望も持っていた感じでした。(笑)

その後、キャリパーなどは出品から消えていったのですが、このパッドだけは残り。。。
「価格設定」を下げて行き。。。
それでも、売れず。。。

「価格交渉」の設定が付いて。。。。
それが、昨年の夏頃?

マイサンク、「入院中」で当然「ウォッチ」のみ。(笑)

それから、半年余り。
マイサンク「復活」(笑)
ブレーキの、「踏力感」も納得できる状態になり。。。

正月にちょっと考えた。(笑)

同じ出品者、三つまとめて、「価格交渉」且つオークションから取り消しの「裏取引」(笑)。
応じていただきました。(笑)

このパッド形状が使える「キャリパー」の大きさは、もはや一昔前の「大きさ」。通称F-3用パッドとも呼ばれているように、軽量車両の大きさの物。
サンクには「十分」過ぎる代物ですが、世間的にはマイナーな部類。

出品者もその辺りの事を考慮して応じてくれた感が有ります。
また「裏取引」によって「落札手数料分」も相手方は浮かせれますので。(笑)
どちらも「Win Win」になれば良いですよね。(笑)



さて、入手したパッド。


先ずはPFC。

レースでの装着率はNo.1らしいです。
うまく、ちゃんと使うと全く持って「減らない」らしい。で良き「効く」様です。
そう行った、温度設定領域で使えばの話のパッドのようです。
「鳴き」はすごいらしい。(笑)
価格もめちゃ高いようです。(笑)
多分、新品の価格は今回のPFC新品の約10倍くらい?(笑)

PFCの中古もパッド残は約半分残っている物。(これが一番安かった)




さて、もう1種類はプロジェクトμ製の NS-ZEROという物。
温度領域は0℃~400℃までとなっています。(MX72は50℃~700℃)
なので、街乗りメイン的なパッドのようです。


自分自身、先ずはそのような物でも十分と思うのと、材質の違いを見たいのに中古でも良いかなと思いましたので。



中古品は、PFC Pμ共パッドの表面の「荒れ」の修正、清掃などの下準備をしてからの装着作業です。



MX72(青色)~セラミックカーボン系と、中古のPμ(緑)~セミメタル系。
MX72は新品装着で11706.6Km走行。
新品時から、約0.52mm減っていました。
そのパッドと見比べても未だ十二分にパッドは残っています。
フィーリングがダメなら、戻せば良いだけ。(そうなればPFCも付けてみるか)




さて、パッド交換。
レーシングキャリパーだけあって、トップの「押え」のピンを外すだけで入れ替え終了です。
もちろん、キャリパー、ピストンの清掃、パッドグリース塗布などの作業は当たり前のように行います。





さて、今年は、各部規定値をちゃんと「管理」しようと思い、ディジタルトルクメーターも昨年末に準備です。

且つ「携帯性」も重視で。
これで約13Kg.cmまでトルクを測定出来、アラームと発光でチェック出来ますので、通常の整備では十分です。
価格も、お手ごろでした。


パッド交換も終了ですが、本日は、全国的に「大寒波」でこの地域も「雪交じり」の天候です。
フィーリングテストは、次回持ち越しです。
Posted at 2017/01/14 21:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「サンクのワイパー http://cvw.jp/b/708640/39257759/
何シテル?   02/01 22:37
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
13 人のお友達がいます
abrse037abrse037 *とってぃ**とってぃ*
bozianbozian kim5tkim5t
10G10G sykr5brusykr5bru
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.