• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

サイドマーカー

サイドマーカー 日本国内の車のウィンカーには下記のような規則が有ります。(WEBより抜粋記事)

・灯光の色は橙色である。

・レンズ部分の面積が前方後方ともに20cm2以上、サイド部分のレンズは10cm2以上。

・電球は15W以上。

・前方又は後方から100m離れたところから確認できる。

・点灯回数は毎分60~120回でなければならない。

・ランプの高さは地面から35cm~210cm以内であり、ボディの1番外側から40cm以内でなければならない。

・クリアレンズに変更している場合は、ランプが橙色に着色されている事。

で、且つ、下記のような規則が有ります。

・車体の周囲360度からいずれかの方向指示が視認できなくてはならない。

・さらに個々の方向指示器の動作視認範囲が決められており、たとえば右前面の場合であれば、方向指示器の中心を起点とした車体正面方向中心線から、左周り45度・右回り80度の範囲で点滅動作が視認できなくてはならない。

なので、当時フランスから輸入されたサンクは、ウインカーと連動する「サイドマーカー」なるウィンカーを付けてないと日本国内では違法になるという事で、国内登録時に、サイドマーカーが「後付け」されていました。


サンクのサイドマーカーは、当時の輸入元が付けたであろうと思われるフロントフェンダーの上に付けられている事が多いですが、マイサンクは、フロントフェンダー後方に取り付けられています。

「個人的」(あくまで個人的見解ですから)には、マイサンクに付いているサイドマーカーの位置と形状が好みです。(笑)

マイサンク、保安部品を色々スペアーと言う事で、ストックしてきてますが、このサイドマーカーが今までありませんでした。

「秋タボ」2014年の時に不点灯になった事が有り、ちょこっと修理をした事が有ります。


その時、初めて、マイサンクのサイドマーカーはどの車種からの流用かが判明しました。

車種として、昭和63年辺りのダイハツ ミラターボ TR-XX L-70系の物。
結構バカ速で、デザインもかっこよかった車です。

品番も判明していたのですが、問い合わせしてもさすがに30数年前、部品供給の終了後からしても「新品」の在庫は見つからないくらいの時間が経っています。


今回、部品取り車など気長に検索して、問い合わせもしていたら何とか、1set見つける事が出来ました。

中古車両自体はまだ結構現存しているのですが、単品部品となると中々出回りません。

他の形の物でも良いのでしょうけど、「当時物」のデザインでサンクには個人的に「似合っている」と思っていますので。

昭和63年式より取り外された物で、「汚れ」もありましたが、「割れ」などは無く分解清掃後、プラスチッククリーナーで「くすみ」とレンズの表面の「磨き」で「ストック品」になりえるくらいの見栄えにはなりました。







保安部品系の中で一番壊しにくい物とは思いますが、不点灯時は内部の端子の破損が発生した事が原因だったりもしたので。

多分使わない確率が高いですが、少し安心感が出ました。

ちなみに、保安部品で予備を入手していないのは、ナンバー灯だけになりました。

と、思ったが、

バックランプも交換して古いのはありますが、今付いている物の予備は持ってないか。。。

今後の検討課題ですな。

この辺りは、まだ入手が容易な物なので。

さて、7月に入ってら、一度マイサンク「覗き」に行こうかな。

マイサンクブログについては、途中記事が抜けているように感じるかと思いますが、今の所、あえて抜いてます。

またタイミングが来れば載せる時もあるかなぁと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 23:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「春タボ後の、ENG.OIL&OIL-Filter交換 http://cvw.jp/b/708640/39810274/
何シテル?   05/22 08:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.