本日、1000Km走行後のチェックの為、工場にお邪魔です。
ENG.O/H、1000Km走行後、タペットクリアランスの再調整と、ヘッドBTの増し締めを行います。
この辺りの数値にも今までの経験則が反映されます。
それと、ヘッドカバープラグホール部のオイルの「滲み防止」対策をしてヘッドカバーを戻しておきます。
ちょっとした事ですが、これでヘッドカバーのプラグホール周りの「オイル溜まり」が無くなります。
サンクのヘッドカバーの取り付けの構造上、滲みやすい所ですが、対策効果は良さそうです。
1000Kmチェック後、給油して、いつもの「峠」を1回だけ走行。
減衰力の変更を試してみます。
姿勢変化を考慮すると、やはり減衰力を掛けて行く方向になる感じです。
「しっとり感」が出てくる感じ?
まぁ、本人が良いと思う所を見つけていく状態でしょうか。
で、2016年の走行は本日で終了です。(ガレージの中では、「作業」は年末まで有ります(笑))
さて、マイサンク2016年総括。
手元にあった日数は、1月1日~13日 5月23日~29日 12月19日~31日の
33日。(笑)
走行日数は、7日間だったと思います。(笑)
走行距離は、購入後最少距離となりましたが、来年以降に向けて色々充実した「整備」が出来ました。
ENG.~
O/Hというよりも新規に作ったに近い作業内容。(ブログには載せてない事も色々ありますので)
燃料系~
K-ジェトロニック(フューエルディスビ、ウォームアップレギュレーター等)のO/H。
昨年は10000Km越えの走行をしている状態の為、内部の固着、異物などは無い状態でしたが、O-リング類交換、また、サンクに使われている「アイアンタイプ」のフューエルディスビの「持病」を改善。
この辺りは、「西の方」の得意とする内容と思うので。(笑)
セッティングは、「無能」でしたけどねぇ。(笑)
電気系~
主にENG.関係の配線の全引き直し。それと、6極タコメトリックリレーの「IC化」による無接点方式の物へ交換。
フューエルポンプへのリレー回路の増設変更など。
硬化と熱劣化による配線の「恐怖」が無くなりました。
足回り~
アームのブッシュ類の交換、ハブベアリングの交換、サスペンションのO/H兼減衰力機能の追加、スタビの反応性の改善、ドライブシャフトO/Hなど。
ミッション周りの「汚れ」がほぼ無くなります。
ドライブシャフトの中の「グリース」は32年経つと、とんでも無い状態になってますよ。(笑)
ENG.以外は、32年間経っている部分の、これが本当の「リフレッシュ」という作業。
特別な「内容」の物はありません。
足回りに関しては、色々「特別」な事をしている車両が工場内にゴロゴロしてます。(笑)
私は、ノーマルにちょこっと追加と交換したくらいの物。
走行メーターは現在147147.1Kmを指してます。(笑)
前のオーナーさん時で約94000Km。
私が約53000Km。
12月15日に車検取って、新規ENG.足回りで1191.3Km走行です。新車ですね(笑)
ENG.も足回りも「シャッキ!」としたのが判ります。(笑)
距離乗って無くても年数は同じだけ経過してます。
距離乗ってても、メンテナンスで初期化できます。
走ってナンボ!のマイサンク。走る為のメンテナンス。(笑)
お飾り車や、世間の勝手に価格上昇などに興味有りません。(笑)
それに、飾ってある車よりリフレッシュさせた方が乗る為には価値はあると思いますから。(笑)
工場で、お知り合いになったサンク乗りの方の中には、「共感」してその辺りの改善に入られてる人もいますね。
「乗る為」に今年は、ちょっと?かなり?随分?(笑)無理もしましたが、来年は楽しく乗れそうです。(笑)
それと、サンクの「知識」また色々学べました。
多分、日本で一番贅沢な「環境」でサンクに乗れていると思います。感謝です。
でも、、、
来年も、まだ「やりたい事」色々出てくるんだろうなぁ~。(笑)
いや、来年は、おとなしく。。。出来るか?(笑)
これにて、マイサンク 2016ENG.O/Hシリーズは終了。
それでは、お世話になった皆様、良い年末年始をお迎えください。
私は、「仕事」が待っています。(笑)
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Turbo2 整備 | 日記
Posted at
2016/12/26 20:05:25