• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月25日

ク―ラントリザーバータンク掃除

ク―ラントリザーバータンク掃除 今日は、久々の雨です。

少し気温が下がってくれましたが、湿度が上がってます。



さて、ク―ラントがらみで、ついでにリザーバータンク内を掃除します。
サンク購入直後にタンク内の汚れと体積物を除去しましたが、少しづつではありますが汚れが溜っていきます。



市販の「薄めずに使えるク―ラント」も希釈している水は上水(水道水)レベルの物でしょうから、水に含まれる成分(カルキとか)が徐々に結晶化していってたまってきます。

以前の掃除は、食器用のコップを洗う柄のついたスポンジを使用して掃除しましたが、時間がかかるのとスポンジが当たらない所が洗えないということで今回は別の方法で掃除します。



今回は「薬品洗浄」でいきます。

通称ケミカル品を使って汚れを落とす方法です。メリットは、細かい所まで薬品できれいに出来る点。こすったりしないできれいになる。
デメリットは、材質に合わないケミカルを使えば、材質が溶けたり、脆くなったりする点。余計な所まで薬品が入っていく可能性があるので、薬品浸食によるトラブルが出る可能性がある点。


場所と材質に対するケミカルを間違わなければ非常に有効な掃除方法です。


リザーバータンクは、樹脂系のタンクで耐薬品については強い素材です。のはずです。(笑)自己責任でお願いします。
今回はHCL(塩酸)を使います。


薬局でも購入可能ですが、手っとり早いのは「サンポール」かな。成分的に塩酸9.8%となっていましたから、そこそこの濃度がありそうです。

私は、濃いめの塩酸を用意してみました。
市販品は約35%濃度の塩酸で、このままだと開封しただけで「煙」=塩化水素蒸気がでますので
吸い込むとかなりむせて危険です。
なので少し希釈して、「煙」が出ないかつ濃いめの濃度としておきます。濃度的にはサンポールくらいでもいいと思います。


タンクを水洗いしてもこれくらいのこびりつきが残ってますが。


約100mLほどの塩酸を入れてタンク壁面全体になじませます。ものの数秒で塩酸が変色してタンクの汚れが落ちます。

今回は、タンク内に前回の様なカルキ分の塊はなかったです。前回の時に今回のやり方をすればかなり効率よく掃除出来たと思います。

後はよくすすいで戻すだけです。



使える酸としては、他に「クエン酸」も使えると思います。クエン酸はポット洗浄用にタブレットで市販されてる物や顆粒状で市販されている物があります。
ラジエター洗浄剤もクエン酸を使っていたと思います。塩酸ほど酸の能力が強いと金属の腐食まで起こしかねないので使ってないと思います。塩酸の次に硝酸、シュウ酸、スルファミン酸など洗浄用に使える酸があります。


扱いとしては「クエン酸」くらいな方が危険性は少ないですが洗浄能力でいえば「サンポール」の方が上になると思います。
ちなみに、スポーツ飲料にもクエン酸は使われています。


さび取りに酸を使うことがありますが、この場合の酸はリン酸を使います。
よくさび取り剤として売られている物はリン酸成分です。
他の酸で錆を取ると、錆は取れますが、すぐに錆が発生します。リン酸の場合錆を取った後にリン酸化皮膜が形成されるので、錆にくい状態になります。このため錆を取ったと水洗いが可能になるわけです。
塩酸とかで錆を取ったと水洗いをするとすぐ錆が発生しますから、金属製の燃料タンクとかには使えません。
他の部分でもやはり直ぐに錆が発生しますからやはりリン酸を使うのがいいと思います。


ちなみに、今回のように水に溶けない物(無機物系)を溶かすのには「酸」が有効で、流し台とかの「ぬめり」=(有機物系)はアルカリ系の薬品(重曹とか)が有効です。

台所で蛇口周りの白いカルキ分はティッシュに「酢」=酢酸を付けて放置、排水周りは「重曹」の散布できれいになります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 00:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クエン酸
GF-DM28さん

タンク錆び落とし中
ラブアバルトさん

WOLF再生④
KAEDEさん

純正流用で燃料タンク容量アップ(3)
バンチョさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.