• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

本日の作業 点火系

本日の作業 点火系 マイサンクのプラグコードは、永井電子製の「シリコンパワープラグコード (赤コード)」が付いてます。


前オーナーさん時に交換してます。
で、いつ頃のの交換だったのか?と前オーナーさんよりマイサンクの整備&トラブル等を網羅した「黒革の手帳~表面は実際はビニールですが(笑)」を見ていくと。。。



1995年7月25日33021Km時にエンジンオイル&エレメントと一緒に交換している記載がありました。


マイサンクは現在128795.3Km走行。19年間、95774.3Kmほど使用している状態です。
スパークリークがあったりとか不具合が出ているわけではありませんが、10年10万キロを一区切りと考えたならプラグコードを新調してもいいかなと。



物は付いている物と同じ「赤コード」。
ブルーポイントパワープラグコード(青コード)もありますが、イリジウムプラグとか使用していませんので、見栄え上(笑)「赤コード」を選択。
何かプラグコードは「赤」のイメージが強いもので。(笑)


まぁ今までこれで不具合感じたこと無いですし、逆にイリジウム使って不具合感じたことが過去にありましたから。
DENSOのプラグは印象が良くないです。やっぱ国産はNGKかなと個人的には思ってます。

それと、123Tuneとブルーコードは相性が良くないとの情報もあります。
本当かどうかは、テストもしてないし、定かではありませんが。



作業は、付いているものと入れ替えるだけの話なんですが。
IGコイルからディスビへつながるコードには最初から「COIL」の表示のマークが付いてます。
で、サンクの場合そのままつけるとコードの「文字」が前方方向からの読みになるので入れ替えて装着。
ただ単純に「文字」の向きを後方から読めるようにしようとしただけなのです。

装着終わって古いコードを片付けるときに、ふと説明書を読んでみると。このコードには「向き」があってそれを示すために最初から「COIL」表示をしてあるみたい。



古いコードを見ると内部が異なります。IGコイル側は内部端子が全金属製。ディスビ側は他の#1~#4までのコードと同じような構造。




外見からだけでは同形状なのでどっちにも装着できる構造。

片付け終わってからエンジン掛けようと思っていましたので、再度装着し直し。
そっか~意外と単純な物ではないのですね。(笑)


コード交換と同時に、同梱してあったスパークプラグのターミナル端子も交換。
端子付きでない車種用の付属品です。

NGKプラグの場合この端子がアルミ製。端子部が電蝕気味になっていることがあります。プラグチェックの回数が多いとなお更電蝕しやすいかも。
同梱の物は真鍮ぽい?感じの物。この辺りも長期様子見です。


「正規通り」に取り付けて、エンジン始動です。
ん~なんら変わりはありません。(笑)


あえて言うなら、コード自体の軟らかさに「コシ」が戻った感じでしょうか。
で、いつものごとくテスト&チェックという名のもとドライブです。
エンジンのフィーリングも、プラシーボ効果?(笑)もあってよさそうです。
新品に交換したのですから悪い方向にはならないと思います。

クォーターガラスを開けていれば、風もよく通るしで2時間くらいの走行。でもドリンクは必須品目です。

マイサンクに「夏休眠」はありません。(笑)

後1100Kmでオイル&フィルター交換ですし、お盆過ぎは車検が待ち構えています。1100Kmくらいは1日200Km走れば6日?(笑)給油だと2回くらい?すぐに到達しそう。(笑)

それを過ぎれば「秋タボ」です。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 08:29:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トードイーター
hashiaki8さん

プラグコード待ち
akaiakumaさん

プラグ&プラグコード交換
t-山ださん

ようやく届いたよ〜〜
V660さん

プラグコード交換
ひよこ王子さん

久しぶりに
龍揮さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2016 ENG.O/H-8 http://cvw.jp/b/708640/40599586/
何シテル?   10/20 14:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.