• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月23日

本日の作業 排気系&吸気系~①

本日の作業 排気系&吸気系~① 事の発端ではないですが、mv1000sさんのシフト加工が出来上がったそうで。


mv1000sさんの都合で25日引き取り予定。週末ならラクーンさんにご一緒できたのですが、ちょっと予定が会わずで、マイサンクの事でも少しお聞きしたい部分があったので、日曜日にラクーンさんへお邪魔です。


滞在時間は前日のつぶやき通り(笑)、またまた長期滞在。(笑)


たぶん、私のブログを見ている方は、「それだけ居て、何してんの?」と思っている方もいらっしゃると思うのですが(笑い)、ラクーンさんに出入り?されてる方は各々目的があっていろんな意味で他の方も「滞在?」されてます。



今回は、mv1000sさんのが完成したとの情報で「先見」とラクーンさんに入庫中のサンクやらの見学とか、Jake55さんのオルタのブログからのネタとか。


ラクーンさんで、数個のオルタをチェックしていて、不思議というか「生きてるオルタ」「死んでるオルタ」の検証に立ち会ったりして。
オルタ単品を数台チェックしていくと少し不可解な現象が出たりとかして。



ターボ2はバッテリー警告灯が付けば、充電系に何らかの異常があるのがすぐに見て取れますが、ターボ1には今一信用性の無い電圧計?アンメーター?らしいのでオルタが充電してるかどうか判りつらいところがあるみたいです。(ターボ1のメーター周りに詳しくありません)



最終的に、オルタが生きていれば、エンジン始動後、バッテリーの端子をはずしてもエンジンは回り続ければ、オルタは生きているということで決着。

このときは、天候の関係で、ジムニーでラクーンさんにお邪魔。
今日、マイサンクもエンジン始動後、バッテリーはずしてもエンジンは回り続けたので、今のところ発電はしているということで、一つ目の「試してガッテン」。



そんなお手伝いでもないのですが、1つの頭より2つの頭で、私なりの考えとか発言させてもらったりして、納品間近のサンク2台のオルタが怪しいことが判ったりで、ちとお邪魔のなかにも今回はお役に立てた?部分もあるかなと。(笑)



マイサンクのことは、EXが変わっていて、セルモーターとの間に純正のガードが付いてないこと。

熱対策保護はされていて、今まで問題なく着てますが、ラクーンさんにお聞きすると、純正のヒートガードをくれました。(笑)

前オーナーさん時にEX交換して、純正のEX-Assy.は手元にあるのにヒートガードだけははずしたのでしょうけど、付属で付いてこなかったので、持っていませんでした。


「EX交換でつけてないのは付かなかったはずだから。試してみれば?」とのお答え。
てな事、色々やってたらラクーンさんと一緒に工場21時半退社(笑)

ここまでが昨日のお話。

②へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 08:32:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の作業 排気系&吸気系~②
まっさくんさん

今日の出来事。
まっさくんさん

本日の作業 2015-02-18  ...
まっさくんさん

サンクの純正リアブレーキ
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同意見な記事。 http://cvw.jp/b/708640/40819643/
何シテル?   12/08 01:08
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる