• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

車検証引き取り&作業

車検証引き取り&作業 昨日は、サンクの車検が上がって車の引き取り。
車検証が、未だラクーンさんまで届いていなかった状態。



天候も不安定なため、昨日は早めに帰宅。その後車検証がラクーンさんまで届きました。


昨日帰宅後、こまごまと作業。



1個目、ドアガラスシールの劣化の修復。入手可能かラクーンさんで問い合わせしてもらう手配の間、今のシールの傷みもなんとかならないかと。



何か、ゴムのような、樹脂のような微妙な硬さの物に経年変化でなっています。
窓を全開にして、肘をドアにかけたりするとシールにヒビが入たりしますから注意が必要です。
私は、夏でも窓は上から5cmまでしか開けません。(笑)



購入時から少しひびが発生していたのを少し修理します。
先ずは、ヒビにジェル状の瞬間接着剤を、つまようじで流し込んだり充填したりしてヒビを埋めて、かつ、進行を止めるようにします。


厚みの出る瞬間接着剤が望ましいです。硬化後白くなる部分もありますが先ずはヒビ、クラック等を埋めることが優先です。


次は、ドアを養生しておきます。
で、#800~#2000まで瞬間接着材の盛り上がりを研磨していきます。瞬間接着剤のパテ代わりを仕上げていく感じです。
#2000まで仕上げて、乾燥。
白くぼやけますが、この後未塗装樹脂パーツの劣化をよみがえらせるケミカルを塗布すれば完了。

ん~新しい修理方法を確立できたかも?(笑)
ひびがなくても、劣化している場合は効果があります。



2個目、ラジエーターの上部に厚み25mm程のラバーが貼り付けているのが少し劣化気味のため貼直しの作業です。
このラバー、あってもなくてもよさそうですが、ボンネットを閉めると、ラジエーターとボンネットの隙間を完全に塞いで、ラジエーターの前と後ろを独立させるようになってます。


サンクのラジエーター周りは、前後左右上下ともかなりきっちりとした導風板がつけられていて、送風をラジエーターに、きっちり通す構造になってます。
その上部の仕切りがラジエーターの上に貼られている厚さ25mmほどのラバーです。


このラバー、ホームセンターで探しも見つからない厚みの物。
車検持ち込み時ラクーンさんに相談してみると、フランスからの輸入で在庫あるよってことで、マイサンク用に分けていただきました。感謝です。


古いラバーを剥いで、上部の塗装も落として塗り直してから貼り付け。
簡単ですが、フロントガラス上部あたりまで養生しての塗装。

後は、左後方のダクトの立てつけの改修。
ここも今まで外したことがなく、どうやって付いているのか不明だった所。
ラクーンさんで教えてもらって、そんな安直な止まり方だったとは。(笑)

ここまでが、昨日のサンク車検引き取り帰宅後の作業。



で、本日、車検証をもらいに再びラクーンさんへ。
昨日の予報と違って、昼ごろは、太陽も顔を出すくらいの天気になりましたので、サンクで出向きます。


車検証受け取って、すぐ帰ればいいものを(笑)、工場内を色々見渡すと。。。

サベルトの3インチシートベルトのプロテクターを発見。

マイサンクにも購入時からプロテクターは付いていたのですが、経年劣化で中のスポンジがボロボロの状態で「厚み」がなくなりかつマジックテープで巻きつけるタイプで、マジックテープが、れカロのシート生地に悪さをするので外してました。


ラクーンさんで「発見」(笑)したものはジッパーで取り付け、内側も外生地と同じで、スポンジが出てこない仕様、かつ、シートベルトのアジャストの金具部分にもプロテクトする仕様の物。

てっきり、他のユーザーさんの物か、予約済みの物と思っていましたので、単純に眺めていただけなのですが、そうではなかったらしい。(笑)

物欲に負けてしまいました。(笑)それで助手席用も調達(笑)。




そんなこんなしている所へ、ラクーンさんのところへお客さんです。ランクル40でいらっしゃいました。4駆も好きな私なので、そちらも興味ありましたが、その方が創られた、1/43モデルの真鍮のミニチュアカーが、びっくりするほどの完成度で、世の中にはすごい技術をお持ちの方がいるんだなぁと。












また、ラクーンさんの交友の幅広さもすごいものがあるなぁと驚嘆の1日でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 09:37:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

本日、車検出し
まっさくんさん

有りました。
まっさくんさん

サンクの純正リアブレーキ
まっさくんさん

ガレージジャッキ
まっさくんさん

通院→治療→即(速?)完治&退院です
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同意見な記事。 http://cvw.jp/b/708640/40819643/
何シテル?   12/08 01:08
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.