• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月24日

アイドリングの考察

「秋タボ」でJake55さんのMAXIですが、めちゃくちゃアイドリングが静かで安定しています。



サンクってここまで、アイドリングを低く安定させることができるのね。って再認識してしまいました。



んで、マイサンクどうすっかなと。
多分、要らない物に(他人から見てですが)電気を使いすぎているのを切ればすぐに安定すのでは?というご意見もおありでしょうが。



最近は、サンクの中で、Jazzかクラッシックを流すのがいいんです。(笑)FANはいっぱいまわしたいんです。(笑)
この状態で何とかできないかなと。(笑)
70Aオルタを付ければかなりよくなる気もするしですが。



先ずは、タペット調整を行ってみたいなぁと。
これで先ずエンジンの音がどれくらい静かになるか?とバルブタイミングのオーバーラップ量を少し増やせる?はず。


でJake55さんのMAXIは、ブログで見る限り今のところバキューム進角をとって無さそう。
ということは、アイドリング付近はクランク進角のみのほうが安定するのか?という疑問が出てきます。



走行時は、絶対バキューム進角を追加している方がいいに決まっているので、アイドリング付近のみをクランク進角のみで作動させてみたい感じ。(過去にテストしてみたことはありましたが、再度検証する価値あり)



123TUNEなら簡単にできるんですね。(笑)

かつ、プログラム①、②とスイッチで切り替えられるようにしておけば、バキュームのポイントのみの変更違いをスイッチ一つで比較できます。

バキュームが無い方がよかったらバキュームのセットポイントを変えて入力すればOK。


それと、バキュームを殺して、イニシャル10°の進角が入ってますが、±の進角を試す価値がありそうかなと。基本の10°が必ずしもここのエンジンにいいとは言えないのでは?
マニュアル等にも前後のふり幅のラインが乗ってましたし。
普通のディスビだとマニュアル値くらいしかイニシャル値を触れないのかなと。全域変化してしまいますから。



アイドル付近を安定させようとすると5°とかもありな感じかも。

123TUNEならイニシャル値のみを変更可能ですので、順番に色々やって見まい。

「秋タボ」の講義をまじめに(笑)受講した人なら何を言っているか理解できますよね?(笑)


マイサンク目指す所は、静かで且つパワフルな感じのエンジン。になればいいなぁ~と思う所でありんす。(笑)



サンクって、色々触る所ありすぎで、楽しすぎる車です。

で、今度の日曜日は、ラクーンさんへお邪魔します連絡済みです。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 10:45:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリングの考察~続き
まっさくんさん

123TUNE 取り付け編~⑥ エ ...
まっさくんさん

200CV点火 セッティング
まっさくんさん

123Ignition改め123T ...
まっさくんさん

進角テスト
まっさくんさん

Renault5 Turbo MT ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の作業 2015-12-25 http://cvw.jp/b/708640/40584415/
何シテル?   10/16 17:25
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.