• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月15日

123TUNE 出向取り付け

123TUNE 出向取り付け 事の始まりは、今年の5月の「春タボ」。



DACハウスさんもちょこっと顔だしで安曇野まで来られて、マイ123TUNEの講義?等もあってか
2名ほど、123TUNEを買う気になったようで。(笑)



7月ごろにオーダーかけて、配線の処理加工とデータ入力等のため私がお預かりしていた物を昨日と、今日で1台ずつ場所も違う所で取り付け完了です。



付けたのは、松本のSさんとbozianさん。



2人さんとも123TUNE装着に至るまでにサンクが完成してなく、やっとこさ装着にこぎつけた次第。

約5カ月間私がお預かり状態。(笑)
結構保管にも気を使うのよ。エンジンの内部に着く所はそのまま置いとくと、錆がでたりするので防錆対策等したりして。
買ってすぐならエンジンに付けてしまえば全くこんな気遣いしなくていいのですが。(笑)


Sさんの所でお三人様「秋タボ2」で付ければいいかなぁと、もくろんでおりましたが、なかなか「大人の事情」(笑)でそうもいかず、松本のSさんの所で、1基、本日FSWで1基装着。(笑)



先ずは、14日早朝4時ころ自宅でて、松本空港近くのSさん宅までサンクで行きます。
塩尻で、恒例のセルフシェルSSで給油。
約260Kmくらいの距離で9.466Km/L。(鈴鹿ICから塩尻ICまで高速)
まぁ、いつもくらいの燃費でしょうか。


9時ころ到着で作業に入ります。
Sさんの自宅なので、万が一のトラブルが出ても何とかなるでしょうってことですが、取り付けに関して、道具と、ちょこっとした必要であろう部品は持参で出向いております。

123TUNEを付けるのは、私がやりますが、周辺のパーツの外す所は、慣れているオーナーさんにお願いしてます。

大した物をサンクから外すわけではないのですが、その辺りはオーナーさんの方が理解されていると思いますので。(逆にそこそこ自分のサンクをいじっている人ということが前提ですが)

ノーマルのディスビから123TUNEに交換して、エンジン始動まで、約2時間半くらい。

無事Sさんのサンクは当たり前ですが123TUNEで始動完了です。

近くをテストで走行して、終了。で翌日の15日に「ルノースポールジャンボリー」にテストも兼ねて行く計画になったので、bozianさんはFSWで装着予定と。
FSWで付けるかどうかは現地でbozianさんに決めてもらうということで、夕方からSさんの行きつけの居酒屋で「わはは」状態(笑)
おいしい&楽しいお酒と時間をちょうだいしました。



なんか~そんなに飲んでないと思っていたのですが、Sさん曰く熱燗2人で20本?(笑)だったような(笑)
私、そんなに強い方ではないはずなのですが?(笑)


Sさんが予約してくれていたホテルで宿泊で、翌日の今日「みどり湖PA」に7時待ち合わせでFSWで行きます。



途中軽く朝食していって9時過ぎにはFSWに到着です。

FWSには、bizianさん、同乗で037のabrse037さん、Jake55さん、kim5tさん等が来られてました。


で、bozianさんのサンクも装着ということで、FWSのパドック駐車場で作業開始。
想定内の道具とパーツ持参だったので、こちらも2時間ちょっとで無事装着です。




私的にbizianさんの200CVキットのディスビの刻印を見たかったのがかないました。
クランク進角側はルノースポールの資料に記載があったのですが、バキューム進角はありませんでしたのでどうなのかなと。
でようやく確認できました。
それによって、今まで設定していた、123TUNEの設定値もまた色々テストしてみると面白かなと、考え中(笑)


kim5tさんがサーキット走行されている所を少しだけみて、13時過ぎくらいにFSWを後にします。
帰りは、新東名で5速でPCで6200~300rpmまでを数回まわしてみて、全然踏み込めば回って行きそうな感じだったのでまぁ調子も悪くは無いかなと。


御殿場IC乗った時点で、ナビでの到着時刻が18時ジャストくらいだったのが、いつものセルシェルSSで給油後帰宅で16時30分くらいのブンまわして帰ってきて、9.122Km/Lを記録。
高速ばっかに近い環境でもRSミッション「いいじゃぁ~ないの~」。
「だめよ~だめだめ!」の部分は無さそう。(笑)


2日間で、ぐるりと高速道1周で約800Km。いつもの2500Km毎のオイル交換を300Kmほど超えてますが、次回のオイル交換は銘柄を変更するのでまぁいいかなと。

てな感じで、楽しい2日間でした。で来年春タボは「浜松」辺りで開催されるようなことが、粛々と決まったようです。(笑)


また変わった趣向もありでたのしみです。
さてスケジュールが調整できるかなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Renault5 Turbo MT ...
まっさくんさん

2014クラッシックカーin安曇野 ...
まっさくんさん

壊れた123TUNEとNew 12 ...
まっさくんさん

秋タボ行ってきましたよ①
まっさくんさん

「2014 秋タボ」~①
まっさくんさん

本日、無事(笑)入院。で、"ついで ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2016 ENG.O/H-8 http://cvw.jp/b/708640/40599586/
何シテル?   10/20 14:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.