• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

本日の作業 色々たくさん(笑)

本日の作業 色々たくさん(笑) 先ずは、本日の作業でこうなりました、動画



マイサンク購入して、いろんな物付けて(笑)だからだと思ってましたが、ここまで安定してアイドリングすることは無かったです。


先ず、123TUNEのPCははアクセサリーより充電させつつ123TUNEの表示で起動中。
オーディオはもちろん(笑)クラッシックが流れてます。


気持高めの1500rpmですが、今までは、これでもライトなどを付けるとアイドリングが低下してストール気味になることもしばしば。


前オーナーさん手帳にも負荷でアイドリングが下がるのを見越して1500rpmに合わせると記載ありでした。


今日、色々試して、動画の通りPCとオーディオは起動のまま、先ずはラジエーターのサブファン運転エンジン内のファンを2基運転 ラジエーターのメインファンを運転(これを起動させると、以前は必ず起動電流でアイドリングが一時的に下がろうとしてました)、スモールランプ点灯 ヘッドライト点灯 ドライビングライト点灯で、一応の全負荷をかけてもアイドリングは安定したままになりました。

後は1500rpmから200~300rpm位下げれるかってとこであす以降のテストかなと。
マイサンクの1500rpmは、動画の通り、アイフォン5Sで撮影しましたが音量調整してなくてこの程度なのでこれくらいでもいいかなぁ~とも考えてますが。



で、本日やったこと。
先ずは、123TUNEのバキューム進角の設定値の変更。
先日FSWでbozianさんに123TUNEを装着した際に200CVキットのディスビを確認することができたおがげでいままで使っていたプログラムから、かなり大幅に数値を変えてみました。
一応プログラム②に入力



それと同時に、最近冷間時の始動性のもたつきが少し気になりだして、始動すればアクセル放しても大丈夫なのですが、初爆時の燃料がちょっと薄いのでは?という感じだったので、CO調整を1/4ほど濃い目に振ってから本日の朝一の冷間時始動を試してみます。
思った通り2回ほどのクランキングでエンジンの始動が出来ました。



この状態で、先ずは今までのプログラム①と変更したプログラム②の比較を行うため走行してみます。
プログラム② いいじゃぁ~ないの~(笑)数値的にネガが出るかなと思ってましたが、こっちの方がいい感じかもです。


が、アイドリングが1700rpmくらいないと、かなり不安定な状態になってます。いつもの峠でCO調整を元の位置に触ったりもしましたが、いまいちふらつきが終息せずアイドリングが不安定な状態です。


いったん帰宅しまして、約350Km私の予定から過ぎているオイル交換も実施します。
今回は、色々検討してみてカストロールEDGE Titan 10W-50をチョイス。
GTTBと比べて特に劇的な変化は無いですが油圧表示がGTTB10W-60の場合、真夏以外3Bar表示でしたが、10W-50の粘度の関係でしょうか、アイドル付近は2.5Bar表示になりました。


オイル交換時、ヘッドカバーのクランクケースからきているホース部から内部を撮影、一部拭きとりもして撮影。

次回(2000Km後)交換時に再度覗いてみてどうかなと。ディーゼル兼用ということ、粘度を少し下げた事で、少し洗浄効果に期待もしてますが。

次に、始動性ですが濃くすれば良くなるのは確認できましたからどうするかなと。
2,3年前にGMSよりウォームアップレギュレーターは購入交換して良くなってますが、もう少し始動時の燃料の増加が出来ればと。

交換時にマイサンクから外したウォームアップレギュレーターは、へたっていますが「パンク」はしていないので以前WEBで見つけたやり方を試してみます。
http://diewerke.blog87.fc2.com/blog-entry-143.html

中を開けてシムで調整も可能な構造でしたが、WEBの方法試してみます。
以前の「ヘタリ」も含めて0.2mm追い込んでみます。
燃圧計は持っていませんので「感」です。(笑)
さすがにハンマーでたたくことはできませんでしたので、手持ちのシャコ万とソケットの駒を利用して押入れます。中を開ければ戻しの方向も可能でした。


で、付いている物と交換で、エンジンは別段問題なく始動しましたがやはりアイドリングの不安定さが残ってます。
ウォームアップレギュレーター交換後CO調整は1/4は薄い方向へ戻してますが、プラグをみると未だかなり濃い感じです。#4は濡れてました。


マイサンクの場合濃い方向はあまりいい結果が出ていません。濃い方向へ振ると#1と#4の焼けに「差」が極端にでてきてしまします。

たまに他のサンクオーナーさんのプラグを見ますが、思いのほか「黒く」濃いと思うのですが、マイサンクだと絶対に不安定になる濃さに感じます。

前回、FSWからの帰りの走行でも問題ない焼け色ぐらいを目指してプラグを見ながら、CO調整をしていくと今の動画の所に行きつきました。
16時ころから日没ころまでこのセッティングで走行して渋滞メインでしたが動画のまま安定してました。


明日以降、冷間時の始動性が向上していれば、方向性と、調整の仕方が見えてきそうな感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

123TUNE 200CV点火テス ...
まっさくんさん

あ~ん(泣)  ミラー落としちゃっ ...
まっさくんさん

装着 その①
まっさくんさん

無事にエンジン始動‼️
みかみのみさん

CSV(Cold Start Va ...
まっさくんさん

本日の作業 排気系&吸気系~②
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.