• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月20日

123TUNE 200CV点火テスト比較

123TUNE 200CV点火テスト比較 本日、朝一始動性の向上が出来たかテストしてみます。


理論上ウォームアップレギュレーターの調整でかかりやすくなっているはずで、調整した通りエンジンのかかりは問題なくなりました。


で、暖気をいつも通り2分ほどでスタートさせます。
エンジンがかかれば暖気もそれほど要らずで回転が安定しているのでスタートして各部を暖気しながらというのが最近の流れでしたが。。。。


いつもと同じようにスタートさせると「ギクシャク」の嵐。(笑)
200~300mでメイン道路に出るのですが、ごまかしながらたどり着くと、さっきまでの「ギクシャク」感が無くなってます。


考えるに、以前とはバキュームの値を大幅に変更して200CVキットの本来の点火時期に設定したため、暖気が終了してない状態での燃調に対して、進角が大きく入りすぎてしまって起きた現象と思います。


たかが200~300m走行後にはこの「ギクシャク」感は全くなくなり普通に走行できる状態になりました。
200CVの本来のデーターをそのまま使うので有れば水温計が多少動くくらい暖気後のスタートがいいのかもしれません。


私の場合、以前のプログラムでは2分くらいの暖気で「ギクシャク」感もなくスタート出来てましたので、暖気をあまりとらずスタートする時は以前のプログラムで発進して、切り替えれば問題ないかなと思ってます。
次回は、この検証をやってみようかなと思ってます。


プログラム的には、bozianさんの本物の200CVディスビを確認できたことの進角データーを入力してますが、当初はヤバいかな?な感じと思ってましたが、いい方向にヤバいです。(笑)
パーシャルからの加速が一段と良くなった感じです。


後は、装着した人が増えましたので、私以外にもフィーリングや比較してもらえればと思います。
せっかくのカム交換している車で有れば本来の点火時期を試せば面白みがますかなと。


で、マイサンクと言えばアイドリングも安定し始めていますが、CO調整をしながらプラグを見てますが、アイドリングの安定とは別に#1と#4のプラグの焼け色が極端な感じが残ってます。


急きょ、ラクーンさんへ電話して、30分後には到着してます。(笑)
色々説明してでのアドバイスとして、インジェクターの不良であれば#1と#4とを入れ替えてみれば
#1が濃くなるはず。(#4のインジェクターを私は疑ってました)


ということで、ラクーンさんの所でアドバイスもらいながら、外し慣れたICまでを外して、とうとうインジェクターまで外して入れ替えまで手を出してしまいました。(笑)




作業的には難しい事は無いのですが、燃料系統ということと、何かファジーなー(笑)固定方法のサンクのインジェクター(笑)
その辺りが不安だったのですが、無事入れ替え後エンジンも始動です。


約1時間くらいの作業で自宅に戻ると、リアハッチの上部カバーをラクーンさんに置き忘れて帰ってきてます。(笑)
作業終了まじかに、松本のSさんから電話が入り電話しながら片付けをしてついうっかりつけ忘れです。(笑)
明日、あっち方面へ行く予定があるので、ちょっと寄ってもらってきまい。


で、帰宅後、プラグチェックをしてみましたが、、、ん~#4が黒いです。
高速使ってラクーンさんの所へ着いて(高速降りてすぐにラクーンさんの所です)開けた時は、#1と#4の焼けの差が無く、全開域とかでは噴射のばらつきは無く低速時の#4の燃料漏れとかと疑っていたのですが、そういうわけでもなさそう。


サンクの構造上#4の方が濃くはなる傾向は有るはずなのですが、いまいち納得できる「焼け色」では無い感じ。
最近急激になったか?というわけでもなく全から#4は濃い傾向にあったのですが、アイドリングが安定し始めたからもっと「差」が少なくなっているかと思いましたので。

少し期待外れです。
他に原因があるかも知れませんので、もう少しチェックしていこうかなと。

段々「沼」へ沈みかけてます。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:18:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

本日の作業 排気系&吸気系~②
まっさくんさん

多分、本年最後のラクーンさん、お・ ...
まっさくんさん

アイドリングの考察~続き
まっさくんさん

最近のマイサンク
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同意見な記事。 http://cvw.jp/b/708640/40819643/
何シテル?   12/08 01:08
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる