• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月25日

CSV(Cold Start Valve) 強制作動用SW取り付け

CSV(Cold Start Valve) 強制作動用SW取り付け マイサンクの、始動性の向上等でウォームアップレギュレーターの燃圧調整も行っていましたが、
再度GMSより購入した物に戻します。


燃圧調整していた物も、再度イニシャル設定を元に戻して保管しておきます。
イニシャル設定を変更して、燃圧調整を行って始動性は良くなりましたが、#1~#4のプラグの低速域の「焼け」がいまいち納得いかず。


GMSのウォームアップレギュレーターの方がばらつきは少なかったので再度そちらを使用する状態へ変更しました。



で、冷間時の始動性の向上のため、CSV(Cold Start Valve)を強制的に作動出来るようにSWを付けました。

冷間時のスタートでは「サーモタイムスイッチ」によるCSVの動作が入ります。

動作はK-ジェトロの参考書を読んでくださいね。


マイサンクのサーモタイムスイッチは、通電チェック等を行ってみた所、冷間時の接点の導通チェックは一応大丈夫でしたが、接点が切れる時間が少し短いような感じがしています。

なので、初爆時に少し燃料が足りてない感じでクランキング時間が伸びているのでは?

ラクーンさんにアドバイスをもらって、サンクのサービスマニュアルと、K-ジェトロニックの参考書を片手に配線と、導通チェックを確認していきます。

CSVの単体での動作は確認できましたので、しっかりと燃料を噴射出来ていることも解りました。

サンクの場合、CSVが動作出来る条件は、サーモタイムスイッチが通電状態でセルモーターが回っている間となります。


エンジンが温まっている時、または、冷間時からのスタートでは約8秒後くらいにはサーモタイムスイッチは導通が無くなり、CSVは動作しない状態になります。

マイサンクの場合、ポート研磨等も行われている為、冷間時の燃料が凝縮しやすく且つ、サーモタイムスイッチも若干の劣化が有ると思われます。


サーモタイムスイッチは今後、交換してみる予定ですが、サーモタイムスイッチに関係なくCSVを作動出来ると、何かと便利ということで、配線加工を行います。

加工自体はSWを割り込ませるだけの事ですが、割込まし処理とエンジンルームから運転席までの配線引きと、SWの取り付け場所の検討で、少し時間をとりました。

SWは、押している間だけ「ON」になるプッシュSWを選択。
「ON」状態を保持できる物だと切り忘れ状態で、セルを回すと、暖気後もCSVは動作状態になりエンジンンをかぶらせてしまうことになるので、注意が必要です。

プッシュSWは、セルを回している時に押している時だけCSVが強制作動出来ます。

セルが回っていない時は、常時「ON」でもCSVは動作はしませんが「かぶり防止」も含めてプッシュSWにしてます。


SWの取り付ける場所をどこにするか、マイサンクの場合すでに色々後付けのSWがならんでいますので(笑)。

右手でキー操作なので、左手で操作できる場所を限られた中から選びました。

明日以降再度CO調整もあわせなおし予定です。

それ以外にも、外装パーツの交換とか、ホイールキャップの予備品の制作とか(後はステッカー待ちくらいなのだが)年内もまだまだやることがいっぱいのマイサンクです。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2014-11-26 本日の作業~ ...
まっさくんさん

コールドスタートバルブ
まっさくんさん

2WAY プッシュSW回路
まっさくんさん

G-Bowlログを俯瞰したい (2)
tomosatoさん

Ignition Coil 交換~①
まっさくんさん

あ~ん(泣)  ミラー落としちゃっ ...
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.