• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月27日

2014年 マイサンク総括

今年も今日を含めて後5日ですが、マイサンクは今日で乗り収めのはず? (笑)。


ということで、今年の総括。



2014年走行距離、8125.3Km(677.11Km/月)。。。今年は結構行きましたね。(笑)
2014年平均燃費、9.213Km/L 2013年のクロスミッションを組んだ時の値(9.113Km/L)を100%とすると,101.09%.。



2012年のクロスミッションも組んでいない過去最高(9.296Km/L)に次いで2番目の値。
マイサンクの私の乗り方だと、この辺りの燃費で落ち着きそう。



やっと、最近ガソリン価格も下がってきて、本日今年最後の給油でハイオクで@144/Lでした。
と、マイサンク購入後100回目の給油でした。(笑)
2009年の12月10日から今日まで40082.8Km、給油4372.58L、総燃費9.166Km/L。



クロスミッション装着の燃費影響はほぼ無しという感じでしょうか。
すごく楽しいギア比かと思います。



それと、何か、クロス1stはだるい?とか言っている噂を耳にしましたが、体験されて無い人には解らないでしょうね。

何の根拠もないのに組み込まれているような妄想をされているようですが。(笑)
そんな事実どこにもないと思いますが。

一応有力な情報を元に書いてます。
また、ギア比からスピードリストで検証して判別できますけど、そんな知識もなく理解もされてないのでしょうね。

1速がだるければクロスが入っている?(笑)その思考回路が良く解りません。



それと、RSクロスミッション1stは、全くだるく無いです。(笑)
だるいようなギア比をMAXIまで使用しているミッションに設定して使うはず無いでしょう。(笑)
相当車のフィーリングが悪いのか?





さて、今年は、mv1000sさんが制作してくれた、TURBO2のサイドステッカー貼りから始まり、バッテリー交換、リアゲートダンパー交換、プラグコード交換、ラジエーターメインファン交換、ナビ交換、ドアミラー交換等の作業。

スペアーパーツは前後ウィンカーAssy.やウォーターポンプ、オイルフィルターなどなどすぐには使わないけどキープ品もろもろ調達。

今年は、「春タボ」、「秋タボ」、「秋タボ@FSW」の楽しいロングドライブもあり、11月ころからは、点火系のいたずらも出来てので、マイサンクライフは充実した1年だったと思います。
この点火系の試行錯誤、もの凄くいい勉強とノウハウが手に入りました。
点火系を触って無い人には関係ないように思えますが、そうでもないということも色々経験出来ました。
あ~そうなのねぇ~。へ~こうなんだぁ。とか(笑)




来年は、先ずは恒例のオイル交換(笑)が真っ先にくるかなと。予定距離まであと650Km。
今回カストロールに変更してみて、洗浄効果も良い感じなので次回もカストロールをチョイスしようかなと。粘度は、elf GTTBと同じ10W-60に戻してみようと考えてます。



後は、早々にタービン交換かなぁ。
ん?壊れては無いです。前回、前オーナーさんが70000Km台でO/Hされてます。その後それくらいの距離も使用しているのと、交換時にちょこっとモディファイする予定です。
ラクーンさんお勧めのハイフロー仕様。
いわゆる「ドッカンターボ」ではありません。



実は、はしもっさんのTURBO1に装着されているのですが、あれもこれもそれもで、はしもっさん装着したので(笑)インプレッションが解りません。(笑)


現物は、はしもっさんが装着予定の物を見せてもらっていますので、これはちょっと試したい感ありの物だったので。



これも、いくら妄想(笑)しても付けてみないことには解りませんので。いいと思えるから付けてみようと考えてます。
想像はいいですが妄想はいくらしても体感は出来ませんから。
ちょっと楽しみにしてる物です。


で、装着はいつごろかって?ラクーンさんに札束持っていけば付けてくれます。(笑)

後は、タイヤかなぁ。もって後10000Km、来年年内かどうか。



来年も「春タボ」開催は決定のようで、太平洋側でやるような計画?みたいです。
うまく仕事の都合が付けばいいのですが。


それでは、今年お世話になりました、皆様方も良い年末年始をお迎えくださいませ。

マイサンクの動きだしは、早くても6日以降って感じでしょうか。 年末年始早々仕事ですので。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 11:07:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あけてビックリ!?
Mark PS13さん

昭和の日で祝日な本日♪
☆ケンタン☆さん

知らなかった(大汗)
Golfでゴルフ♪さん

いよいよ、マイカーの6速ミッション ...
た~じ~さん

240クロスミッションのこと
じゃっきーwakaさん

着々と進んでますよ・・・。
謎びびさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.