• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

「春タボ」よりちょっと前の話~続き

マイサンク、「春タボ」より、ちょっと前の5月20日に一応帰ってきました。



今年の1月中旬頃より、あるブログで「k-ジェトロ」に特化してそうな所が有り、マイサンクはそこに預けていました。



場所は、セントラルサーキットのに近い所、「k-ジェトロ」何かで検索するとヒットする所です。



ブログの内容的には、かなり「強気?」な所。自信を持っている所のような内容のブログ。
ただ、○○専門店とかの様な所をちょっと「上から目線」的な内容のブログも書いていたり。


だけど、そんだけ「K-ジェトロ」には自信を持っているのならと。


内容としては、冷間時のスENG.スタート直後の不安定の改善の依頼。



相手方曰く、「k-ジェトロ」のO/Hでの正規の燃圧およびk-ジェトロに関する調整で直る。との事。



2週間程度で大丈夫と言う所を、2月いっぱいまでの猶予期間を提示して預けていました。



先ず、昨年のENG.O/H後の急激なENG.始動直後の不安定な状態と冬場での走行時のアイドリング等の不安定の原因は、以前に書いたように、タコメトロリックリレー内部の一部破損による、ENG.稼働中のK-ジェトロニックの周辺パーツへの電気供給がなされていなかった事が主となる要因の事だったようです。




先ず、ここまで判った状態で、壊れたタコメトロリックリレーと壊れてない物とを交換しての比較、それでの改善が有るか?のチェック、また、その時点での冷間時(冬場での気温時)での始動性の変化を確認すべき。~と私は思います。


先ずそれをやっていない所から始まった。


相手が、先ず行ったのはタコメトロリックリレーがダメな事は発見した。~80年代の当時の配線および、根本的な原因を直さずに、色々「訳のわからない」増設、改造されている配線を直すという通知。



この辺りは、以前のブログにも書いている通り、配線の引き直しに関しては、こちらも了承、依頼はしています。



この時点で、見積もりを作る為に配線はバラバラの状態で、K-ジェトロO/Hと配線の見積もり金額は全額支払いが完了してからの作業となります。(後戻りできない状態)
なので、この時点で、見積もり金額は全額支払い済み。
但し、見積もりには、追加作業等に関する追加見積もり、追加請求に関する記載は一切ありません。



また、メールでのやり取りもありません。
「電話」で言った言わないなどとなる場合もありますが、「録音」などが無いと証拠にもなりません。またその時点での金額が提示されていないといけません。



ただ、引き直し前に冷間時の調整、改善のチェックをしていないがために、3月、4月と気温が上昇してきて、T.T.S.が機能しての冷間時の始動性の向上確認が出来ていない。



で、4月下旬辺りから調整に入るも、相手方曰くうまくいかない。


マイサンクは、昨年10000Km走行させているので、K-ジェトロO/Hも、O-リングなどの劣化はあったかも知れませんが、大幅に何か「向上」した訳でもなく、配線もタコメトロリックリレー以外は、「不通電」だった訳でもないので、引き直したから良くはなっている事は間違いないけれど、特別な「改善」が見れたわけでもなくと言う事で、自分たちがやっていない、ENG.内部、点火に関して、疑問、疑い、いちゃもんに近い質問などをしてくるようになりました。



5月20日の引き取りまでに何度か、確認の為にお邪魔する旨を伝えましたが、相手をする時間が取れないとか、今来てもらっても無理とか。

いやいや、引き取りに行くとかではなく、色々疑問、質問もされているのでその辺りの打ち合わせと思って行っても受け付けてくれません。



その間のやりとりは、「なぜに、こんなにENG.音が大きいのか?、プラグはなぜに#9?(笑)、点火タイミングはなぜにこんなタイミング?(笑)」


確かにENG.音は少し気にはなる状態ではあるが、O/H前、後も変化が見られなかった。

プラグは、200CVキットによる指定番手の為。
点火も同じく、200CVのルノースポールの指定の物。




それ以前に、「不動車」でそちらに運び込んだ訳ではなく実際に乗ってお邪魔して、その日にそちらの方が運転して、車の状態も確認しているはず。



暖気が終了している状態だったので、多少「濃い目」ののセッティングだったが、普通に試乗出来ていたはず。



で、「春タボ」に参加するのに引き取りに行けるタイミングが5月の20日しかない状態で引き取り。
相手曰く、何とか色々やって引き渡せる状態にできたとの事。




で、引き取り前の試乗に出ようと思って、点火の内容を聞くと、200CVの点火タイミングとは全く別物のデーターを入力している事が判り。



そこからすったもんだ状態。


また、それが判った時は、代表者は新規工場の場所を見に行っていたので、急きょ呼び戻してもらい。



スタート部分の1100rpm以下辺りの設定変更かと思いきや、アイドリング領域ではない所まで訳の判らない点火データーを入力してました。


相手曰く、この方が良かった。。
良く見ると、ディスビキャップがえらく「グラグラ」動くので開けてみると、内部が「春タボ」の時に起きたようにディスビキャップ内で「異常スパーク」を発生させてしまっている状態。


キャップの「出っ張り」も削れて「キャップ」本来の「位置」が固定できない状態になっています。



キャップを付け外ししたときに、きちっと「位置」合わせせずに取り付けた事で内部のローターとキャップが接触した事で、内部で異常スパークさせていると思われます。



また、搭載してあったPCも立ち上げると、液晶画面に「スジ」が入っていて、液晶を一部破損させているし。



おかしい内容を指摘すると、今までかかった費用を安くしてやろうと思っていたが全額請求してやる!などと「脅し文句」(笑)。
後は、うちの弁護士と話せ!なんて言ってました。



点火タイミングは、その場で自分で元に直して、この日に家まで帰ってきましたが。
それでも、帰宅途中結構気持ちも落ち込んで、「春タボ」も参加する気も萎えたりして。。。




帰宅して、3日後オールナイトでのマイサンクの調整に入ってみた所。


ディスビローターとキャップを内部接触させてた事で、ローターを指し込んである、マグネットピックアップ部とシャフトに大きな「遊び」が発生している状態。



接着剤などを利用して、「遊び」を固定して、ローター、キャップは新品にて「春タボ」に参加はしたのですが、結果として、途中でやはり再度キャップとローターが接触してリタイヤと相成りました。



ディスビのシャフト自体は、後でチェックした所「曲がり」などは無く、ローター部の大きな「遊び」により接触した可能性が大きいです。



亀山~高速で塩尻~薮原までは問題無く「快走」出来ていましたので。




「春タボ」前のチェックで、「K-ジェトロ」を「売り」にしている所と思っていたのですが。

サンクはウォームアップレギュレーターがシリンダーヘッドカバーにM6のキャップボルト2本で固定されています。

方法の取り付けボルトが「緩んで」居たので「締め忘れか?」と思い増し締めすると。

「ねじ山」あげてます。

それを「ボンド」みたいな物を塗って止めてありました。(大笑)


ねじ山が上がったのは仕方がないとして、せめてヘリコイル加工なりをして対応しているのであれば判りますが、「ボンド」とは。(笑)

燃料ホース部の「ICクーラー座布団」もさかさまに付けているし(外した時に確認しないのかなぁ?)


他にも色々「何これ?」みたいな作業内容もありでの、とりあえずの「証拠写真」多数撮影。

メーター回りも外してことで、エアーダクトの切り替えが、何かにあたって動作しません。
自分でばらして再調整です。


つけ戻して「確認」という事を知らないのか?基本中の基本と思いますが?


また、やはり、向こうでやった調整が全く持ってダメ。


で、ラクーンさんの所で調整してもらいました。

向こうで、調整に何日かけてこんな「屑調整」していたのか判りませんが、ラクーンさんの所で、いつものように昼頃からでも6時間くらいで、「春タボ」に参加できる状態に劇的に変化させてくれました。

それも、ラクーンさんの仕事の合間、合間での調整での話。


結局壊れかけていたディスビ関係で途中リタイヤにはなりましたが、相手のブログの「言い方」による、何とか主治医、何とか専門店とかと、上から目線のような書き方をしている所で数時間で調整が出来ました。



考えるに、ディスビを傷めてしまった事に気が付いたが、イベントギリギリまで渡さずにそこで壊れてくれればみたいな?そしたら責任逃れ出来る?的な?
変な、勘ぐりすら入ります。(笑)



「K-ジェトロのO/Hと配線」は出来る所かも知れませんが、セッティング能力は全く持ってなかったですね。



配線も、基本、純正の配線の「コピー」ですし、マニュアル、パーツリスト等資料もすべて持ち込みでの仕事ですから。


K-ジェトロO/Hと配線の引き直し~これに関しては特に文句を付ける事も無いですし、K-ジェトロのO/Hもしっかりと行ってくれていると信じていますが。
ただ、不動車のK-ジェトロではなかったので、特別何か体感できる事があったか?と言う事では何もありませんでした。



後日、追加請求のメールが来ましたが、添付ファイルが特殊な物で開く事が出来ず。
その旨などを返信してますが、その後の連絡はきてません。


その後、何とか請求書は見れましたが(相手には伝えていません。再度見れるように要求しているので「ボール」は相手方にあります。)



まぁ、そこそこの金額を請求してきてます。

が、内容的に、これ2重取りじゃぁねぇ?の金額あったり。ENG.調整\○○~出来て無いじゃん!(笑)

って事で、現在の所無視してます。(笑)


大事なことは、1円でも払うという事をすると、契約を認めた事になるから、払っちゃダメ!なんですよ。


相手方からは今の所それ以来、返事も来ていませんが、こちらも一応色々対応策を検討しておかないとと言う事で、先ずは、電話の通話を記録できるようにする事から。


OSがアンドロイドだと通話録音が可能のようですが、iOSはその機能が有りません。
なので、それが出来る物を購入。ボイスレコーダとしても使えます。

http://www.ajaxjp.com/products/mqbr20.html

なので、「春タボ」以降私との通話はすべて記録されている物としてお話ください。(笑)



それと、請求金額的に相手の動きとして、訴訟をするなら「少額訴訟」の額。
これも色々調べた。
訴訟を起こすには「被告側」~私の住んでいる所の裁判所で起こさないとだめ。
また、訴訟を拒否できて通常裁判にする事が出来る。

その辺りの資料はこんな所。



http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-2.html

http://akafuchi-law.com/tx/785.html

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/kouka.htm

http://www.shirakawa-web.com/case/2012/03/case1.php


http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_4.html

などなど。(笑)





先ず、見積書が出た分に関しては、「全額」支払い済みな事。



あとの請求分に関しては、「契約」が成り立っている物的証拠(メールなど)が無し。



また、これを言ってくるようなら、当初見積もり内の「契約不履行~冷間時のスタートの改善」で逆に訴える事が出来る。



ここで大事なのは、訴える側が訴えるだけの証拠を裁判所に提示できるかと言う事が一番大事になってくる部分。



悪徳リフォーム業者みたいな事がヘタをすればまかり通ってしまします。



相手方この金額で弁護士使うと、「足」出ますし、内容からして、弁護士さんが「賢い方」なら出てこないと踏んでますが。(笑)



こちらは、相手方が破損させた部品、または写真を、「現地」で撮影もしていますので。万が一の時は「対抗」するかなと。



過去のブログに「山登り」の事少し書いていた部分が有りますが、その頃一緒に登っていた人たちは、名古屋地裁の書記官の方たちなので(写真の中に3人居ます)、もうどう仕様も無くなったら相談するかも。(笑)



裁判所は、「平等」でないといけないとお思いでしょうが、異なる地域、担当していない案件などについては、「アドバイス」は問題無く出来るよ~。(笑)って言いてました。(笑)



その中の代表の一人と知り合ったのが、今回の「春タボ」の地、正月の新穂高温泉の公共トイレの手洗い場。で宴会していた。(笑)


自分のトラブルに周りを巻きこむのも好きではないので、「最悪」にならない限りは自力でと。



支払ったものを返せとか、今壊れている物をどうのこうのするつもりは、今の所ありませんが、おかしなブログを掲載する様な動きをすると、こちらも動こうかなと。


名指しは無くても特定できるでしょうし、それによって、相手のブログの閲覧数は増えるかも知れませんが、仕事の依頼は減るかも知れませんね。
私、「嘘」は書きませんけど、「事実」はちゃんと書きますので。


しばらくは、相手方の出方を見ておきます。

それに、まともなセッティング出せてないから、書くにも書きようもないと思うのですが。(笑)



K-ジェトロは、「基本」とか何とかブログでは良く書いてますが、ルノースポールが200CV用でデーター公表しているのも「基本」ですから。
根拠のないデーターなど入れるな!ってことです。


マイサンクは、「秋タボ」に向けて(車検もあるんですよね)準備中?です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 12:35:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016 ENG.O/H-16 慣 ...
まっさくんさん

今、やってる事〜続き
まっさくんさん

L880ってまさかのDジェトロ方式
橋本道場長さん

2016 春タボより少し前の事~配 ...
まっさくんさん

R35エアフロにて
トップフューエルさん

【ビート】【ECU】HKS F-C ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.