• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月30日

2016 ENG.O/H-2

ENG.O/Hの同日作業のつづき。


交換パーツの中にピストン関係があったと思いますが、#1ピストンのヘッドの一部がシリンダーライナーの上部(ピストン上死点付近)に写真の部分のピストンのアルミが「固着」してしまっていた状態が見つかりました。






ピストンは、修正する方向も考えましたが、燃焼時の熱が集中する可能性(均等性が失われる)から長期使用に関しては無理がありそうと言う事で再度新品交換する事としました。


この状態が発生した事案はラクーンさんでも、判らないレベルで、ピストンの製品自体に問題があったか、何らかの影響で発生したかが不明な所です。
異物を吸い込んだ可能性も考えにくいのですが。
考えられるのは、点火系のトラブルでの異常燃焼が原因ではないかと。

「春タボ」でマイサンクのENG.が逝く寸前、後方車の人はマフラーよりアフターファイヤーが出てたそうです。(笑)


シリンダーライナーもピストンリング位置の上死点より上で、「固着」したピストンのアルミを除去すればシリンダーは再利用可能状態ではありましたが、今時のシリンダー一体式ENG.ブロックであれば「修正」の方向しか無いのですが、サンクの場合は交換可能の為今回同時に新調しておきます。



外した77mmはこれも万が一の時には「予備」として使えるので。(国内では私しか使ってないサイズなので他に需要が有りません(笑))


でね、今回も77mmピストンを使うのですが、前回品から変更して「バルブリセス付フラットヘッド」のTdC用を選択。



こちらの方が、前のピストンより圧縮比を下げれるのと、バルブの接触をいざという時に「回避」できるという理由でラクーンさんの意見の元採用してみようかなと。


IN,EXバルブも問題は無いのですが、今後の距離増加分も考慮して交換。


カムチェーン、テンショナーは前回交換していますが、スプロケットを交換していなかったので(歯の摩耗は見られなかった)再度まとめて交換しておきます。


あとひとつ、修正を掛けなければいけないのが、#1、#4クランクコンロッド大腿部ジャーナル。



多分、「春タボ」時のENG.停止による急激な油圧の低下からのメタル部の油膜切れが発生したと思われます。


一番最初に#1コンロッドとクランクの取り外しでこの状態が見えたので「終わった!」と思いましたが、#2、#3コンロッド、クランクメインジャーナルは昨年の組み付け時のラッピングのきれいな状態でした。



サンクの場合、ノーマル、0.25,0.5とメタルサイズが有りますので修正可能で、なるべくノーマルサイズのままクランクを再利用できるようにする予定で作業に入っていきます。
この辺りは、ラクーンさんが依頼している内燃加工の業者さんにお任せする形になります。



今回のENG.O/H時に、リアドライブシャフトのベアリングダストブーツの交換と、シフトリンケージのミッション部分のピロボール変更の一部を行う予定。


ENG.に関しては、部品の追加分の発注からですので、9月7日が車検満期なので、一度車検が切れる状態になるかなぁと。



9月下旬くらいに出来て、車検受けて、また1000Km慣らしを1日で、「秋タボ」突入パターンかな。(笑)
全く昨年と同じ。(笑)


明日は、(もう今日ですが)ラクーンさんの他のお客のサンクを車検出しに名古屋までお伴してから、マイサンクのできる作業を行う予定。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 13:10:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイサンク ENG.O/H~18
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

「春タボ」 2015 帰宅は電車で ...
まっさくんさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

通院→治療→即(速?)完治&退院です
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同意見な記事。 http://cvw.jp/b/708640/40819643/
何シテル?   12/08 01:08
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる