• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

2016 ENG.O/H-8

本日、ラクーンさんにお邪魔。

クランクシャフト及びコンロッドの修正が完了し、戻ってきてます。


ラクーンさん信頼の加工屋さんより戻ってきたままでの状態で置かれてます。

当初、クランクのメインジャーナルの歪みが発生している事でメタルを0.25mm小さくするか、修正可能かと言う事で依頼をしていたようです。

結果、メインジャーナルの修正は、クランクの歪修正で径を変更せずに修正が完了したとのこと。

ただ、コンロッド側の大腿部に歪が発生していてコンロッドの大腿部の内径加工による、0.25mm径のクランク側のコンロッドジャーナルを修正する必要が有りました。

クランク側コンロッドジャーナルと、各コンロッドをその組み合わせでクリアランス調整をしたので、コンロッドの指定場所が決まってしまってます。

元々、前回のO/H時よりコンロッドに各気筒No.の刻印を入れてますので、コンロッドの順番が入れ替わる事は有りません。

コンロッドジャーナル径が0.25mm小さくなりますが、元々プロダクション仕様の400ps越えに耐えうるクランクなのと、理論上は、回転に対するメタルとの移動量からすれば、径が細い方が抵抗は小さくなる方向なので、今回の修正でネガティブな部分は無いと思われます。

また、今回の修正で、前回の組み込み時よりもクランク、コンロッドの回転抵抗は、大幅に少なくスムーズさが増している印象が有ります。

今回の修正に関して、70歳くらいになられる「職人」さんのこだわりのおかげで、前回投入した部品が再利用できる状態になりました。

ラクーンさん自身も、依頼してから帰ってくるまで、思いのほか長くかかっているようで心配していたようですが、「職人気質」の修正を行ってくれて部品が帰ってきてくれたので、「気合い」を入れて、組み立ててくれるようです。(笑)

ただ、加工前に塗装した、ブロックが、加工屋さんの方の洗浄工程で、悲しい状態に。(笑)

再度、「オーシャンブルーメタリック」のきれいなブロックにしてもらえる?はず。
ですよね?(笑)

さて、クランクプーリーも持参持ち込みで、カバー側にTOPマークを貼って置きます。

これで、大体の雰囲気ですが、進角状態が何かの時確認できるかなと。

こんなそんなで、今日も22時30分頃ラクーンさんと「退社」です。

話、変わって、「秋タボ」ですが、Turbo660ccで行く気満々でしたが、今回人数および台数が多くなるとの事で、「足手まとい車」は表立っては言えませんが、「排除」したい動きが有るようで、(笑)それに従って、パッセンジャー選択をお願する形で動いております。

「場違い」な車よりもよろしいのと、今回は台数が多いので、「助手席渡り歩き」の選び放題(笑)なので、それはそれで「ウキウキ」状態です。(笑)

あと1週間後ですが、願わくば、「晴れ人間」の集まりで好天気で有ればと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 14:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

エンジン状況の整理報告
ヨオさん

2015 マイサンク ENG.O/ ...
まっさくんさん

ピストン軌道の見積り訂正
ヨオさん

マイサンク ENG.O/H~18
まっさくんさん

職人仕上げ
まっさくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、折れっちゃってるよ。 http://cvw.jp/b/708640/40680468/
何シテル?   11/07 18:12
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.