• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

納車までに

納車までにお店で後にマイサンクとなるTurbo2を見たとき、「程度いいよね!」が第一印象。


前オーナーさんのサンクへの思いが伝わってくる車両状態でした。


しかし、走行距離は?94000Km超え!

走行距離に関して。。。


自分なりにサンクの事を調べていく中、確かに「トラブル」の多そうな車。


トラブル抱えていては、不安もあり、修理預けもありで、走行距離は伸びませんね。


前オーナーさんは14年間所有で、12000Kmくらいからの所有。
年間約6000Kmは走行していたことになります。月500Kmくらいは乗る計算ですね。


私がこのTurbo2を購入しようと決めた事柄にこの「走行距離」があります。

売る側のお店は、この過走行に近い走行距離のせいで値が上げれないと思ったのか?

いいの?この値段で?という金額。(笑)



この「走行距離」には「黒革の手帳」なる前オーナーさんの整備記録、トラブル内容、セッティング等、事細かく記録されている裏付けが付いていました。

この走行距離には、手帳に書かれている内容がバックグランドにあるということ。
「乗る為」の整備。そして記録。


記録の中には、新品のオイル缶の開封日まで記載されていることも。

数年後、前オーナーさんとお会いする機会があり、車のオイルに関する仕事をされている方のようで、前オーナーさん曰く、オイル缶を「開封」したら3か月で「ダメ」になるらしい。

かなりシビアすぎる気もしますが、このサンクの状態を見れば納得できる気がします。


それと、「黒革の手帳」には200CVキット組み込みのENG.Full-O/Hの内容も記載されていたのですが、お店側は気が付いてないのか?

このサンクとは「縁」があったんだなぁと感じます。
この時点で未来の事は分かっていませんので。(笑)



請求金額はとっとと支払って(笑)。

が、納車は少し待ってもらえるようにしてもらいました。



自宅の駐車スペースは「青空駐車」。

前オーナーさんのサンクに対する愛情からしても「青空駐車」は出来ません。

カーポートも考えましたが、近所の子供、そして所詮、カーポート。
「青空駐車」に毛が生えた程度の代物。



では、自宅の駐車スペースに立つ車庫、ガレージがあるか?



先ずはRenault5 Turbo2の諸元表をネットで探し出します。

次に車庫で検索。
やっぱりヒットしてくるのは、イナバ。
メーカーホームページより、敷地に収まる製品図面をダウンロード。

グーグルスケッチアップで3D画像に加工。
サンクの3D画像もノーマルサンクは良いのが見つけられなかったが、MAXIのがあった。

何とか、かつかつではあるが収まりそう。



さて、ここから、発注、完成まで1か月くらいでことを運ばないと。




Posted at 2017/09/26 00:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

Renault5 Turbo2との出会い

Renault5 Turbo2との出会い仕事の合間に?(仕事中に?(笑))偶然ネットで見つけたRenault5 Turbo2。

場所は、大阪。

仕事明けでしたが、出かけていきました。

ネット上の写真では、お店の外で撮影されていた状態でしたが、お邪魔した時は2Fの展示室に鎮座しておりました。







サンクの事を何も知らず、興味本位でお邪魔して出会ったTurbo2。

この時点で走行距離は、94000Km超え。
ただの車なら、過走行車。

いや、サンクでも、こんなに走っている車は少ないのではないか?


お店に問い合わせはあるようですが、また買い手は無い状態。

ショウルーム内ですがENG.も始動していただけました。
それも結構長い間。

お店の社長さん曰く、一度ENG.をかければある程度は全体が温まるまではかけておかないと、水分などの発生で悪くなるからとの事。


前のオーナーさんの所有していた時の記録(のちに私のブログで「黒革の手帳」と呼ばれるノート)や、取り外したパーツなど、付属品も多々存在している車両。

お昼頃にお邪魔して、17時過ぎまではTurbo2を見ていました。

価格は。。。。

えっ!!。。。。で!いいの????状態。


でも、壊れる、燃える!(笑)など良くない話も聞いたり読んだり。。。


この日は「決断」出来ずじまい。
とりあえず明後日までに返答するということで、2日だけ「流れる」のを止めてもらった。

オーナーになるためにはどうすれば、また、オーナーになれるか?の行動をやってみないと。

先ずは、任意保険。
この時のマイカーの任意保険は、T京海上ではなかった。

まず、車両保険が無理と言われた。

で、T京海上保険に知り合いがいたので聞いてみると、「全然大丈夫ですよ~。」で、1歩前進。

お店で、車検証を見せてもらったときに、こっそり前オーナーさんの住所を控えて帰ってきた。(笑)

住所を頼りに、電話してみると、オーナーさんの親父さんが電話に出てくれた。

向こうから見ると、完全不審電話。

よくよく説明すると、事情が分かってくれましたが、前オーナーさんは実家から離れて暮らしているとの事。

連絡先を教えて欲しかったが、「不審者」が拭えないらしく、前オーナーさんの方から連絡をくれる約束を取り付けた。

ありがたいことに、その日のうちに前オーナーさんからの連絡が入った。


疑問、質問色々山ほど。

前オーナーさん曰く、偶然にも私が三重県在住な事。

前オーナーさんも三重県在住でした。

どこに「整備」を依頼するかによって、「乗れる」「乗れない」は決まってくるとの事。

当時、名古屋に店を構えていた「ラクーンオート」で整備するなら乗れるでしょうという回答だった。

翌日、お店のオープン時間ジャストに「正式購入」の連絡を入れました。

ここから、マイサンク物語の「始まり」です。

Posted at 2017/09/25 23:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017年乗り収め&ちょっと整備 http://cvw.jp/b/708640/40899494/
何シテル?   12/27 20:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.