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yosshy8139の愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2017年3月1日

オイルキャッチタンク取り付け本編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インテークのアルミパイプを反対につなぎます。
2
こんな感じで繋がりました。
途中写真撮れてないです。m(_ _)m
3
エンジン側はこんな感じです。
4
ブルーライトアップしてます。^_^
5
オイルキャッチタンクは写っていませんね。
6
45度とか使う必要なかったみたいです。
あとは、またまたtomopyonsamaさんのをパクってホースセパレータをポチって、取り付けたら完成です。(*≧∀≦*)
7
別に45度使わなくてもいけた模様ですね。
8
普通に戻そうかとも思いましたが、ホースが足りません。( ; ; )

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この記事へのコメント

2017年3月1日 21:20
さすが師匠、うまく処理されましたね!

オイルキャッチタンク側の45°フィッテングをどう付けたのか見たいです!
コメントへの返答
2017年3月1日 21:35
使わなくても良いものをわざわざつけたって感じです。しかも両方使うとフィッティング同士が当たるので、片方だけしか使えません。いまさら戻そうにも、ホースが足りません。
ま、忘れます。(*≧∀≦*)
(画像追加しました。
2017年3月1日 22:22
わざわざ画像足して頂いてありがとうございます!
状況把握しました。
画像見る限りでは確かにホースの角度、変わらないですね。
ネジ切りなおしたとの事でどうなったのか気になっていました。
コメントへの返答
2017年3月1日 23:07
ネジは、テーパーと平行ネジの違いだと思います。片方だけ元のホースニップルをシールテープいっぱい巻いて戻しました。
予定では、もっとホースが後ろの方を廻っていくイメージだったので、45度で振ってと思っていましたが、メッシュホースって結構むりなく曲がるので、直線的にタンクへ持ってくることができました。
それでも、せめて、両方とも45度使えてたら、それなりに見えたんでしょうけど、なんとも中途半端でフラストレーションMAXです。
2017年3月2日 1:27
うわぁ〰‼
これまた賑やかぁー‼👍
“エアクリ”も“左”向いちゃってるし!Σ( ̄□ ̄;)
光っちゃってるし!!( ☆∀☆)
センス“バチグ👍”だし!!( 〃▽〃)
スバラシイ“1台”デス!!(*´∀`)
コメントへの返答
2017年3月2日 13:04
センス"バチグ"ですか、ありがとうございます😊
って言ってもtomopyonsama さんやすっちん@箱短さんたちのパクりですからね〜^^;

まぁ、NA車なので、景色が違うんで許してくださ〜い(*≧∀≦*)
2017年3月2日 7:57
取付け完成早いですね〜d(°∀°d)

同じエンジンでもNAとTURBOと取廻し違う中上手く付きましたね♪
今回は45度が予定外となりましたが、ホースにしろタンクと拘るとキリが無いから何処かで妥協ですよね!!
自分のは溜まったオイルを簡単に抜く方法とか試行錯誤中で本体に配管追加したりと中々取付けまで進んでないです(^^;)
コメントへの返答
2017年3月2日 13:11
昨日は、午後から休みが取れたので、進められました。^_^
やってみないとわからないことってありますよね。なんだかんだ言ってもしろーとですからね〜^^;
オイルってどの程度溜まるものなんでしょうね。
状況によっては、リメイクも考えないとですから、その時はよろしくです。(*≧∀≦*)
2017年12月30日 19:36
こんばんは、明日アトレーから引き継いでオイルキャッチタンクを取り付けますがホースが長くてもウェイクが酸欠になりませんかね?
コメントへの返答
2017年12月30日 20:28
こんばんは^ ^
ブローバイから吸気するわけでもなく、閉塞されているので、吸気圧にそんなに影響を与えるものでもないのではないかと考えますが.....
むしろ、距離を取ることでブローバイガスの温度を下げて気化している油分を液化させてエンジンに返さずタンクに貯めることが目的ですのである程度の距離はあった方が良いとという話ですね。(ネットの受け売りですが^^;)
2017年12月30日 20:33
ありがとうございます😊
とりあえずホームセンターのホースで取り付けます( ^ω^ )

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