• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosshy8139の愛車 [ダイハツ ウェイク]

ハンズフリーオートスライドドア作動したぞ!!

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年07月09日
1
C27セレナに装備されている、ハンズフリーオートスライドドアっていうの知ってます?

荷物などを持って両手がふさがってる時などにスライドドアの横に立って、足をステップの下あたりにすっと突っ込むとスライドドアがオープンするってやつです。

これをできるだけ簡単に、かつ安全に再現できないかと思いつきでやってみました。

で、その中心となるパーツがこれです。
赤外線センサースイッチで、感知すると約10秒間通電します。
2
配線図です。
走行中やエンジンがかかってる状態で、センサーが作動しないように5極リレーを使っています。もう一つのリレーは、リクエストスイッチを押すかわりにセンサーが感知した時にスイッチの回路が閉じた状態にする役割をします。
要するに、リクエストスイッチを押すかわりにセンサーでスイッチを入れちゃえばってことです。
3
ドアノブにあるリクエストスイッチの配線です。この赤と青の配線に割り込みますが、
ここは、前にポチガースイッチを付けた時にすでに割り込んでいるので、ドアの内側中央部のコネクタの横で、割り込みました。(写真がないです。m(._.)m)
4
割り込んだリード線をチューブの中に通して車体側まで引き入れます。
5
センサーは、分解して、センサー部分だけを車外に出すので内部の接続線を延長しています。センサーは裏も表もシリコンシーリング材で防水します。
ケースはカットしてコンパクトにして、アルミ板をコの字型に加工して車体側に固定できるようにします。
6
リレー二つとセンサーの制御部分をスカッフプレートの下に集約しています。

結局、ACCから取る予定だった五極リレーの電源は、スカッフプレート下にあったので、イグニッションからとりました。(通電中はセンサー電走行中に作動しないのでいいですよね。
一応動画つけておきます。

後ほど、不具合が発生しました。
ただいま解決策を検討中です。T^T

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

わんわんわんわん🐶

難易度:

丸パクシリーズ第4弾 サンキューホーン取り付け!

難易度:

東京オリンピック 特別仕様ナンバープレート(交付・取付編)

難易度:

LEDチップ・打ち替え

難易度:

走行距離

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 19:53:38
凄い‼
コメントへの返答
2017/07/10 12:25:52
ありがとうございます😊
電気工作(電子じゃないです)の範囲で解決できるか考えています。
2017/07/09 20:07:46
セレナで知ってる機能でしたが後付けできるとは!!
師匠すごーい!!!ヽ(´▽`)ノ

きっと師匠なら大丈夫と思ってますが、
不具合直ることをお祈りしてます!^^
コメントへの返答
2017/07/10 12:26:45
思いつきでやりましたが、奥が深いです〜T^T
2017/07/09 20:09:09
すごいですね!!
セレナのオートスライドドアがこんな風に
再現できるなんて!!
配線図・・・!私の頭では理解できません(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 12:27:42
とりあえずは、使えるんですが、ちょっと困ったことが....T^T
2017/07/09 20:27:10
こんばんはm(__)m

もう何が起こっても師匠のやることには吃驚しないつもりでしたが、ビックリしました。

不具合が良具合になることを御祈りしております。
コメントへの返答
2017/07/10 12:29:18
なかなか、目のつけどころが....でしょ^ ^

でもね〜甘くないです。T^T
2017/07/09 21:18:54
セレナしかないアイテムをウェイクでやっちゃうんだから、凄すぎデス師匠‼️

不具合早く解決できる事を祈っています。
コメントへの返答
2017/07/10 12:31:47
ありがとうございまーす😊

なかなか奥が深いですね〜T^T
2017/07/09 21:48:22
初コメントです!

実はウェイクを買った2年前から見させて頂いていて、その度に「すげー!」って思ってました!

リアコンビランプ自作も、リアバンパー自作もですが、まさか今度はセレナの最新装備をウェイクで再現とは!

その発想がまず凄いです!ほんとに憧れです!
必ず不具合は解消されると確信しています!
コメントへの返答
2017/07/10 12:33:37
はじめまして、
ありがとうございます😊

目のつけどころはイイでしょ^ ^
でもね〜甘くないです。
奥が深いですね〜T^T
2017/07/09 22:02:11
すげえ、こういうことだったのですね。

便利だなぁと思っても自作するとかは発想できません!

いつもいつも師匠には驚かされっぱなしです。
コメントへの返答
2017/07/10 12:39:50
パーツレビューで前フリしたから、ともさんならバレるかなぁって...(≧∀≦)

使えないことはないんですけど、ちょっと困ったことが起こりました。T^T

内容は解決編で...ってまだ未解決ですけどね〜(≧∀≦)
2017/07/10 02:59:10
お疲れ様です~
すごいです~☆私のはグレード的に運転席側は手動なので尚更うらやましーです↑
(*°∀°)=3

不具合は解決できましたかいな?
(。_。)
コメントへの返答
2017/07/10 12:42:32
仕事の合間に無い頭フル回転してますが、まだです。T^T
解決したら、左側につけましょうね〜(≧∀≦)
2017/07/10 04:52:20
これはすごい!
コメントへの返答
2017/07/10 13:53:54
ちゃんとできたらスゴイんですけどね〜(^^)
2017/07/10 06:17:42
師匠、凄過ぎ!
不具合が早く解決する事を願ってます!
コメントへの返答
2017/07/10 14:02:15
早く解決して、実用化したいと思いまーす。^_^
2017/07/10 12:00:28
これはス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

オートハンズフリーとは普通考えない事をしかも自作するとは素晴らしすぎます!!!
動画も拝見させて頂きましたがセンサーもうまく反応してバッチリじゃないすかヽ(*´∀`)ノ♪
でも不具合…何かボディコン等制御入りましたか?!
コメントへの返答
2017/07/11 04:44:54
ボディコンの尾根遺産なら大歓迎なんですけどね〜(^^)
でも、解決できそうですよ(≧∀≦)
2017/07/10 17:51:27
この人感センサー気になってました!
流石ですね!

コメントへの返答
2017/07/11 07:25:58
不具合なければ良かったんですが、なかなか思うようには行きませぬ。(≧∀≦)

プロフィール

「@marron7754 さん
ゔぇー、これだったの〜(^^;」
何シテル?   11/23 21:43
yosshy8139です。よろしくお願いします。エルグランドは平成16年式で間も無く丸13年となります。 前期ですがだいぶ後期化しています。整備手帳には上げてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネット エアロ&リアルカーボン加工Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 22:13:02
ワンオフエアロ第4弾サイドアンダーリップ製作開始‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:34:08
リアバンパーアクリルバーLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:23:41

お友達

どうぞ、お気軽にお誘い下さ〜い*\(^o^)/*
336 人のお友達がいます
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
kopekokopeko * いつかの 少年いつかの 少年 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 @Yasu !@Yasu ! *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
wakuwakuしてます。 64エブリィからの乗り換えです。諸事情によりNA車となってし ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
購入後12年めに突入しました。外装は後期化、灯火類はほとんどLED化完了しました。新しい ...
ホンダ CRF250R ホンダ CRF250R
フレーム以外は、ほぼカスタムしました。でも年に数回しか乗る機会がありません。主に林道ツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.