• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ゲージ取り付け、続き

ゲージ取り付け、続き夕方、天気が良かったので、ゲージ取り付け作業の続きを行いました。空燃計(ワイドバンド)、油温計も取り付け、スピードメーターを除くすべてのゲージが動作するようになりました。文字盤が黒になって、落ち着いた雰囲気になりました。とってもお気に入りです。

来週金曜日にスピードメーター用のGPSアンテナが届きますが、コネクタがステアリングコラムの奥にありますので、取り付けの際はダッシュボードをずらす必要があります。ダッシュボードを脱着はとっても大変なので、ボルト一本で仮止めだけにしました。きちんと支えられてますので、安全に問題はありません。同じくセンターコンソールも仮止めです。

スピードメーターはありませんが、公道を安全に走れるようになりましたので、明日、少し走るつもりです。ブレーキマスターシリンダー交換時に、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さをヒール&トーをよりやりやすいように調整してもらいました。明日、試してみるつもりです。それからタンクには2年越しのガソリンが入っていますので、新しいガソリンも入れたいところです。

車いじり楽しいですね。
Posted at 2017/06/25 09:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ゲージ取り付け

ゲージ取り付け昨日届いたゲージ、空燃計、油温計以外を取り付け、速度を除くすべての動作を確認しました。設定がすべてデフォルトに戻っていたので、キャリブレーションの必要がありました。燃料センダーの抵抗値を忘れたので、トランク下部からセンダーを外して、抵抗値を測り、設定をしました。

速度計はあいにくGPSアンテナのコネクタ違いで、新しいGPSアンテナは来週金曜日着予定。それまで速度計なしで乗ることになります。元々、速度計が動作しない状態で買った車ですし、この車でぶっ飛ぶことはないので問題はありません。





全て元に戻したいところですが、ちょっとしたら用事で出かけるのと、雨が降りそうなので、続きの作業は明日やることにします。
Posted at 2017/06/24 22:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

新車みたい、サンポール臭いけど…

新車みたい、サンポール臭いけど…エアコンがかび臭いので、サービスに出した GLE coupe。フィルター交換に加えて、昨日1日かけて内外装を徹底的に掃除してもらいました。その名も Presidential Detail/Ionaization。金額だけ聞くと、卒倒しそうなほど高いサービス料金ですが、シートの縫い目に付いた汚れまで取り除いてくれ、新車みたいになりました。ただ、内部がかびだらけだったそうで、消毒剤の臭いが充満しています。いったいどんなもの使ったのか不明ですが、サンポールみたいな臭いがします。



引き取りに行った時間が遅かった上、私の仕事が立て込んでしまって、すぐに帰宅する必要があったので、Alex とは立ち話だけ。MY2017のC63S コンバーチブル、安くできると言ってました。夏場いいけど、重いし、シャーシに不安があるので、買うことはないでしょうけど、テストドライブくらいしてもいいかな、と思いました。

夜寝る前に、ガレージで SRL をごにょごにょ。電圧、水温、油圧、燃料残量の混合ゲージを取り付けました。設定がデフォルトに戻ってしまっているので、燃料残量ゲージがきちんと動作しません。タンクに付いているセンダーの抵抗値忘れてしまったので、後ほど取り外して、抵抗値を計った上で設定し直します。今日は出かけるので、続きの作業は夜か明日になると思います。

Posted at 2017/06/24 20:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLE450 Coupe | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ゲージが戻ってきました

ゲージが戻ってきましたSRLのゲージが、白文字盤から黒文字盤に変わって戻ってきました。ウィンカーとヘッドライトのインジケーターがスピードメーターに付いていたんですが、スピードメーターが左側にあった関係で、インジケーターも左にあって使いづらかったので、タコメーターとサイズを交換。スピードメーターが真ん中、タコメーターを左側にすることにしました。スポーツカーとしては、タコメーターが真ん中が理想ですが、レースする車ではないので実用一番で決めました。

残念ながら、スピードメーターのGPSコネクターが新しいタイプのもので送られてきましたので、スピードメーターが使えません。メーカーに電話したところ、旧型はアンテナの在庫はあるものの、本体側は新しいコネクタータイプしかないと言うことで、新しいアンテナを送ってもらうことになりました。作業をしたエンジニアの不注意が原因ですね。半ば無理な注文をしたのでしょうがないかもしれません。

驚いたのは、白文字盤に別注で入れていた DATSUN SLR311 FAIRLADY のロゴを無料で入れてくれたこと。特にロゴのことを言わずに作業をお願いしたので、ロゴ無しでやってくると思ってたので、驚くと共にうれしかったです。
Posted at 2017/06/24 05:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2017年06月23日 イイね!

代車はE300

代車はE300GLE coupe のエアコンがかび臭いので、ディーラーサービスに預けてきました。代車は、E300。

先代E350は、3.5リッターV6でしたが、ダウンサイジング激しく2リッター直4になりました。なんかすごく損した感じがするダウンサイジングですが、大方の人には関係ないと思えるほどキャビン内は静かで、直4独特の安っぽい音は踏み込まない限り気になりません。たぶん、9Gの働きも大きいと思います。むしろ低回転からトルクがありますので、街中の運転にはこちらのほうが向いていると思います。V8、V6、直6搭載を前提にエンジンコンパートメントを作ってありますので、直4エンジンの前はすかすかに開いています。



キャビン内は、広く豪華です。北米仕様はまだデジタルゲージに抵抗が多いこともあって、標準はアナログゲージです。お金払ってまで、デジタルにする人はあまりいないみたいです。私も実際にゲージポインターが動くアナログ派です。



W205 Cクラスで好きになれないコストカットパーツをそのまま引き継いでいます。これだけで買う気にならなくなる私です。E63S なら IDC クロックですので問題ないけど…





Cクラスで見られたドアハンドル下部の無造作な処理はさすがにEクラスではなく、ネジ穴は丸く処理されています。個人的には見えなくとも穴をふさいで欲しいところです。



大きくなったEクラスですが、大きさを感じさせません。2リッターエンジンでも十分軽く運転できます。C300買うなら、私なら、もうちょっと出して E300 買うと思います。優雅に乗るなら、AMG モデルではなく、E400でしょうね。



あいにく仕事が入ってしまったので、サービスの受け付け済ませて、すぐに帰宅しました。Alex とのお話し合いはまた後日。
Posted at 2017/06/24 00:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「ゲージ取り付け、続き http://cvw.jp/b/708723/39989490/
何シテル?   06/25 09:07
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ラー飯能カートスクール(ブレーキング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 22:49:16

お友達

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
ずっとユーロずっとユーロ * ジェニコワンジェニコワン *
すいまぁすいまぁ * ブルマウブルマウ *
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 SamSSamS

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.