• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

16年前

16年前の今日、私は、東京は千代田区馬喰町の駅すぐ側に家具付きの1DKアパートを借りて、単身、当時勤めていたアメリカ企業から日本支社に派遣されていました。突然、携帯電話が鳴り、ボストン発の飛行機がワールドトレードセンタービルに突っ込んだことを知らされました。テレビを観るとWTCビルから煙が出ていました。それからしばらくして、あっという間のビル崩壊。テレビを見ながら、涙ぐんだものです。
事件後しばらくはアメリカへのフライトはすべてキャンセル、その後会社からアメリカへの渡航は控える旨、通達が出ました。あれから早くも16年、ボストンでも多数の犠牲者を追悼するセレモニーが催されます。当時、日本に赴任していましたが、アメリカ、日本を頻繁に往復していました。もしかしたら自分も犠牲者の一人だったのかもしれないと思ったこともあります。報復は憎しみの連鎖を生みだします。宗教、文化、価値観の違いによる争いは終わって欲しいと改めて思う16年目9月11日の朝です。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 19:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆New Yorkは、早い・・☆
(^・^) サブスリー!(^・^)さん

シェーキーズ2
みーぃさん

アメリカンスパイナーの映画を見ての ...
395さん

ナッシュビル出張
ジャガラーさん

とみよし夫婦とジャクソンビル日帰り ...
とみよしさん

SUBARU ピックアップトラック
110grtさん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:05:36
もう16年なんですね。
自分は社会人成り立ての頃でした。

先日のハワイ旅行はうん十年振りの米国入りでしたが、入国までのセキュリティーが厳重で驚きました。ただ、必要なことなんでしょうね。

あいも変わらずテロによる悲惨な事件が続いてますが、平和な世の中が訪れるよう祈るばかりです。
コメントへの返答
2017/09/12 20:49:00
時の流れるのは本当に早いものですね。
社会人成り立てだとすると、当時の私は、今のとっし〜さんと同じくらいの年齢だと思います。本社から来た日本人と言うことで、最初は、ものすごく警戒されていた覚えがあり、そんな中起きたことでした。

おっしゃるとおり、あれから、空港警備は様変わりしました。幸い、そこそこ飛行機を利用しているので、TSA Pri と言う優先ラインで警備は早く抜けられるので助かっていますが、それでも早めに空港に行くようになりました。

自然災害は避けられようがありますが、人の衝突は避ける手立てが必ずあると信じたい私です。

2017/09/11 23:13:28
あの晩、風呂から上がった私を家内が呼びWTCを中継するテレビを見ていると2機目が突っ込み偶然の事故ではないことを否応なく認識させられました。二人で画面を食い入るように見てました。

突っ込んだビルの階には米国債取引のメジャーディーラーが入っていて朝からのトレジャリー取引記録をトレーダーの大半ごと消滅させました。相場もメチャクチャになりドルの決済もまともに行われなかった狂乱の日々が始まり、高止まりしたオーバーナイトFF金利はかなりの間settle downしませんでした。銀行のディーリングルームが勤務先で、ボラティリティを友に出来ました(儲かりました)。
そしてひと月くらい経ってからやっとあの事件で邦銀の友人が亡くなっていた事を知りました。
不明者の生死確認には平均で数年かかったし、一部は今でも続行中ですがやり切れません。
コメントへの返答
2017/09/12 20:55:24
私は友人の家族がボストン発のフライトに登場していました。痛ましいことです。燃料をたくさん積んだ西海岸行きのフライトが選ばれました。それも会社指定のユナイテッド航空。もしかしたらと考えたら、ぞっとしました。

直接被害は NYC がだんとつですが、ボストンはあのあと、ボストンマラソンでの爆弾爆発というテロを経験しました。二つのテロは忘れることの出来ない出来事です。

昨日の16年目のニュースは、このあたりでは、ハリケーンのニュースよりも大きな扱いでした。地元が関わっているので当たり前ですけど。

平和を願いたいです。
2017/09/12 00:38:19
こんばんは。
16年、早いですね。
あの頃、9月異動で大阪に転勤になってすぐのことでした。
テレビの前で唖然としていると2機目が突っ込み…
全身に寒気が走ったことを覚えています。
平和ボケしていたところに、現実とは思えない出来事でした。
今現在、某国のミサイルが国土の上空を超えて行っても危機感はそれほどでもなく。
あの日のような悲劇が起こらないことを心から祈りたいですね。
コメントへの返答
2017/09/12 21:02:18
確かに日本の平和ぼけには、こちらから見ていて、ちょっと心配になります。でも、いまだに自衛隊反対とか言ってる脳みそお花畑の方々、実際に事が起きたら、なんで準備していなかったんだとか怒り出すんでしょうね。

自国を護るのは当たり前のことです。撃たれたら撃ち返せでは護れません。不謹慎かもしれませんが、私は抑止力として日本は核保有してもかまわないと思っています。周りの国があまりにもひどい国ばかりですから。なんて言ってたら、平和を願っているが嘘になって矛盾していますね。どうしたもんでしょうね…

もう少し、愛国教育してもいいと思うんだけど、教師が国旗、国歌を嫌う国って、他にあるのか素朴な疑問です。
2017/09/13 18:25:02
もう16年ですか。。。あれから本当の21世紀が始まったと実感したものです。私も、ちょうど日本で働いていましたが(アメリカの会社)、日本とアメリカを毎月の様に飛んでいました。この日はたまたまアメリカにいた時で、急に起されてテレビつけて焦ったものです。シアトルにもくるかも。。。って。でも、そんな田舎狙わないですよね(笑)。でも、その時は飛行機の音が聞こえるとビビったものでした。
コメントへの返答
2017/09/14 21:42:29
時が過ぎるのは早いですね。
WTCは何度も行きましたし、登りました。あれがなくなってしまったのは今でも信じられない思いです。
合掌。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「代車は E300 http://cvw.jp/b/708723/40477737/
何シテル?   09/26 03:48
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ * mx5ミアータmx5ミアータ *
syabisyabi * ぐんそ~ぐんそ~ *
とっし~@63とっし~@63 * ジェニコワンジェニコワン *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.