• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月27日

ADVAN NEOVA AD08購入&手組み

ADVAN NEOVA AD08購入&手組み ロードスターカップNCレースで指定となるコントロールタイヤのADVAN NEOVA AD08を通販で購入。(写真は別の車のタイヤです)
サイズは指定の205/50R16。ホイールは純正以外にRAYSのRE30が使えるが、あまりに高価なので今回は純正ホイールを急遽使うことに。

で、タイヤをホイールに組み付けるのは、「手組み」です。昔ながらのタイヤレバーを3本使い、ホイールからタイヤを外します。外れたら新品タイヤを組み込みます。これだけ言うと、非常に簡単そうに感じますが、実はそんな簡単には外したり入れたりは出来ないのです、、、ものすごい力と体力、そしてノウハウが必要です。

ヴィッツレースの頃から、ずっと手組でタイヤをホイールに組み込んでいるのですが、以前、富士スピードウェイでのレース終了後、サーキットのパドックでタイヤをホイールから外していたところ、あと少しで外れるところでうまくいかず、足でホイールを固定し、タイヤレバーをエイヤッ!!!と全身に力を込めて引いたとたん、何か体の中からコクッ!という感触とともに激痛が走り、動けなくなりました、、、
翌日、病院に行くと、「肋骨、骨折してますね。」とのこと。。。2週間ほど痛くて痛くて。。。
骨が弱かったのか、筋肉が強かったのか、いやいや、タイヤは手で組むものではないのか、、、

そこで、タイヤチェンジャが欲しくなりますがなかなか高価なので、代用品を探すと、アメリカで写真のような手動?のタイヤチェンジャらしきものを発見。早速輸入(今は国内でも売ってるみたいですね)。
これはタイヤとホイールの間にタイヤレバーの長いものを差し込み、人がレバーに体重をかけながら周りを回転すると簡単に外れるという優れもの。実際に写真のようにうちのファミリーカーのヴォクシーのタイヤを外すと、見事に、かつ簡単に外れました! これは便利! 組み込みはこれを使わずとも簡単に入ります。ホイールのリムは傷が付くので、鉄ホイールか、レース用等で気にしないものにしか使えませんが。

しかし!、今回、NEOVAを同じように外そうと頑張りますが、さすがに50タイヤ、しかもスポーツタイヤはサイドウォールが固く、外れません、、、しかもホイールは傷だらけでボロボロになります。。。
で、結局、この手動タイヤチェンジャを単なる固定台として使っただけで、今まで通り手組みでなんとか交換。組み込みはいつも簡単に入るので簡単かと思いきや、やはり入らず。。。これもタイヤのビードが切れそうになりながらなんとか手組み。。。やはり50タイヤはちょっと無理がありそう。。。

あ、もちろん、バランスはとりません(とれません)。どうせサーキット少し走るとバランスはすぐに狂うから無駄だと無理やり信じながら。(もちろん、バランスとったほうが速いとは思いますけどね)

本物のタイヤチェンジャ欲しい。
ブログ一覧 | パーツ・メンテナンス・DIY | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナンバー取得 http://cvw.jp/b/708836/40264157/
何シテル?   08/18 13:35
大学時代からの友人達と共に、親子でモータースポーツに参加しています。 富士スピードウェイで行われている富士チャンピオンレースシリーズのロードスターカップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポリッシャーとグロスチェッカーで遊んでみた。(テストしてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:47:46
MP3プレーヤー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:57:29
PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH09CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 08:28:35

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心にサーキットでのスポーツ走行、往復170kmの長距離通勤に活躍し ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心に、レースおよびスポーツ走行で楽しむために所有していました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士スピードウェイの富士チャンピオンレースシリーズ ロードスターカップNCレースに参戦し ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタワンメイクレース ネッツカップヴィッツシリーズに参戦していました。 富士スピードウ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.