• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

NCレース用アラゴスタ車高調サスペンション

NCレース用アラゴスタ車高調サスペンション 注文していたロードスターカップNCレースの認定部品であるアラゴスタ製の車高調がやっと届きました。レースは翌週ですが、なんとか間に合いそう。これで大物の部品がほぼ揃いました。

全長調整式、減衰力14段調整、ネジ式車高調です。Do-Engineering特別仕様のNCレース専用(認定部品)です。標準のスプリングは前後共に直巻のRana製レーシングスプリングで、F10.2kg/mm、R5.1kg/mmです。富士のレース用としてはかなり柔らかいですね。他にEibach製のスプリングもいくつか選択できますがセッティングの時間もないので、まずはこの標準スプリングでいきます。

で、朝から自宅駐車場にて装着作業。
以前、リアサスをばらすときにABSセンサを破壊してしまったことがあるので、とりあえずこれからはABSセンサは取り外して作業することとします。

フロントもリアも、いくつかのサスペンションアームを外す必要と、減衰力調整ダイヤルを回せるようにフロントタワーパーとリアの内装部品を加工する必要がありますが、装着は簡単なので問題なく終了。
サスペンションアームを固定するボルト類は、1G状態にストロークさせた位置で締め付けることで、ブッシュがねじれずにきちんと動くようになり、しなやかな動きになります。

リアのアッパーマウントの形状をみると特殊な形状で、直巻スプリングを付けるためにだいぶ苦労して設計したことが感じられます。
アラゴスタ製のショックは、スプリングシートを調整後に動かないようにポルトで締め付けて固定できるタイプなので、走り込んだ後にずれたということも無さそうで、作りはとても満足。

あとは、車高の調整とアライメント。すでに走ってみてセッティングする時間もないので、レース前日くらいにまずは適当に決めるしかないですね、、、

車高、減衰力、スプリングのプリロード、スプリングレート、またロードスターのアライメントはキャンバー、トー、キャスターが全部調整可能なので、フロントとリアの組み合わせを考えると、いいセッティングを見つけるにはものすごく大変ですね。調整&選択の幅が広いと悩みが増えますね。
ブログ一覧 | パーツ・メンテナンス・DIY | クルマ
Posted at 2010/03/21 09:28:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後かな?
まーくんZSさん

また息子と東京弾丸ツアー
berlinablack2000さん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気 ...
エイジングさん

寒い日曜日
秘密基地 千石峡さん

J Attitude 🏁ジェイア ...
Hiro.sさん

青S660生産終了
Yamato3Dさん

この記事へのコメント

2010/03/22 20:55:14
ども、お邪魔します。

タイヤもデフもサスもセルフ作業とはすごすぎます!
アライメントは、データとりが大変だから実績のあるショップと
相談するのも手かなとは思いますね。
私はshopお任せだったので役に立たないですが
興味はあるのでいろいろ試すのなら、見学させてほしいです。
ではでは
コメントへの返答
2010/03/22 23:43:11
こんにちは。
実は走るよりも車いじりのほうが好き(趣味)で、まずはなんでも自分でやってみたくなるんです。時間もかかるしトラブルも多いですが。。。
今までも単なる練習だけのために走ることは少なく、いじった車の変化を確かめがてら走りに行くことが多いんです。。。だからドライバーの腕は上がらないんですけどね。。。
レースではタイムが遅くても自分で一から作った車なので順位に関係なく楽しんでいます。
でも、もう少し資金があればノウハウのあるショップで実績のあるセッティングをしてもらい、それを元に自分に合わせて調整するのが一番いいとは思っているのですが、車の維持とレースのエントリーだけでも既に限界。。。家庭と車を壊さない範囲で細々と楽しんでいます!
練習(セッティングかな?)しに行くときには、声をかけますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「当て逃げ修理 http://cvw.jp/b/708836/40293873/
何シテル?   08/24 00:33
大学時代からの友人達と共に、親子でモータースポーツに参加しています。 富士スピードウェイで行われている富士チャンピオンレースシリーズのロードスターカップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ポリッシャーとグロスチェッカーで遊んでみた。(テストしてみた) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:47:46
MP3プレーヤー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:57:29
PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH09CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 08:28:35

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心にサーキットでのスポーツ走行、往復170kmの長距離通勤に活躍し ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
富士スピードウェイを中心に、レースおよびスポーツ走行で楽しむために所有していました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士スピードウェイの富士チャンピオンレースシリーズ ロードスターカップNCレースに参戦し ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタワンメイクレース ネッツカップヴィッツシリーズに参戦していました。 富士スピードウ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.