• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

GTR整備と南阿蘇ドライブ(o^^o)

GTR整備と南阿蘇ドライブ(o^^o) をしました(^o^)/

GTRの整備したところは、エアフロセンサー。



センサーの汚れから?アクセル踏んでも吹け上がりに不満が出てました。



しばらくエアフロの洗浄をしてなかったので、クリーナーを吹いてみました。



調子を見るために、南阿蘇をドライブ。



アクセルの付きが違って、レスポンスが歴然!

以前は、踏んでも車が重く、吹け上がりが鈍い感じ。

せっかくのニスモエンジンがもったいないくらいでした(笑)

ですが、鈍感なオイラでも(笑)、体感できるほどです。



快適なドライブが出来ました\(^o^)/

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/30 18:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型アウディTTRS
セブンM4さん

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん


まぁドンさん

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

Zzzz・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2014/12/30 18:05:35
汚れた原因が気になるなぁ~と(爆)
ちなみにエアフロは使い回しですか??
コメントへの返答
2014/12/30 18:20:29
こんばんは(^o^)/

エアフロは、ずっと使い回しです(笑)
予備エアフロも持ってますが、今回1番古いエアフロを付けてました(笑)

汚れまくってたのでしょう(笑)
毒キノコも替えないといけませんが、ステンメッシュにしようか悩んでます(笑)

昔付けてて、問題無かったですから。
2014/12/30 19:11:30
阿蘇山の火山灰は、目があけれましぇーん笑

サングラス必須です。

明日は、走りおさめですか??

私は、もち、仕事ですよぉ~♪\(´∪`* )/
コメントへの返答
2014/12/30 19:18:02
ばんちゃ(^o^)/

サングラスで防塵出来てるー?
防塵メガネがいいんだけど…ダサイもんね(笑)

安全と見た目で行けば、安全を選ぶべきだろうけどね(笑)

明日は、久留米まで、走り納めしまーす(笑)

胃腸炎つらーい(>人<;)

お仕事お疲れ様でーす(^o^)/
2014/12/30 19:19:00
こんばんわ~(・∀・)ノ

汚れたエア風呂は、キチンと温泉に浸けて洗浄しましょう…(笑)

元気になって良かった~(^_^ゞ

今年の走り納めかなぁ?
コメントへの返答
2014/12/30 20:17:55
こんばんは(^o^)/

やはりエンジンが新しいからか、わかりませんが、エアフロの洗浄効果はすぐわかったのかもしれませんね。

以前のエンジンでは、体感あまりなくて、意味あるのか、って思いました(笑)

慣らし運転を終え、上までの吹け上がりに疑問を感じ、エアフロ洗浄したのが正解でした(笑)
2014/12/30 19:40:08
こんばんは~♪

エアフロきれいになって、敏感になりましたか?(・∀・)

ちょっと踏んだら、ビュンビュンいくようになりましたか?(///∇//)

いき過ぎにご注意を〜!!
コメントへの返答
2014/12/30 20:19:00
こんばんは(^o^)/

前よりビンビン感じます\(//∇//)\(笑)

あとは、エアクリーナー交換が待ってます(笑)
2014/12/30 19:40:28
スバルのエアフロだとクリーナーかけると終わってしまうことがあるので怖くて出来ません(^-^;
同じようなモノだと思うのですがなんでそんなに弱いんだ(汗)って思うことがあります。
コメントへの返答
2014/12/30 20:21:46
こんばんは(^o^)/

エアフロは、個体差とメーカーでも違うと思います(>人<;)

オイラは、エアフロクリーナーでやりますが、数十回洗浄してますが、今のところ問題なさそうですね。

予備をお持ちではない場合、しないほうがいいでしょうね(^o^)/
2014/12/30 19:42:00
こんばんは。

私のは新品交換後(約5年間)は全く掃除してないです。
そんなに違いが体感できますか?

私のも相当汚れてると思われるので、掃除してみようかなあ。

でもとどめさしてもいけないし(爆
コメントへの返答
2014/12/30 20:25:32
こんばんは(^o^)/

エアフロ洗浄は、慣れもあると思いますよ(^-^)

GTRのエアフロセンサーは、目視では太いので、エアフロクリーナーで切れるとは思えませんが、慣れない場合は、リスクを考え、あまりお勧めしまん。

しかし、20万キロ走ったエンジンのエアフロ洗浄しても、あまり体感できなかったのは、ココだけの秘密です(笑)
2014/12/30 20:46:17
こんばんは、南阿蘇は天気よかったみたいですね。火山灰さえなけりゃいいですね。年末の南阿蘇村ってどんな雰囲気なんやろうか?あののんびりした感じに癒やされます。
コメントへの返答
2014/12/31 10:41:43
おはようございます(^-^)

南阿蘇の、熊本時間な空気感が好きです(o^^o)

いろいろ、せかせかと忙しい時代ですが、この和む空気感に浸ることで、本来の自分に戻れる気がします。
2014/12/30 21:02:19
過去1度だけ掃除したときは、クリーナー噴いたらそれはもうどす黒い汚れがどんどん流れ出てきました。

そう思うとやりがいはありそうです。


ただ20万超のエンジンだと体感できないってことは、私のも期待できそうにないですね。


コメントへの返答
2014/12/31 10:43:54
おはようございます(^-^)

やった経験者であれば、大丈夫ですね(^o^)/

体感できないかも、ですが、気持ちはスッキリしますよ(笑)
2014/12/31 00:13:31
こんばんは(^^)

南阿蘇ドライブいいですねぇ(^^)
私は今日まで会社に扱使われやっと明日から連休です(^^;)

エアフロ洗浄はちょっと怖いのでエアフロの予備を買おうかと思ってます。

ちなみにエアクリはHKSですか??
私も交換時期なんですが、トラストってどこも売ってないんですよねぇ。
コメントへの返答
2014/12/31 10:47:49
おはようございます(^-^)

エアフロは、壊すと高いですからねー。
予備は、欲しいものですね。

今の古いエアフロは、すでに16年使ってます(笑)

エアクリーナーは、HKSです。トラストも持ってますが、どちらもあまり見かけないですね。やはりネットですね(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BNR34 MFD液晶交換 http://cvw.jp/b/708992/40605116/
何シテル?   10/21 20:49
はじめまして(*^^*)モモンガと言います♪ 愛車はBNR34スカイラインGT-Rです♪ クルマはライトチューンで、ファミリーカー的な使い方しております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

阿蘇でのGT-R MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 21:35:19
(・ω・pモモンガqさんの日産 スカイライン GT-R (BNR34) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 15:03:51
MG1/100 Hi-ニューガンダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:27:43

お友達

スカイライン、スポーツカー乗りに限らず、趣味が合いそうだな〜って思われましたら、お気楽にお話ししましょう(*^^*)

よろしくお願いします(^o^)/
149 人のお友達がいます
将軍&#39;将軍' * ☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ *
久留米郵便局久留米郵便局 * アクイラーニアクイラーニ *
ヤス (&#180;ω`)ヤス (´ω`) * みーーやんみーーやん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ウチのファミリーカー(笑) 平成11年式 BNR34スカイラインGT-R Vスペックです ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
ベスパ50sは、エンジン始動すると、パンパンとけたたましいサウンドを奏でてくれます。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
手放して13年になりますが、未だに思い入れが深く、最高の愛車でした。 その名は「平成4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.