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Natsukiの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

自作 純正エアクリーナー改 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2010年03月21日
カテゴリ : 吸気系 > エアクリーナー
自作 純正エアクリーナー改
皆さんの記事を参考にさせていただきました
あまり深く考えずインシュロックで取り付けましたが…
取り付けてから思いました
「熱大丈夫かコレ!?」
針金で取り付けるべきだったかもしれない
まあ、もうバッテリー外さなくても弄れるから変えるのはすぐできるかな…


慣らし中なのであんまり回してはいませんが
2500rpmあたりから吸気音がすごい聞こえるように
ブローオフはノーマルなせいかあまり聞こえませんが、車外だと聞こえてるのかな?
あとなんだか排気音が大きくなった気が…?

エアクリ交換までのつなぎではありますが、低速トルク抜けも感じないし(鈍いだけ?)お金をかけずに音を楽しめるので費用対効果は抜群でしょう

04/07 Rev.2にバージョンUP

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この記事へのコメント

2010/03/21 19:18:17
初めまして!

自分も同じ様なことしてますが、純正箱下側を大胆にカットして付けているので、インシュロック無くても取り付け出来ます。

以前キノコ付けていてチェックランプ点くので、予算の都合で純正改ですが…………

フィルターは、使用済み?のラリーアートフィルターのスポンジくり抜いて、HKSの汎用フリーカット交換用フィルターをカットして接着したのを使用しています。

純正フィルターと本日比較しましたが、ラリーアート改フィルターの方が良いですし、ベースのラリーアートフィルターの枠があれば、フィルター代は約1300円です!

コストは最強です!

熱に関しては、純正箱が一番影響が少ないと思います。

樹脂箱の方が熱の影響が少ないはずなので、キノコだとダイレクトに吸ってしまいますしインダクションBOX自体がアルミケースなので、何らかの熱の影響はあります。


その点では樹脂ケースによる断熱性と下側を剥き出しにした事による瞬間的な酸欠を防ぐ事により、インダクションの容量とキノコのレスポンスには負けますが………意外に行けます!


純正改で吸気時の熱の影響を考えると、BLITZの純正交換用フィルターはレスポンス重視で集塵性が悪く、熱気もキノコ並みに吸うかもしれないのでダメかと思います。


純正改の場合は純正かラリーアートフィルターの使用が良いかと思います。


コメントへの返答
2010/03/21 21:19:50
初めましてーコメントありがとうございます

土台を残すような感じで前側をくり貫くような感じですかね?それならこんなカッコ悪いことにならなくて良さそうですねぇ

しかし!私には穴を開ける勇気が…!(ホースはためらわずぶった切るくせに何言ってるんだか)

こんなことやってチェックランプ点かないっていうのは逆に???な気もしなくもないですが(笑

しかし先に欲しい物が色々あって、なかなかあれもこれもと手が回りませんねぇ
HKSのフィルターをどうにかして枠なしでつけられないかなぁとかも納車前に考えてたんですが、やっぱり実物見ないとわからんぞ、と…

やっぱりラリーアートフィルター(改)がいいみたいですね~
フレームだけ売ってないかしら…!

吸気温度は、ターボ車だとどうせI/Cで冷やされるから気にするほどじゃないっていう人もいますが、実際のところどうなんでしょうねー…最初から熱い空気が入るんだから、圧縮された時にさらに高温になるんじゃないかなーと思うんですけどねぇ…

なんていいつつ、余裕があったら箱欲しいなーとか思っている私…

しかし、今日はちょうど大量に黄砂が飛んでいてむき出しにするには間が悪かったかなぁなんて思ったり思わなかったり…ホント勘弁して欲しいですねー…

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