• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプけんたのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

福島ABCCS見学+本庄ライチャレ観戦

福島ABCCS見学+本庄ライチャレ観戦高速で渋滞中、

左車線が流れれば左へ車線変更。

右が流れれば右へ、、、

そんでもって、流れ始めれば結局ポジション変わらず。

その無駄な動き。いい加減にしてくれませんか。。。



ご無沙汰してますカプけんたです。

7月16日は福島ABCCSへお邪魔してまいりました。

途中、豪雨に見舞われながらもたどり着きましたが、

到着したのが閉会間際だったので、滞在時間はごくわずか。

(会場をおおよそグルッとまわるのがやっとで写真もほとんど撮れませんでした)


とは言え久しぶりにお会いできた方が多く、そこが何より良かったです。

今年はコペン、ビートが多かったですね。関西圏からの遠征の方もいらっしゃったらしく、

イベントの大きさを感じました。

スタッフの方々、参加された方々お疲れ様でした。

帰路はなかなかな渋滞でしたがみなさん無事に帰れたでしょうか。



日は変わって7月17日海の日。



どういう訳か埼玉に海は無いので、ぶらりと本庄サーキットへ行ってきました。

本庄ライトチャレンジ2017シリーズの第3戦ですね。

今回は観戦してきました。

(午後イチの部のみですが)

夕方のニュースで県内は体温以上の気温になっていた事が告げられていましたが、

みなさんライトONでガンガン踏んでいましたね。

そんな模様は写真を撮ってきたので、フォトギャラにUPしました。(下記の関連情報にリンク貼ってます)

良かったら覗いていってください。(クオリティは求めないでくださいネ)

ではまた、気まぐれでブログの方はほっそ細と更新していきます。





Posted at 2017/07/18 00:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月29日 イイね!

リフレッシュ

超ご無沙汰(ただの放置)カプけんたです!

みなさんお元気でしょうか?



週末ちょろっと乗っては、基本お寝んねなカプチ。

昨年もサーキット走行後は、オイル交換、ブレーキ類チェック、ホイール裏掃除(クラック確認)、プラグチェック、エアクリ掃除って感じの軽整備で元気に走り続けてくれるカプチ。



そんなたくましさにひたすら甘えていたので、この度気になる箇所をリフレッシュしました。

フォトギャラにあれこれアップしました!(下リンクです、、、)

メインは前から「やろうやろう」と考えていたサスブッシュの打ち換えです。

モンスターから発売されそうなピロアームもチョット考えましたが、、、手の出る額ではなさそうなのでw

交換後は路面からのインフォメーションが増えました。

でも乗り心地が悪化したって感じでは無いです。

アームが路面からの入力に対して正しい動きをしてくれている感じです。

ナニ言ってんだこいつ?って思われるかもしれませんが、

カプチって段差でステアリングセンターが曖昧になるって言うか、とりあえずガタガタしませんか?(ガタガタは当たり前か)

ステアリングラック故のガタではなく、サスペンション構造故にブッシュの変形→アームが動く→ステアに伝わるってイメージですかね。 (ナニ言ってんだ?)

一番感じた変化はコーナリング中の段差や排水溝を通過する時です。

路面からの入力にリニアにアームが動いて車の挙動に結びついている感じがします。

んーこれ以上は上手い事説明できず本格的に意味が分からなくなりそうなので控えますが、

とりあえず今まで導入したパーツの中でも一際オススメできるかと思います。。。

脚の動きが変わります。ワインディングでは軽快さがアップした感じです。

何はともあれ、年々値段は上がり続けるものの、まだ苦労なくパーツが入手できる事には感謝ですね。

あっぱれですねスズキ。(^^)/

そして新製品の開発も進むモンスタースポーツ、応援したいですm(_ _)m

たとえ壊れても治せる まぁコスト面は別にして(^^;)


こういった環境だからこそ、スズキのファン。カプチのファンはまだまだ多いのかと感じました。

Posted at 2016/05/29 22:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ2号機 | 日記
2015年02月01日 イイね!

ひっさしぶりのお茶会参加

ひっさしぶりのお茶会参加どうもご無沙汰してます。冬期は常時風邪気味なカプけんたです(^o^)


今日はカプチ乗りの後輩のそにッく君と一緒にお茶会におじゃましました!

記憶で最後に参加したのは、確かまっさかさんからマスクとカイロを頂いた回だから去年の1月!?ウソでしょ?まるっと一年!?(@。@;;

いやー間が空きすぎっす、、、反省(>_<)



TVRのCerbera?(っていうの?)



アルティマスポーツ(っていうらしいっす)

ご覧の通りとりあえずすごかったです

リアタイヤも315幅ってなんすか(笑)


しかし個人的に今日イチ感動したのは某T氏のカプチ!

初めて生で拝見しました!



あの4AGが綺麗に収まってます!(収めています。)

収まってるクルマもピカピカです!

もう最高のパッケージングですね。


久しぶりに刺激を受けて、あれこれやりたい事はありますが、もうすぐ車検ががが

お馬の上でしばらく過ごす事になりそうな。。。

ゴムブーツ類がチョチョ切れそう(切れてる?)部分を確認したので車検にパパっともって行く事はできないですね(^^;)

頑張らねば


幹事のまっさかさん、参加された方々ありがとうございました!

しっかし上州名物のからっ風にはしばれましたな(>_<)








Posted at 2015/02/01 20:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ2号機 | 日記
2014年11月22日 イイね!

本庄ライチャレ2014第4戦

本庄ライチャレ2014第4戦暗くなるまでライトを付けず、真っ暗になってようやくライトON、、、そんなドライバー多い気がしません?バッテリーを気にしてるの?

ヘッドライトはまだ早いかな?ってタイミングで車幅灯(スモールランプ)を積極的に使えば夕暮れ時の事故も減ると思うんですよね、、、

グチグチすいませんカプけんたです。


さてさて切り替えて、11/22土曜日は本庄ライトチャレンジの第4戦(最終戦)に参戦してきました。

結果はベスト更新でき、トロフィーと賞品たくさん頂いてしまいました(^^)/



1ヒート目なので様子を見ながら3本アタック

過去ベストが10月にフリーの午前に走行した48.606だったので、おおよそ0.3秒短縮できました。

んー前回より気温も低かったのででもうちょいイケルかなと思い、1ヒート目以降もアタックを続けるも更新はならず(^^;)お昼頃には17℃程度まで上昇したみたいですしね(言い訳

変更点として、リアのタイヤ変更(175/60R14→195/50R15)ですが立ち上がり時にじゎっと踏んでいたのをもっとラフに踏み込んでもリアがスライドせず、気持ち的にラクに走れました。

最終手前のS字2個目で着地時に安定感が出たので、さらにゼブラを使えるようになりました。(イン巻きすると崖登り、下手すれば横転)

デメリットもあり、最終ブレーキングでのスライドが増えた事と、175幅の時の「テールが流れ出すギリギリ」をアクセルワークで前に出す「楽しさ」はスポイルされてしまった感じです、、、リアが落ち着き過ぎてるというか。



しかし今回も一日楽しめました(^o^)

前回よりもコンディション的には良いはずなのですが、軽カークラス含めて参加台数が少なかったのは意外でした。

参加された皆様、スタッフの方々お疲れ様でした。ありがとうございました。

また写真もチラホラ撮ってきたのであとからアップする予定です。


帰りは渋滞回避のお山ルートで。



日中暖かかったのに、夕方途端に肌寒くなり、17時前でこんな感じ。季節感じますね、、、




そして今日は軽整備を兼ねて



こいつを交換しました。

定番の日産系の燃料フィルター流用です。

先輩方の整備手帳を参考に、あぁだこうだ言いながら何とか交換できました。

燃ポン作動させ漏れチェック後、チョット走ってきましたが、異常なさそうです。

何があったって訳ではありませんが、気になっていた部品だったのでスッキリしました。

年式故に不安要素は一つ一つ潰していきたいですね(>_<)


最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2014/11/23 22:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ2号機 | 日記
2014年11月20日 イイね!

また

今朝の冷え込みには耐えられず、ヒートテックを解禁してしまったカプけんたです。。。


先日、なんとなーく気になっていたリアバンパーのキズを直そうとバンパーを外しました。



キッタネ(^^;)

せっかく外したのでキレイに



リアバンパーのキズは割と浅かったのでペーパーで磨き、とりあえずサフで。

とりあえずサフで、、、とりあえず、、、で?SO?



1号機の頃のなつかしいスタイル再び(笑)

またこの色で走り出します。よろしくです。
Posted at 2014/11/20 22:09:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ひたすら面倒くさがりです。 その割に理想もあって、腰を上げるのに時間を要します(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-EFB BLE-60-L2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:20:01

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2012年7月14日納車。(ODO:96400km) 2台目となるカプチ。 tamuc ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
免許取って2台目の軽です。 こんなに楽しい軽は2度と市販されないかと。 コーナーで自分の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許取って、初の愛車。 ネットで見つけ、見に行って、なぜか即決。 買った時は2.8万km ...
スズキ チョイノリ 遅い子 (スズキ チョイノリ)
ひょんなことで手に入れたチョイノリ。 スズキが大好きとかそーゆーんじゃ無いんですけどね ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.