• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月16日

メンテナンス ~増し締め編~

レミリア号のLSDが到着するまで特に車整備が出来なくて・・・

でも、工具は触りたい!!
・・・・・・おぉ!そうだ!!

屋根裏突撃!!

家の増し締め?決行(笑)
車の整備じゃなくてスミマセン・・・

入口



潜入?


木造なのでやはり緩んでますね♪



その他のボルトも増し締め!! 
剛性アップしたかも?
 


時々自分でCD管を通しLANケーブルを増設してます(笑)


アンテナケーブルの被覆破れ発見!! テープで仮処置☆
後日交換しよう♪
 

屋根裏だけ増し締めするとよくないのかな?
緩んでいるよりはマシだと信じましょう♪

早くレミリア号の整備がしたいです(泣)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/11/16 00:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2010年11月16日 1:10
ただただ恐縮するより他にありません(~_~;)
思いつきで締め始めたスチールガレージのネジ、そんな経験がある私でも屋根裏に潜り込もうなんてありえません(唖然)
DIY精神の真髄を見た気がしました!(^^)!
コメントへの返答
2010年11月16日 1:54
I 兄弟の兄さん、こんばんは♪

>ただただ恐縮するより他にありません(~_~;)
→暇だったもので・・・
以前屋根裏に潜り込んだ時ボルトが緩んでいた事を思い出し、増し締めしました(笑)

果たして家に良いのか悪いのか分かりませんが???

>DIY精神の真髄を見た気がしました!(^^)!
→ありがとうございます♪
工具は、スパナ&ソケットレンチしか使用してないですが(笑)

私は工具を握っていれば対象は何でもイイみたいです♪
もちろん車が1番ですよ~
2010年11月16日 6:18
お疲れ様です。

家の増締めなんて家もDIYですね。

地震に強くなるといいですね笑

デフは自分で装着するんですか?
クスコあたりですかね?
コメントへの返答
2010年11月16日 7:56
おはようございます☆

>地震に強くなるといいですね笑
→効果の程はまったく分かりませんが???
強くなっていたらイイなぁ~

>デフは自分で装着するんですか?
→今のところ、ショップに任せる方向です。
冬休みに組むか(DIY)、冬休みにナラシをするか(ショップ)・・・
新年には走りたいですね♪

>クスコあたりですかね?
→クスコにしました♪
少しでもタイムが上がるとありがたいのですが、あまり変わらないと言う方が多いですね(泣)
2010年11月16日 7:24
ボルトが緩んでるなんて考えたこともなかったですが、実際緩むものなんですね!
見つけたら確かに締めたくなりますね。

レミリアさんの心配は、地震とかの時に一部(屋根裏)だけ増し締めしてるとそこばかり力がかかってしまうのでは?ってことなんでしょうが、、私にもわかりません(^^;
建築士の方に聞いてみられては(^^)

CD管を使ってLANケーブルを通すとは、さすがレミリアさんらしく丁寧な作業ですね^^
私だと剥き出しのまま這わせてしまいそうです・・・。
コメントへの返答
2010年11月16日 8:20
おはようございます♪

>ボルトが緩んでるなんて考えたこともなかったですが、実際緩むものなんですね!
→恐らく木が痩せるんだと思います?
以前見た時から、締めたくて、締めたくて(笑)

>一部(屋根裏)だけ増し締めしてるとそこばかり力がかかってしまうのでは?
→その通りです!そこが不安(笑)
車も前後バランスが肝心?なので・・・
家はどうなんでしょう?
建築士に聞いてみます♪

CD管は思ったより安かったので設置しちゃいました(笑)
50m位購入したのですが、使い切れません(T-T)
2010年11月16日 11:36
あのさ・・・木は冬は乾燥してきて
夏は湿気で・・・・あまり絞めるのも問題あり・・・
金属も温度で伸び縮みするけど、それだけ太い材木だと
湿気とかで膨張したら割れるぞ・・・
上の人も書いて有るけど、建物は地震とか強風で
揺れるから壊れないようになってるんだよ・・・・・
コメントへの返答
2010年11月16日 12:32
こんにちは♪

>建物は地震とか強風で
揺れるから壊れないようになってるんだよ・・・
→おぉ!そうでしたか!
実は昨日も少しビビってナマ締め位で止めておきました(笑)

情報ありがとうございます☆
2010年11月16日 23:20
家までDIYですか!?

もはやビョーキですな。


フツーの人から見れば、我々は皆同じようなモンか・・・。
コメントへの返答
2010年11月17日 0:06
こんばんは~

>家までDIYですか!?
→気になる事は自分で確認♪がモットーです(笑)

>もはやビョーキですな。
→難しい事は出来なくても、DIYは止められませんな~

>フツーの人から見れば、我々は皆同じようなモンか・・・。
→同じ、同じ!よっしーさんもリフトアップした車の下や屋根裏って落ち着くでしょ(笑)
2010年11月16日 23:43
こんばんは☆

屋根裏の柱・・型的に車で言うとロールバー?
遠まわしにロールバー装着しますよ~って事かと思いました。
えぇ~っと、写真から判断すると~、何点式かな・・笑
コメントへの返答
2010年11月17日 0:13
どうもで~す♪

>屋根裏の柱・・型的に車で言うとロールバー?
→実はロールバー取り付けの練習で屋根裏に・・・って、違いますよ~

>ロールバー装着しますよ~って事かと思いました。
→現レミリア号もそろそろ装着しちゃおうかな(笑)

>写真から判断すると~、何点式かな・・笑
→推定100点式(以上)ロールバー
???家ってロールオーバー(転倒)するのかなぁ(笑)
2010年11月18日 3:44
ついつい入ってしまいますよね。屋根裏って♪(笑)

私も押入れの天井から侵入して、広大なスペースを
発見してしまい、マジで部屋に出来るんじゃね?
・・とか、妄想した事があります。

TVケーブルを移設する際に、床下にも
不法(?)侵入しましたが、ほふく前進で
死にそうになりました♪(笑)

OH!さるさんと同じく、私も裸のまま配線を
這わせてしまいました。(爆)

by TAK♪
コメントへの返答
2010年11月18日 23:11
こんばんは♪

>ついつい入ってしまいますよね。屋根裏って♪(笑)
→いた!屋根裏愛好家仲間(笑)
幼い時、秘密基地ごっこが好きなタイプとみました♪

>床下にも不法(?)侵入しましたが、ほふく前進で死にそうになりました♪(笑)
→思ったより低いんですよね~
よかった、皆さん意外に屋根裏や、床下侵入してますね(笑)

>OH!さるさんと同じく、私も裸のまま配線を
這わせてしまいました。(爆)
→LANケーブルのカテゴリーの進化が早くて、交換機会がありそうでしたのでCD管設置しました☆


プロフィール

「かい〜お〜けん!じゅうべいだぁ〜!」
何シテル?   02/13 20:02
数年ぶりにサーキット走行の復帰を果たしました。2010.1~ 愛車S2000とマイペースに楽しんでいきたいと思います。 ※ 半年走って数年休止の繰り返しで細...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新型ジムニーJB64 グリルとバンパー外しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 16:49:48
防錆施工2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 20:15:34
VALINO VR08GP SPORT 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 03:41:14

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
街乗り&ドライブ用として活躍♪ 燃費が良いので助かります。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
殆ど乗ることが無いのでバッテリー上がりと戦ってばかりのS2000・・・
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
気が付いたら所有していました(笑) パワーはありませんがレミリア家最強のエコカー♪ 維持 ...
その他 その他 その他 その他
工具関係・ガレージ関係・その他の車両用 画像のジープは知人の車輌です♪

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation