• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

車載動画撮影用カメラ!

現在、車載動画撮影用にJVCのGC-XA2を使用しています。
SDカードと比べると分かりますが、このモデルは小さく、軽量の為、走行中の振動の影響も少なく気に入っています。
前回、袖ケ浦FRW走行動画を初めて運転手込みで撮影しましたが、そこそこきれいに取れて満足!
で、バッテリーとSDカードを追加で購入しました☆


・・・!?
・・・・・・・!?
・・・・・・・・・・・!?
電源が入らないんだけど・・・
バーカ、バーカ、バーカ!このタイミングで壊れてやんの(号泣)
新品のバッテリーと、SDカードの立場は???


まぁ、壊れたものは仕方がない、次のカメラの物色開始!(切り替えの早いレミリアです!)
今なら、色々な種類のアクションカメラ?ウェアラブルカメラ?がありますが、GC-XA2のように、ハウジング無しで防水、耐衝撃、雲台に取り付け可能なモデルは意外に少なかったです。
迷った挙句、型落ちでお安いRICOHのWG-M1に決定。
画質スペックは今となってはあまり良くなく、GC-XA2より若干悪いのですが、みんカラアップ用なのでそれ程高画質でなくてよいかな?的な感じです。
音に関しては、GC-XA2はモノラルで、WG-M1はステレオとなりました♪


しかし、バッテリー充電器の箱が中身に対し異常にデカい(謎)
開いた時、スカスカで笑いました。
あらら、記録媒体はmicroSDか・・・残念!

大きさは、一回り大きく、重いので走行振動の影響が心配ですが、テスト撮影が楽しみです♪


GC-XA2も気が向いたら修理するかな・・・
ブログ一覧 | てきと~ | 日記
Posted at 2016/05/07 04:04:00

イイね!0件



タグ

関連記事

ちょっとヤビツまで。
こぉたろぉ。さん

周辺巡回。 ~ カメラ位置研究継続 ...
こぉたろぉ。さん

…軽井沢、いかがでした?
こぉたろぉ。さん

新兵器導入・・・?
シンゾウさん

APEに車載 WG-M1でやってみ ...
こぉたろぉ。さん

なかなかドライブ行けなくて
こぉたろぉ。さん

この記事へのコメント

2016/05/07 09:00:41
カメラは重要なアイテムです♪


自分は25年前のテープの時代から車載撮ってるんですが兎に角笑えます(笑)

当時はリアタイヤが滑るなんて事無くフロントタイヤが全開に切れてるのにコースアウトします。

いわゆるロックtoアンダーみたいな。。。


全て記録しておくとイイ思い出になりますよ♪♪
コメントへの返答
2016/05/07 18:18:31
Kenさんこんにちは☆

本当に重要なアイテムですよね~
もっと撮影しておけばよかったです。

そんなに昔から撮影していたのですか!
当時車載撮ってる人は少なかったと思います。しかも現在もテープが残っているとは・・・(驚)
昔の自分の運転みてみたいなぁ。
ロックtoアンダーやりました、やりました(笑)
ブレーキが離せずそのまま直進・・・
いい思い出です。

せっかく買いなおしたので、今後は面倒くさがらず、撮影します。
20年後くらいに酒のつまみになればいいなぁ~
2016/05/07 11:32:31
僕のGoProは眠ったままですwww
コメントへの返答
2016/05/07 18:20:09
Let'sさんこんにちは!

おぉ、GoProですか!
高級機がもったいないですよ☆彡

撮影に行きましょう!
2016/05/07 12:37:54
スマホで撮ってますσ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2016/05/07 18:23:39
白しびさんこんにちは♪

白しびさんの動画きれいに撮れてますよね。
いまや、スマホで何でもできる時代ですが、私は使いこなせてないかも・・・

白しびさんの前走がインテでなくてビックリ!
2016/05/08 11:22:43
機種選びの参考にさせて頂きま~す。
コメントへの返答
2016/05/09 11:29:49
トモ@b3さんこんにちは☆

ドライブの時も撮影しておくと、面白いですよね。
テスト撮影したら、アップしま~す♪
2016/05/08 22:34:50
こんばんは。

GC-XA2・・・残念でなりません。涙

>WG-M1
ワイドに撮れるカメラが普及したので選ぶ側からするといい時代になりましたね~。
自分は安いデジカメ→ザクティ+ワイコン→GOPRO2です。笑
後々楽しめますので是非、記録をつけていきましょう☆

そういえばGPSロガーとカメラが一体になっているものもあります。
ちょっとお高いですが。汗
コメントへの返答
2016/05/09 11:36:08
糸ボディーさんこんにちは☆

>GC-XA2・・・残念でなりません。涙
→本当に・・・アクセサリー部品を購入したら壊れるって(泣)

おっ、糸ボディーさんもGOPROですか?
サーキットに行くと、GOPRO率高いですよね~
今後は走行時必ず撮影しておこうと思います。数年後笑いながら鑑賞できればいいな~と思います。

GPSロガーとカメラ一体式ですか?
興味あります。
走行解析ができて楽しそう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「hiroMさん
こんにちは!ありがとうございます♪
休日を満喫していますよ〜」
何シテル?   11/05 15:24
数年ぶりにサーキット走行の復帰を果たしました。2010.1~ 愛車S2000とマイペースに楽しんでいきたいと思います。 ※ 半年走って数年休止の繰り返しで細...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鍾乳洞行ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 12:54:46

お友達

走る事が好きな方よろしくです。
(高原ドライブ、サーキット)
清流、滝、鍾乳洞、湖、池、沼、DIY、SLy、ガレージ、工具にピンときた方!
S2K以外の方もぜひ!

74 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * B研spec-c_RA-RB研spec-c_RA-R *
CRESSONCRESSON 白しび#3白しび#3
hachi84hachi84 ossaossa

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
殆ど乗ることが無いのでバッテリー上がりと戦ってばかりのS2000・・・
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
街乗り&ドライブ用として活躍♪ 燃費が良いので助かります。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
気が付いたら所有していました(笑) パワーはありませんがレミリア家最強のエコカー♪ 維持 ...
その他 その他 その他 その他
工具関係・ガレージ関係・その他の車両用 画像のジープは知人の車輌です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.