• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

代車

代車 車検の間、といっても、朝から夕方までだけど、代車を置いていってくれた。

MOVEかな?2000キロくらいしか走っていない新車同然の車。

まずびっくりしたのは、キーレスのボタンを押さなくても、ドアノブの小さいボタンを押すだけでロック解除。次に、エンジンをかける時に鍵を刺さなくてもいいこと。実家のセルシオでこのような機能に初めて触れたときにびっくりしたことを思い出した。軽自動車でこの装備とは!でも、鍵を刺して、ひねってエンジンをかけないと、「さあ、走るぞ!」という感じになれない。

内装はやはりプラスチッキーで安っぽいけど、ドリンクホルダーが格納されていたり、物入れがふんだんにあったり、使い勝手はよさそう。女性向けなんでしょうね・・・。

もちろんオートマなんだけど、レバーはインパネ付近から生えている。オートマはファミリーカーのMPVで運転することが一番多いんだけど、MPVはコラムシフトで、ハンドルの横に手をやる癖ができてしまった。この車はまた微妙に位置が違うので、目をやらないといけない。

走らせてみると、またびっくり!シフトショックがものすごく小さい!普通に走っていたらすごく滑らか!非力な軽自動車なので、ついついアクセルを踏み込んでしまうんだけど、アクセルを緩めた時のエンジン回転の落ち方がものすごくマイルドで、ガクッと来ない。

非常によくできていると思う。欲しいとは思わないけど・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 14:47:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/26 00:48:30
車の基本構造って数十年前からほとんど変わってないけど、実際乗ってみると確実に進歩してるね。
自分も現行型キューブに試乗して、あまりの出来の良さに驚きました。
色々と乗ってみるもんだね。
コメントへの返答
2011/02/26 08:31:57
MPVよりもいいかも!と嫁に言ったら、「じゃあ、次は軽自動車ね!」と言われてしまった。それだけは勘弁してほしい・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちゅぴきちです。よろしくお願いします。 雪の降る土地で青空駐車場でオープンカー・・・。ハードトップ以外考えられません。MTでお洒落なことが条件となると、必然的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽に!車については全く詳しくありませんが・・・。
3 人のお友達がいます
hammy207hammy207 たふたふ
キャンタキャンタ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ホイールを変えてみました。
シトロエン DS4 シトロエン DS4
とにかくスタイルに惚れました!
マツダ MPV マツダ MPV
この車のおかげで、オートマ車に乗るときに、ついついコラムに手がいくようになってしまいまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.