• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-H- Rのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

活動再開!!・・・・・・?

活動再開!!・・・・・・?

・・・・・・・|д゚)チラッ


みなさん、お元気??

オイラは元気です、みんカラは疎遠ですがちゃんと活動してますよっ♪





前回のブログは・・・・・エンジン開けたトコ・・か?

Σ(; ゚Д゚)ハッ

あっ!思い出した!!オーバーホール中の画像をシコタマ貯めてブログ書く前にSDカードクラッシュで全消去( ノД`)シクシク…
これでみんカラやる気無くしたんだった・・




完成してますよ♪



あっ!違った!!これはひろさんのだっ



  ↓コッチね




プロの手も借りて。
でもちゃんと走れるまでには、かなりいろいろありました・・・



サーキットの方は11月にシェイクダウンしたものの失火でアタックできず・・



対策して年末にアタック、感触確かめながらクリア取れずなのに

2’25.586

アッサリベスト更新♪本人よくわかってないw



メカニカル的に気になる部分もあって、その対策をして本題のGW編に突入!



まずはいつもの前夜祭♪



この辺は学習して二次会までで軽めに終了



当日 
いつもの鈴鹿サーキット SMSC チャレンジクラブ






気温高め、台数ほぼMAX
無理しない程度にアタック~、前回某社長から教えてもらったまっちゃんのラインを確かめつつ・・・思うように踏み切れない(; ・`ω・´)
ロール感ハンパねぇ

(; ・`д・´) !?アッ


街乗り用の乗り心地優先減衰のまま調整するの忘れてた
_| ̄|○ il||li


時すでに遅し、、、時間無く終了







まっいっか(*´▽`*) それなりに楽しんだし



そんで後夜祭♪



最高でした♪



翌日、Wekfest

からの

別の走行組の前夜祭

からの

応援

遊びすぎ、楽しすぎ♪







see you again






Posted at 2016/05/06 10:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | R | クルマ
2015年01月25日 イイね!

RB26DETT!!

RB26DETT!!

今更ですが、あけましたね~








2015年











「RB26DETT」♪( *´艸`)


前回のブログでお伝えしたようにエンジンダメっぽいんで、今のエンジンはそのままにスペアエンジンでのオーバーホールを計画してました。






いろんな方の好意と手助けによりプロジェクト発動!!







県内某変態仲間さんとこに



落ちてましたw











家主が帰ってくる前に急いでトラックに載せ逃走~












某所に作業スペースを無理やり作って



準備OK!





ちまちまバラし開始





1/3
いつもの仲間と鈴鹿で走り始め・・のはずが、雪!




雪は止んだもののウエットの為全員キャンセル(;´・ω・)


急遽オーバーホールミーティングに





手伝ってもらうと後で組む時困るんで手出し無用、口出しのみでw




まぁバラすのは誰でもできるかと

補器類をチャチャっと外し





ヘッド分離







あっ懸念してたクランクのボルトもプーリーもサクッと外れました







チョー重たいオイルパン分離~






何かバラすたびにみんな写真撮らせてと・・・・
重たい部品なんか手がプルプルしなが静止してさ・・・・






ワイワイガヤガヤ楽しいんだけどね(*‘∀‘)







クランク










ピストン




その他いろいろ・・

全バラ完了♪





現在は暇見つけてはシコシコ清掃・磨きやってます。

完成は・・・・・いつになるかなぁ。。。




エンジン組める方、アドバイスください!マジで
なんでもいいです、ここは気を付けた方がいいとかこんな加工はしたほうがいいとか。

よろしくお願いいたします。


お暇な方は遊びに来てね~



Posted at 2015/01/25 09:25:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | R | クルマ
2014年12月27日 イイね!

終焉・・・・・

終焉・・・・・終焉・・・・・・・


その時が来たかと・・・・・・






今年も、もう終わりw

なんてオチぢゃないです!






 
最近ずっと悩んでいた冷却水の吹き返し・・・
やっぱアウトっぽいっす(;´・ω・)


症状的には、サーキット走行でもパワーの落ちなし水温安定なんですがラジエターからサブタンクに大量に冷却水が吹き返す。


軽傷であってくれと、後付けしたブリーザータンクを外してみたりラジエターキャップを色々変えてみたり・・

サーモやラジエター本体のチェックにロアホースにも水温計追加してチェックしてみましたが異常なし・・




・・・まぁ薄々は気づいてたんですが・・ヘッドガスケットかなと。
いちおメタルなんで大丈夫やろうと思って・・思いたかったが。





そこでガスケット抜けテスターをしてみることに


抜けた箇所から吹き抜けた燃焼ガスが水路に入りその圧力で吹き返す、その時わずかに冷却水に混じるCO2を検知するものです。

温めた冷却水の蒸気を吸い取り青いテスター液に反応させると・・CO2が混じってると色が変色するんですが・・・



しない!




ん??抜けてない??





色々チェックし、単純にエア抜き不十分ってオチも考慮して入念にエア抜き。
帰りの道中ガッツリ踏んでみる・・・・




吹き返してるし(; ・`д・´)




で!いろいろ聞いたり調べたりすると、この症状はメタルのガスケット抜けの典型的な症状らしいすね・・・
純正なら一度抜けたら症状出っぱなしが、メタルは初期は高負荷時のみ症状が出るみたい。。勉強になりました。







思い起こせば・・・・・

通勤街乗り無しだし
ガッツリ踏んだ記憶しかないなぁ・・


夜会、お茶会の道中は常に湾岸ミッドナイトだったし・・
昼間のツーリングですら・・・・

サーキットでも頑張ったなぁ・・・・
アタック中にオイルフィラーキャップ外れてオレンジボールでピットに戻ったらエンジンルームオイルまみれやったり・・・

1コーナーの進入に集中し過ぎて痛恨の5速へのシフトアップ忘れ!!!w
4速8000rpmオーバーでレブらせちゃったり・・・・


今まで頑張ってくれてありがとう・・・

サーキット走った14万キロオーバーのエンジンにヘッドガスケットのみ交換の選択肢はしません・・・


先のことはよく考えます。。。




それでわ

皆さん、よいお年を






Posted at 2014/12/27 09:11:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | R | クルマ
2014年11月06日 イイね!

11.3 鈴鹿 激熱

11.3 鈴鹿 激熱11.3 鈴鹿サーキット!


久しぶりにチャレクラ走りました♪

なんと5ケ月以上ぶり!



走らなかった(走れなかった?)のは色々理由があったんですが・・





今回走るにあたってやった事は

走れなかった理由の一つ・・

水回り


こんな感じ


まぁ・・多くは語りません・・・



こんな感じに



かすかな期待を込めて仕様変更




あとは、ダウンフォース効果は二の次でルックス優先な



カナードのボックス化♪( *´艸`)



あとは、やりかけ放置プレイだった室内の塗装・・


綺麗には塗れませんでした・(;´・ω・)
しかも、塗って1週間くらいだったのでシンナー臭の残る中でのアタックを余儀なくされるはめに・・・・orz



で!いざ



前日からの喉の痛みとダルさに耐えながら準備





朝一のH枠、満員御礼

もちろんクリアは、無し
それは仕方ないですよね、シーズン入ったし

結局ベストはアウトラップ後1周目のタイヤとブレーキの感触を確かめながら抑え目に走った周が一番速かったです(; ・`д・´)

でも、何か見えた感じしました。
いい意味で抜いて走ってもソコソコのタイムを出す!そこから逆に狙ってタイムを出す秘訣があるような・・・・ないような・・・

あとちょっとした課題も見つけました、テク的にとメカ的に。

一度クーリングを挟むも集中力が続かず・・・終了ぉ



懸念してた水回りは・・・・・


撃沈(;´Д`)大洪水    大変な事になってました・・戦線離脱かも


最後に、お題がなぜに  激熱かと申しますと・・

体調不良で挑んだ今回ですが、走行後も改善されず(もちろん)

みんなを残し早退・・・

朦朧とする意識の中なんとか家にたどり着き熱を測ると37.8℃

すぐにベッドに潜り次に測ると39℃オーバー!!!!



体調は整えて挑むべき・・て事がわかったのが一番の収穫だなw

Posted at 2014/11/06 19:20:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | R | クルマ
2014年10月17日 イイね!

2014全国総会IN岡国

2014全国総会IN岡国アップ遅くなりましたが

年に一度の”全国総会”行ってきました。




サラ~と短めでご報告



11日早朝(深夜?)某コンビニで待っているとエンストと共に某氏参上w駐車するまでに3回華麗にエンストする・・・クラッチ調整して乗りやすくなったと言いながら・・・・・


初っ端から調子狂わされ出発


3連休でか車は多かったなぁ


三木にて大編隊


するものの、マッタリ組は遅れて岡国目指す



到着♪




60台くらい?集合





訳あってサーキット走行はしませんでしたが、楽しいひと時を過ごせました。


その日は姫路で宿をとり



総会をさかなに乾杯♪






姫路城を堪能し帰宅。

皆様お疲れ様でした、たのしかったです♪







うん(*´▽`*)

真面目な内容のブログや

真面目なんですよボク







Posted at 2014/10/17 19:10:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | R | クルマ

プロフィール

「よし!復活だぜっ!!!!」
何シテル?   05/30 12:26
-H- Rです。よろしくお願いします。 念願のRオーナーになりました。 整備に関してはやれる所は自分でやって長く付き合っていきたいです。 とりあえ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

Rオーナーの方、近所の方、自分でいじれる方等々、ヨロシクお願いします。

視野は広く!いろんなジャンルの方と交流したいです。

気軽にドンドン声かけて下さい、絡んでください。
81 人のお友達がいます
@てっちん@てっちん * 不動san不動san
なんでも屋なんでも屋 てつにいてつにい
達-BNR32達-BNR32 あっくん @あっくん @

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のRオーナーになりました。 失敗も苦労もしますが周りの方たちに助けてもらい基本D ...
その他 その他 その他 その他
画像保管

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.