2014年12月27日
終焉・・・・・・・
その時が来たかと・・・・・・
今年も、もう終わりw
なんてオチぢゃないです!
最近ずっと悩んでいた冷却水の吹き返し・・・
やっぱアウトっぽいっす(;´・ω・)
症状的には、サーキット走行でもパワーの落ちなし水温安定なんですがラジエターからサブタンクに大量に冷却水が吹き返す。
軽傷であってくれと、後付けしたブリーザータンクを外してみたりラジエターキャップを色々変えてみたり・・
サーモやラジエター本体のチェックにロアホースにも水温計追加してチェックしてみましたが異常なし・・
・・・まぁ薄々は気づいてたんですが・・ヘッドガスケットかなと。
いちおメタルなんで大丈夫やろうと思って・・思いたかったが。
そこでガスケット抜けテスターをしてみることに
抜けた箇所から吹き抜けた燃焼ガスが水路に入りその圧力で吹き返す、その時わずかに冷却水に混じるCO2を検知するものです。
温めた冷却水の蒸気を吸い取り青いテスター液に反応させると・・CO2が混じってると色が変色するんですが・・・
しない!
ん??抜けてない??
色々チェックし、単純にエア抜き不十分ってオチも考慮して入念にエア抜き。
帰りの道中ガッツリ踏んでみる・・・・
吹き返してるし(; ・`д・´)
で!いろいろ聞いたり調べたりすると、この症状はメタルのガスケット抜けの典型的な症状らしいすね・・・
純正なら一度抜けたら症状出っぱなしが、メタルは初期は高負荷時のみ症状が出るみたい。。勉強になりました。
思い起こせば・・・・・
通勤街乗り無しだし
ガッツリ踏んだ記憶しかないなぁ・・
夜会、お茶会の道中は常に湾岸ミッドナイトだったし・・
昼間のツーリングですら・・・・
サーキットでも頑張ったなぁ・・・・
アタック中にオイルフィラーキャップ外れてオレンジボールでピットに戻ったらエンジンルームオイルまみれやったり・・・
1コーナーの進入に集中し過ぎて痛恨の5速へのシフトアップ忘れ!!!w
4速8000rpmオーバーでレブらせちゃったり・・・・
今まで頑張ってくれてありがとう・・・
サーキット走った14万キロオーバーのエンジンにヘッドガスケットのみ交換の選択肢はしません・・・
先のことはよく考えます。。。
それでわ
皆さん、よいお年を
Posted at 2014/12/27 09:11:34 | |
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