• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
モーターファン別冊ニューモデル速報 第498弾
レクサスNXのすべて
8月26日(火)より発売中

モーターファン別冊ニューモデル速報 第499弾
新型WRX STI WRX S4のすべて
9月12日(金)発売

つかへんのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

ブログ移転のお知らせ

毎日欠かさず書き込んできた
僕のみんカラのブログですが、
多忙極まりない状況になり(汗)
フェイスブックに統一移行することになりました。
皆様、長い間、ありがとうございました。

https://www.facebook.com/takenori.tsukamoto
Posted at 2014/09/08 12:05:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

E36M3のタイヤホイール選択 続編

E36M3のタイヤホイール選択 続編フェンダー、インナーフェンダー、

車高調にしたときの

スプリング、ロアシート、

シェルケースとのクリアランスなど、

なにかと制約の多い

E36M3のタイヤホイールサイズ選び。

マイM3Cは

REOM阿部さんの手によって

フェンダーの爪折り、

インナーフェンダーの前側の

クリアランス拡張などが施され、

フロントに15ミリのスペーサー、

ロングホイールボルトを噛ますことで、

前後に9.0J×18 35、

255/35-18を履いていましたが、

あらためて17インチの走行フィールを

味わいたくなり、

フロント8.5J×17 35

リア9.0J×17 35のRS2と

フロント235/45-17、

リア255/40-17のネオバに

交換を試みたのですが、


まず、リアはすんなりOK。

しかし、フロントは

スペーサーを外すとサスと干渉してしまうので、

スペーサーは外せませんでした。

もっとも、その状態であれば、

外側はツライチ(255/35-17のときよりわずかに内側)

に収まります。

が、外径がわずかに大きくなったため、

前側のインナーフェンダーとの隙間が

さらに狭くなってしまいました。

いまのところ、走行に支障はなく、

フロントが軽くなったことで、

ハンドリングは楽しくなっています。


ちなみに、フロントに

255/40-17を当ててみたのですが、

同じ255でもこちらのほうが

255/35-18より幅があるようで、

サスとのクリアランス、

フェンダー内への収まりともに

より厳しくなりました。

255の4本通しは

さらなる加工が

必要となりそうです。


まあ、タイヤサイズを純正と同じ

225と245にとどめれば、

ぜんぜん問題ない話だと思いますが(笑)
Posted at 2014/09/07 10:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

17インチ装着

17インチ装着校了明けの今日は

E36M3のメンテです。

235/45-17と255/40R17の組み合わせ、

あるいは255/40R17の4本通しが

どんなフィッティングになるのか、

調査中。

結果は…………

明日、お伝えしましょう。
Posted at 2014/09/06 11:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

さて今日中に終えるぞ~

さて今日中に終えるぞ~今日は

「新型WRX STI WRX S4のすべて」の

校了日。

校正しまくりですが、

日付が変わるまでに

……終わればいいなぁ(笑)
Posted at 2014/09/05 09:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

硬い人はオススメ

整体の先生に指摘された

体のいろんな部分の硬さ。

通うたびに

解消する方法をいろいろ教えてもらっていて

暇あるごとに実践しています。

その中で、

足の甲の足首の付け根を押すというのが

あるのですが、

おかげて足首が柔らかくなり、

かかとを地面に着けて

しゃがむことができるようになりました。

それまではできなかったのです(笑)

より微細な動きができるようになり、

シミュレーターのタイムは上がるし、

市街地走行は滑らかさが増すし、

たとえば50km/hキープ巡航などがしやすくなるし、

など、運転面でも恩恵あり。

よい発見でした。

人間、いろんなところに

のびしろがあるもんです。
Posted at 2014/09/04 09:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

ドラテク向上&サーキット走行ライフを応援する月刊自動車誌レブスピードの編集長を長く務め、2014年7月をもって、新車速報誌ニューモデル速報すべてシリーズの編集長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

966 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型以降の外観になっていますが、平成7年式の3型です。ブーストアップ仕様で330~340 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3Cです。メイン所有のFD3S RX-7と同じタイムが出るまでチューニング頑張 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ケイマンを売って買わされた人生初のミニバン。しかし、文句のつけどころがないデキ。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
09年秋に超長期ローンで購入しました。レブスピードでは輸入車用パーツのテストに使用中。現 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.