• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
モーターファン別冊ニューモデル速報 第498弾
レクサスNXのすべて
8月26日(火)より発売中

モーターファン別冊ニューモデル速報 第499弾
新型WRX STI WRX S4のすべて
9月12日(金)発売

イイね!
2010年04月09日

ヘッドレストに頭はつけるか、つけないか?

ヘッドレストに頭はつけるか、つけないか? ハイパーミーティングが迫ってきました。準備にかなりてんてこ舞いですが、天気予報がいい方向に向かっていて、ちょっと安心しています。
しかし、プログのほうは、そんな状況を尻目に「ドラテク ゼロ シリーズ」です。写真の山路慎一センパイを知っていますか? 元GTドライバーの彼は「ドラテクのスキルなんてその人の構え、すなわちドライビングポジションを見ればわかる」と豪語しています。
レブスピード4月26日発売号のドラテク特集は「基本操作の精度を高めよ」ですが、その中で山路センパイはそのための「構え」についてレクチャーしてくれています。
では、そこから出題しておきましょう。
問:アナタはヘッドレストに後頭部をつける派? それともつけない派?
皆さんの回答をお待ちしております。ちなみに山路センパイの回答は4月26日売りに掲載しておきますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:36:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 14:46:24
僕は“つけない派”です(^-^)

※某GTドライバーからアドバイスがありましたので、シートはできるだけ前に来るようにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2010/04/09 17:07:25
そうですか。ちなみにボクもつけない派ですが……
2010/04/09 14:46:42
僕は“つけない派”です(^-^)

※某GTドライバーからアドバイスがありましたので、シートはできるだけ前に来るようにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2010/04/09 17:07:49
そうですか。ちなみにボクもつけない派ですが……
2010/04/09 15:09:12
『つけない派』です。
つけると視線が上にいきやすく、疲れるから。

さて正解は・・・?
コメントへの返答
2010/04/09 17:08:32
4月26日に全国的に発表いたします!
2010/04/09 15:11:41
自分は 『つけない派』 ですね。

昔(1?年前ですが)、教習中に教わりました。
走行中の段差や加減即時に起きる車の振動や挙動にも視界がブレる事もなく運転に集中出来るのでこの方が個人的に安心できますね。
コメントへの返答
2010/04/09 17:09:14
なかなか通な教員さんですね
2010/04/09 15:18:41
つけてないです(^O^)
つけて運転すると違和感が(^^;
コメントへの返答
2010/04/09 17:10:55
つけたこともあるんですね。
2010/04/09 15:24:44
普段は付けません。

ヘルメット被ると HANS もあるので、
付いているというか、当たるというか…。
コメントへの返答
2010/04/09 17:11:42
ヘルメット被っていると当たる場合もありますね
2010/04/09 16:35:10
自分は付けないですね。
と言いますか付ける事を考えたことがありません(^ー^;A
コメントへの返答
2010/04/09 17:12:00
おー。
2010/04/09 16:56:09
シートメーカーのチューニングパットはヘッドレストもありますし、ノーマルなら多くの場合調整機構がありますね。

ヘッドレストのチューニングパットは付けていますが、頭は当てていませんね。(当たるか当らないかのギリギリのところです。)
ヘルメットをかぶるとパットに当たるので、パットは外します。
なんで付けてるんでしょうか・・・気分の問題?

kabe-chanさんが書かれている通り、車体の動きで目線がブレてダメな気がします。
コメントへの返答
2010/04/09 17:12:38
目線についてはナイスなポイントですね
2010/04/09 17:05:39
 『つけない派』 ですね。
コメントへの返答
2010/04/09 17:13:04
はい。了解しました。
2010/04/09 17:28:55
自分はつけてませんね…

シートが寝てるからでしょうか…

友人達のシートは皆かなり起きてるので、自分だけ失敗?(・ω・;)
ただ、腰の悪い僕はレカロと相俟っていい感じです。
コメントへの返答
2010/04/09 17:33:27
シートが寝ている? それはそれでナイスな答えです。4/26をお楽しみに!
2010/04/09 17:46:57
こんにちは~。
初コメ失礼します。
いつも面白い企画をありがとうございます。

自分は皆さんとは逆にばっちりつけてます。
事故(特に追突される)時に首を痛めそうな気がして。まぁ、そんな単純な理由です(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 20:03:06
たしかに役目としては事故の際の衝撃から頭部を守るものです。
2010/04/09 18:11:47
つけてないですねぇ~
つけると視線が上に向いてしまうので
コメントへの返答
2010/04/09 20:04:46
視線は大切ですよ。うん
2010/04/09 18:15:16
自分は場合によります(^_^;)

サーキットなど攻め込む時はヘルメットを

被るのでほとんど頭は直には付けてません

反面、長距離・長時間運転のときは首の負担を

減らすためになるべくシートを起こして付けます
コメントへの返答
2010/04/09 20:06:06
たしかに首の負担は軽減できるかも。長距離では目・首・肩・腰が疲れますからね。
2010/04/09 18:17:05
自分もつけてませんが、
FSWみたいにストレートが長い時には
つけてるかもしれません
コメントへの返答
2010/04/09 20:07:19
ストレートで息を吸うなど、リラックス運動のひとつにはいいかもしれませんね。
2010/04/09 18:19:33
触れたくない派です。

S4はヘッドレストの角度を変えられるので大丈夫ですが、ティグアンは変えられないため、ポジションを合わせるとヘッドレスト先端が後頭部に刺さります(^_^;)

ドイツ的ポジションは、もっとバックレストは寝かせるものなのでしょうか。

車とバイク兼用のため、ヘルメットを被ると後頭部のエアロフィンが邪魔になります。
コメントへの返答
2010/04/09 20:10:57
シートバックを寝かせる? 寝かせない?も4/26で山路センパイの回答があります。
2010/04/09 20:50:06
普段の時は、付けてないです。ヘルメットかぶった時は、付けていますけど。
コメントへの返答
2010/04/09 21:42:44
頭の位置も被っているときと被っていないときで変わっちゃいますか?
2010/04/09 21:04:38
サーキット走行時にヘルメットとヘッドレストに付くぐらいのすき間を維持した位置に頭を置けるようなリクライニングポジションを普段から取っています。

結果的に付けてない派になってしまいますが(^ω^;)
コメントへの返答
2010/04/09 21:44:50
了解です。
2010/04/09 21:42:34
僕も付けない派です。
頭付けちゃうと、直進時は良いとして、曲がる時に進行方向を見難いじゃないですか。
コメントへの返答
2010/04/09 21:46:13
なるほどなるほど。
2010/04/09 22:00:41
微妙に浮いてますなw

でも高速道路みたいなところだとほぼ旋回がないので付ける事もありますね

ヘルメットかぶってる時は多分当たってる気がする・・・・・・・んだけどなぁ~。(写真で確認してみますw)
ヘッドレストとヘルメットの接地点を軸に首を回してますから。浮いてると多分コーナリングで首が傾いて視線が斜めになっちゃう気がします


ただ事故した時にはつけてないと頚椎にダメージいきそうです
コメントへの返答
2010/04/09 22:13:46
ヘッドレストから手が出て、後頭部を支えてくれるといいですね。
2010/04/09 22:55:01
つけないでしね 
そもそもムチウチ防止のためについたのでは?
コメントへの返答
2010/04/10 00:02:44
お、いいとこつきますね!
2010/04/09 23:17:59
僕は付けない派です。


その方が自然に運転できるような気がしますね。
コメントへの返答
2010/04/10 00:05:58
「自然に」ですか? そう、何かを「自然に」とらえているかも知れませんねぇ~
2010/04/10 08:55:24
つけない派です。

そもそもヘッドレストは頭を休める為のものでなく、ヘッドレストレイント(Head Restraint)、頭を拘束するという意味だそうで、追突されたときなどに頚椎捻挫を防ぐ重要な安全装置ということらしいです。
ですから、正しい位置に合わせてないと効果も小さくなると先生に教わりました。
コメントへの返答
2010/04/10 20:41:50
休めるものではありません。そのとおりですね。
2010/04/10 12:22:07
まっすぐではつけてますが、カーブ、コーナーとかは、頭は着かないですかね~ 

基本操作とか、「楽だったらいいじゃん」とみんなは適当にスルーしがちですけど、僕はこういう記事は大好きですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010/04/10 20:43:16
ドラテク、チューニングとも、細かい疑問っていろいろありますからね。やっていきましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

ドラテク向上&サーキット走行ライフを応援する月刊自動車誌レブスピードの編集長を長く務め、2014年7月をもって、新車速報誌ニューモデル速報すべてシリーズの編集長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

964 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型以降の外観になっていますが、平成7年式の3型です。ブーストアップ仕様で330~340 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3Cです。メイン所有のFD3S RX-7と同じタイムが出るまでチューニング頑張 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ケイマンを売って買わされた人生初のミニバン。しかし、文句のつけどころがないデキ。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
09年秋に超長期ローンで購入しました。レブスピードでは輸入車用パーツのテストに使用中。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる