• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
モーターファン別冊ニューモデル速報 第498弾
レクサスNXのすべて
8月26日(火)より発売中

モーターファン別冊ニューモデル速報 第499弾
新型WRX STI WRX S4のすべて
9月12日(金)発売

イイね!
2011年11月25日

FD3Sの暖まった空気はどこから抜くべきか?

FD3Sの暖まった空気はどこから抜くべきか? FD3S/FC3S別冊取材の話の
続きです。
FD3Sはエンジンルームの
上下どちらから
暖まった空気を抜いて
水温の上昇や
吸入空気温度の上昇を
抑えるべきか?

そういったことについても
プロショップの
豊富なデータの中から
話してもらっています。

ユーザーにとっての
この先、何年も使える
バイブルを目指します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/25 09:40:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年11月25日 11:59
ずいぶん難しい話ですね 笑
 
下もどのあたり??が重要だし、上にしてもどこからが問題になりますよね。車のパッケージとして成り立つか??によって、どちらになるか??が変わってきますよね。
 
で、ひねくれものの私は・・・・・・・・出来れば、横? 爆
 
考え方が露見して、かなり面白いネタですね。
コメントへの返答
2011年11月25日 12:07
はい。まさにおっしゃるとおりです。
ノーマルスタイルかVマウントによっても
変わりますからね。
2011年11月25日 12:26
CP9Aの特集もしてもらえたら助かります(^^;)

第二世代のランエボでも未だに最新の車と十分に戦えるスペックを持っていると思いますので是非(笑)
コメントへの返答
2011年11月25日 17:36
やりたいですね~
2011年11月25日 15:00

その内容だと 色々な車種に応用が出来て

良さそうですねぇ(⌒▽⌒)

コメントへの返答
2011年11月25日 17:37
お、スルドイ(汗)
2011年11月25日 23:13
エンジンルームの換気については、2年くらい前にいろいろ検討しました。

自動車工学誌における燃費和尚の実験
 GZ20ソアラのエンジンフードを15cm程度開いて走行すると、燃費が10%程度向上(だったかな?)→フレッシュエアの導入は効果的

ドライバー誌における林義正教授のQ&A
 エンジンルームの部品は、百数十度程度の気温には十分耐えられる。しかも、水冷エンジンの外壁を冷やしてもエンジンを冷やす効果がないので、ラジエターを冷やすことが大切。メーカーの風洞実験で得られた設計を替えるには、それなりの実験が必要。
→元メーカーの設計者らしい意見なるも、水冷エンジンはラジエターを、のくだりに納得。

35年くらい前の排出ガス規制車
エンジンフードに、エアアウトレットを増設
→悩む

欧州車
エンジンルームを、ウエザーストリップで余計な風の侵入を防止。
→悩む

そして結局、エンジンフードサイドにウエザーストリップを付け、ラジエターを抜けたり、ラジエターコアサイドを通った空気は、エンジンルームの下から吹き出すようにしました。
RX-7ではないですけど。
コメントへの返答
2011年11月26日 1:04
ではFD3Sの場合は
ぜひこの本でご確認ください。
2011年11月26日 0:47
むむ猫2ひらめき
この写真はナイトスポーツのデモカーですな目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わら
コメントへの返答
2011年11月26日 1:04
ご名答!

みんカラセレクト

プロフィール

ドラテク向上&サーキット走行ライフを応援する月刊自動車誌レブスピードの編集長を長く務め、2014年7月をもって、新車速報誌ニューモデル速報すべてシリーズの編集長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型以降の外観になっていますが、平成7年式の3型です。ブーストアップ仕様で330~340 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ケイマンを売って買わされた人生初のミニバン。しかし、文句のつけどころがないデキ。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3Cです。メイン所有のFD3S RX-7と同じタイムが出るまでチューニング頑張 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
09年秋に超長期ローンで購入しました。レブスピードでは輸入車用パーツのテストに使用中。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation