車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
宴の後は・・・本庄・筑波2000の連続アタックを終えて日常に戻った訳ですが、年末の富士に備えて簡単に出来る事として、タイヤとホイールを綺麗に洗って保管する事に(^-^)

冬場は街乗りでスタッドレスにしてしまうので、タイヤカスも落とせないし、ちょうど外してあるから洗ってやるかと!






改めて見るとスゴイ・・・

ベットリと言うか、頑固にこびり付いてます(^_^;)

ここで道具の揃ってる人なら表面をグルッと削って終了ですが、パンピーにはそんなもの用意出来る訳もなく。

ひたすら手で千切っては投げ、千切っては投げ、の繰り返し(´`:)

指も痛くなってきたので溝の角に付いてるやつだけ残して止めました(>_<)

んー、でもコレってS履いてるクルマも居たからSタイヤのタイヤカスが付いてるって事は逆に食うのか?

転がしてるうちに取れちゃうから意味無いのか?

なんて事考えつつホイール内側のタイヤカスも洗い流して表面もキレイに洗って終了!(*^o^*)

RS05RRはスポークがいっぱいあって洗うのに時間掛かるのが玉にキズ( ̄∇ ̄)

終わった後は最近買った秘密兵器にタイヤを繰るんで置き場へ。






コレ持ってない人には便利な一品ですね!

自分みたいな冬場はタイヤ積んで行かなきゃならない人には室内も汚れないし、重宝してます。

久し振りに良い買い物した気がします(*´∀`)

そんなこんなで富士に向けてあとはオイル交換ぐらいかな(´ー`)

デジスパイス見てたら筑波も行きたくなってきたなぁ(>o<)
Posted at 2016/12/10 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!
サーキットはしごの旅パート2先日の話になりますが、6日・7日とサーキット行脚に行ってきました。


まず6日は本庄フリー走行にショップの仲間と行きました(*^-^*)

8時半ごろに現地に着いて早速タイヤ交換!

合わせて走行準備してたらあっという間に9時を過ぎ・・・

結局1本目は10時になっちゃいました(゚Д゚;)


もう何年も普段履きのタイヤでそのまま走るスタイルなので、なんやかんやモタモタしていたのかな~?


結局ベスト更新とはならず・・・

44秒3~6をウロウロ。


ただ収穫はありました!

タイヤのエア圧に関してですが、ベストが出なかった事で色々試す余裕?みたいのが出来て上げたり下げたりしてみたら発見があったので、翌日の筑波でも試してみる事にしました。

当日レブの取材で木下プロがいらっしゃったので伺ったところ、方向性は合っているとのお墨付きも!


タイムを抜きにすれば良い一日でした!(;^ω^)


その日は一泊して宿の近くのラーメン屋で夕食



佐野ラーメン初めて食べましたが、すごく優しい味で美味しかったです。

餃子はデカいのが売り?

ニンニクが効きすぎていてチョット腹が痛くなりました(+o+)

味は個人的に普通かな~?

ラーメン大盛りとダブルはかなりのボリューム感で満腹満腹!



そしてメインイベントの筑波!


当日のスワットレーシングさんの走行会に参加しました!



他社さんの走行会より台数絞ってかつリーズナブルな参加費で15分×3本走れる知る人ぞ知る?イベントで、今回はみん友のシュクルさんに誘ってもらって、これまたみん友のタクミンくんとS15シルビア3台でエントリー(^^)/



この日はゲストでレーシングドライバーの山田英二プロと菊池靖プロの同乗走行も受け付けていて、試しにお願いしてみたら菊池プロの同乗をしてもらえる事に!


デジスパイスの出番やっときたぞ!


とりあえず自分の1本目の枠の次の枠で乗ってもらえることになったので、前回の事もあるので壊さないようにアタック開始!



ベストラップは1分4秒960

         S1 26秒371

         S2 26秒646

         S3 11秒943


やっぱりダンロップから80Rがチョットコワイ・・・

2を使うとホイールスピンするので3で行くようにしました。


走行終了してそのままドライバー交代(*^-^*)


同乗中は色々な事が聞けて、とても有意義な時間になりました!



クルマの方も

「すごく乗りやすいね!」

と高評価(^^♪

同乗中のベストラップタイムは1分3秒464

            S1 25秒923

            S2 26秒268

            S3 11秒272


横に重りを積んで速いんだから、やっぱプロってスゲーなぁ・・・


そんな同乗を受けて2本目・3本目と走った結果、何とか3本目に当日ベストを出せました!



タイムは1分4秒691

      S1 26秒173

      S2 26秒591

      S3 11秒927


まぁあんまり変わってない気もしますが、調子に乗って無理をするとマズいので、次回の課題とします!


家に帰ってからデジスパイスのデータ比較してみましたが、やっぱり恐怖心のあるダンロップコーナーから2ヘアまでの走り方が全然違う!



あとは最終コーナー!


えーと分かると思いますが、赤が菊池プロで青が自分


ブレーキが手前過ぎるのが痛いほど分かる、超恥ずかしいデータですね(+o+)


ドライの筑波は3回目ですが、近い走りができるように腕を磨きたいと思います。


タイムはこんな感じでしたが、前回に引き続きエンジン水温と油温に関してですが、今回も全く問題無い領域で安定してました!


水温は83~85℃、油温もMAX95℃で終始安定していて、1本目は4ラップ連続アタックして1周クーリング、また4ラップ連続アタックして終了、その後にプロのアタックが入ってもそれ以上上がらなかったので、相当効果ありましたね~(*^-^*)

代わりにミッションオイルの温度がヤバくなったみたいで、二本目も調子よく連続アタックしてしてたら3周目にバックストレートで5速に入らなくなりました( ゚Д゚)

これもクーリング入れれば元に戻りましたが、店長に話したところ粘度上げて様子見との事になりました。


当日の3本目は1アタック1クーリングで走って無難に済ませましたが、混んでる走行会ではタイミングの取り方考えて走らないと。




こんな感じで課題も当然のように見つかりましたが、今後も上達できるように頑張りたいと思います。

Posted at 2016/12/09 23:20:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
出撃準備完了!先日割れたエキマニの件ですが、無事間に合いました!

店長が頑張ってくれたおかげです。

結局溶接修理するには割れた範囲が広すぎたので、たまたま倉庫にあった中古の同一品と交換したそうです(良かったー)

これでブリブリ言わなくなったので、気兼ねなくアタック出来ます(^-^)

まずは明日の本庄、前回よりはタイムアップしたいなぁ・・・

時期的に碓氷の峠越えで雪の心配があるので、ひさびさにスタッドレス履いて行って現地で交換する事になります。

今年から295の10.5Jが4本なので、積んでいけるのか?と心配しましたが、トランクに1本、リアシート背もたれ倒してから縦に並べて3本で普通に積めました(^_^;)

リアシートの背もたれ外してしまうと逆に積めなくなるので、自分は付けたままにしてます。

一応ストリートマシンなので(*^o^*)

今回も本庄~筑波のハシゴになりますが、筑波は前回の反省点も踏まえて楽しんで走ろうと思います!
Posted at 2016/12/05 21:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
いよいよ11月も終わりに近づき、2016年も残すところ残り1ヶ月!

我がシルビアの2016年の走行予定も残り3回になりました(^-^)

来月6日の本庄フリー、翌日7日のスワットレーシング筑波2000走行会、そして25日のプロアイズ富士レーシングコース走行会に参加予定なんですが・・・

ここへきてエキマニ割れが発覚!(;゚д゚)

前回本庄フリーは問題無く走れたのですが、先週の火曜日辺りからブリブリ言い出しましてね・・・

な~んか聞き覚えのある音してるなぁと思っていたのですが、ボンネット開けて覗いてみると素人目にも判るぐらいの割れ方してました(>_<)

しかも割れが進んで穴が2つ開いてる!

残念な事に火・水とショップが休みで動きが取れず。

休み明けて連絡して本日入院となりました~(-ω-;)

ショップのデモカー86が1日のレブにエントリーしているので作業はそれが終わった後からになりますが、何とか間に合うと良いなぁ・・・
Posted at 2016/11/27 20:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
サーキットはしごの旅この11、12日と連続でサーキット走行してきました(*^-^*)

まずは11日

モティーズ筑波2000走行会


当日はピンポイントで雨!

よりによって何で今日!?


しかも朝方は結構な降りっぷり(゚Д゚;)


現地には6時半に到着。

ショップでピットを取ってあったので荷物をピットに降ろしてから、一緒に参加したお客さんの来ないうちにピットに頭から突っ込んでリフトアップ!

雨が染みて靴下が濡れる中、準備作業をソッコーで終わらすとポツポツと仲間が到着(;^ω^)

受付を済ませつつ天気の回復を待つものの・・・



まいったな~


コリャ完全にウェットだわ・・・


走りたくないな~


とか思いつつドラミが終わると、


雨止んだな!(/・ω・)/


あとは乾いてくれれば!

なんて思いながら1本目。


今回は事前に申し込んだプロ同乗枠が当たりました!

しかもショップに馴染みの木下プロ!


筑波で乗ってもらえるなんて滅多にない事なのですが、今回乗ってもらって改めて木下プロのドライビングの凄さを体感できました!(*^-^*)



同乗中のアタックは連続5ラップ。

ウェットではありますがプロの走行にも関わらず水温84℃・油温100℃で終始安定していたので、事前に導入した冷却システムの効果は絶大ですね(^^)/

当日は肌寒かったとはいえ以前の仕様だったら水温90後半、下手すりゃ100℃の大台に到達していたかもしれません。


ラップタイムは

1分16秒664

1分14秒620

1分13秒672

1分13秒317

ときて、最後の5周目に


1分12秒063!


かなりスリッピーな路面で、さらに同乗でこのタイム!

ちなみに同じ枠で走った自分はというと・・・



かなりビビりつつ走って1分14秒328・・・

ウェットだとヘタレ度合いが顕著に出ますね・・・


ちなみに2本目に80Rで案の定タコリからのクラッシュをしましてね(+o+)


マジで止まりませんね!


完全に終わったと思いました、が!



本当に奇跡的にですが、運転席側のドアミラーが逆に折れただけで、どこも割れず、凹まず、かすり傷一つ無かったです!


コースに沿って滑って行ってスポンジバリアに擦れてうまく止まったのかな~?

スポンジバリアは何個か飛ばしましたが((+_+))


自走で脱出できてピットまで戻ってる間は

「おれのクルマどうなってるんだろ~」


なんて心配しまくりでしたが、仲間に見てもらいつつ泥を洗い流したらきれいになったので、本当に胸を撫でおろしましたね!


3本目もありましたが、クルマのチェック走行に留めて終了としました。


何せ通勤車両なので壊したらマズイし、ヘタクソは無理しないに限りますね。

つかしばらく雨の筑波はごちそうさまですね!


そんな感じで奇跡的に無事に終わり、夜はショップの店長とお客さん達と一緒に現地で1泊!



地元の有名なラーメンを堪能してからの飲みで楽しめました!


翌12日は前日の天気がウソのような快晴!


みんなで鬱憤を晴らすべく、いつもの本庄へ。



当日は土曜日ということもあり、かなり混んでました(゚Д゚;)


現地にはみん友の15乗りのマツくんも先乗りしていて初対面~!

同じ地元なので話に花が咲きつつも走行準備をして走行開始!

やっぱドライはいいねぇ!

サーキットはドライに限る!

なんて言ってたらタイムは思った程出ず。



結局4本走ってベストは44秒354(+o+)

前日の酒の影響か!?

タイムもいつになくバラつきが目立ちました。

まぁたまには頭の中空っぽにしてやりたいようにやるのも楽しいかなと(^_-)-☆


色々ありましたが有意義な時間を過ごせました(^^)/
Posted at 2016/11/13 22:07:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「サーキットはしごの旅パート2 http://cvw.jp/b/710001/38980697/
何シテル?   12/09 23:20
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 05:43:39
2016東京オートサロン 78WORKS S15 LEDライトバーヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 13:02:13
お友達
走りのことやクルマイジリのことで話しましょう!
クルマ仲間随時募集してますので、足跡ついでに絡んで頂けるとうれしいです。

よろしくお願いしまーす!
31 人のお友達がいます
某紅苺某紅苺 シュクルシュクル
ピンケロ2号ピンケロ2号 たかやろうたかやろう
ドラ@銀ドラ@銀 もっち=もっち=
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.