車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
大晦日いよいよ2016年も残りわずか❗

今年は色々ありました😄

春から導入した295サイズ、一年弱ですが使ってみてだいぶ慣れてきました。

30扁平という事で軽いシルビアでは潰しにくいので、エアも含めて運転をアジャストしていってる途中ですが、正直目論見通りの結果は出ていないので、来年も同じサイズで走ろうと思います✨

あとは今年デフブローでデビューした鈴鹿😅

冷却系が一応完成を見たので、春辺りのレブでまずは去年のベスト更新したいですね⤴

そんな感じで目標は立てつつも、マイペースで楽しみたいと思います😁✌

2016年の締めとして最後の夕焼けをバックに📷










ホイールが引っ込んでるのはご愛嬌😝💦

仲良くして頂いた皆様、ありがとうございました❗

2017年も宜しくお願いします❗
Posted at 2016/12/31 20:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!
プロアイズ富士クリスマス走行会25日はプロアイズ富士レーシングコース走行会に参加してきました!


当日の天気は晴れ!

意外に暖かく感じました(*^-^*)


一緒に参加したメンバーで取ったピットに一番乗り♪

そそくさと準備しているとシュクルさんがタクミンくんを乗っけて到着!


またしばらくして我らのチームリーダーよっしーくんが自慢のZを駆って到着!

よっしーくんの友達含めて大所帯の参加となりました(^^)/


今回シュクルさんが富士レーシングコース初走行との事で、コースの下見を兼ねて1本目の慣熟走行で自分なりのコース攻略を説明しました(*^-^*)


流石に初めは緊張している様子でしたが、いざ走行スタートするとやはり普段から走られているので早い段階でコースに順応していましたね~


かく言う自分はというと。


まさかのグローブとフェイスマスク忘れ!(゚Д゚;)


グローブは作業用手袋で代替えするにせよマスクはなぁ・・


しょうがないから無しで行こうかなと思ったらシュクルさんがカート用のマスクを貸してくれました!


いやー助かりました!


そして準備中にこれまたみん友のもっちさんが見学に(*^_^*)


もっちさんのシルビアの進行状況や自分の今後の予定とか色々話しました。


出来上がりが楽しみですね!


あとプロアイズ富士でよくお会いするハルデンさんからコーヒーの差し入れと名刺を頂きました。

あずき色?のベンツで走っておられる方で筑波とかにも通っていて、やっぱり納得の肩書の方なのですが、仲良くしていただいてます。


そんな方から

「今日も自分のとこ追っかけ動画撮ってください」

とのリクエストが!


「オッケーです、バシッと撮りますよ~」

みたいなやり取りをしつつ・・・


1本目


前回の筑波での菊池プロのアドバイスを考慮して減衰とエアをセット。

フロント12段戻し

リア6段戻し

今までよりフロントは若干柔め、リア硬めでエアは冷間1.8の温間2.0狙い。


アタック1発目




2’02.139

セク1 26.120

セク2 38.608

セク3 57.411

最高速 240.46キロ



あさイチのタイム出しが相変わらず出来ず(;^ω^)

最後のストレート・・・


34R速ぇなぁ・・・



アタック2発目



2’01.071

セク1 26.219

セク2 38.118

セク3 56.734

最高速 237.74キロ


ちょっと人間が温まったのでタイムアップ!


でもヘアピンはクリップに付けず・・・

青いハチロクの人にも気を使わせてしまった・・・



そんな感じでエアチェックしに一旦ピットへ。

4輪2.1まで上がっていたので2.0に再セット。

時間が微妙だったけどピットアウト・・・

しようと思ったら赤信号で枠終了!


仕方なくゲートを開けて戻りました(+o+)


1本目の結果は以下の通り




2本目まで時間があるのでピットルームで休憩タイム。


今回はクリスマスという事でケーキ持参で行ったのですが、他のみんなも色々な物持ってきててテーブルの上はお祭り騒ぎ!


富士でクリパとなりました(*´ω`*)


そんな中でもタクミンくんはデータ分析に余念がない!

シュクルさんに的確なアドバイスが飛んでます!


それを横目にケーキや菓子を食べている自分。

なんとも不思議な空気(;^_^A



そして2本目!


少し食べ過ぎた感ありましたが、時間なのでスタンバイ!


1本目でクルマがピョコピョコ跳ねていたのでリアだけ減衰をいつもの7段戻しに、そして2分切れてないので頑張んなきゃな~ってのと、そう言えばハルデンさんの追走してないわってのを思い出してコースイン。

シュクルさんは1本目に続き自分の後ろを追走する段取りでスタートしました('ω')ノ


アタック1発目




2’00.848

セク1 26.575

セク2 37.857

セク3 56.417

最高速 237.98キロ


1コーナーで手アンダー?

何だか曲がり切れず縁石まで行きました。

ヘアピンちょい踏むの早かった・・・

そしてストレート

M3速ぇなぁ・・・


やっぱブーストちゃんと掛かってねぇなコレ・・・


アタック2発目




1’59.149

セク1 25.800

セク2 37.539

セク3 55.810

最高速 239.72キロ


1コーナーも無難にクリア。


クルマの動きはイイ感じ!


セク3微妙にロス。


そしてストレート

このハチロク速ぇなぁ!

おれが遅いのか( ゚Д゚)

1.2のはずが1キロくらいでメーターの針止まってるし。


そんなこんなでクーリングしてると見覚えのあるクルマが!

「よーし、行くよ~!」


追走スタート!




知ってる人で頼まれたからやってるだけで、知らない人にはここまで出来ません!

雰囲気も悪くなるしね。


でもくっついて走るのって楽しい!

前のラジエターじゃ水温気になって出来なかった事が今は出来る!


ホントいい買い物したなぁ(*^_^*)



あんまりやり過ぎるといけないので終了~


アタック3発目




1’59.969

セク1 25.780

セク2 37.378

セク3 56.811

最高速 240.11キロ


セク1・セク2はほぼベスト!

セク3ダンロップコーナー進入で大オーバー!

ブレーキング奥まで突っ込み過ぎて残っちゃった(+o+)

途中でコースを横切る黒い物体も・・・



まぁこれも走行会!


時間を確認するともう一発行けそうなのでラストアタック!




1’58.683

セク1 25.725

セク2 37.311

セク3 55.647

最高速 241.02キロ



最後のアタックで当日ベスト!


見事にセクターベストが揃いました!


ホントは朝の一発目にコレをやらなきゃいけないんだよなぁ・・・


050のGSはまだまだ履けないね(+o+)


でも前を走るオレンジのポルポルにコーナー区間で追いついていけたのが良かった!

ストレート1本で見えなくなるのは仕方ない。


今日のところはこれにて終了~('ω')ノ


まずはどこも壊れなくて良かった~(;^ω^)


2本目の結果は以下の通り






そしてそそくさと撤収作業。



スタッドレスに履き替え(面倒くさいわ~)


その後は同じピットだったみんなでランチタイム(*^-^*)

なんやかんやで2時間ぐらい話してたなぁ・・・

最後にパチリ(^_-)-☆









クリスマスにサーキットって最初はどうなるかと思ったけど、とても楽しく過ごせました!


これにて2016シーズンは終了です。

冬の間にアップデートとリフレッシュして、来年も楽しく走ろうと思います。


当日ご一緒した皆さん、ありがとうございました!


次回もよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/28 02:24:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
2016年の締め括り今日は今週末のプロアイズ富士走行会に向けてショップでオイル交換してもらいました(^-^)

前回の本庄・筑波の後なので、エンジン・デフに加えてミッションオイルも新品に!

デフはモティーズの250番でしたが、喜んで走り過ぎたせいか軽く泡が立ってました(´`:)

ミッションは汚れはそんなでもなかったですが、筑波で途中から5速が入らなくなったので、今回は店長と相談して番手を上げたものを入れました。

75w-90と75w-140のブレンドなので幾つぐらいかな~

家への帰り道の感じは入りにくい事もなく今までと変わらない感じ。

あとは富士を走ってどうか・・・

バックはともかく5速6速は入らないとマズイですからね!

保険の意味合いで連続アタックは自重すべきかな~( ̄∇ ̄)

行っても2ラップかな~

エンジンの油温・水温も今の仕様で富士は初めてなので、どういった感じで推移するのか楽しみです!

リフトに載っているついでに下回りもチェック!

パワステのオイル滲みが微妙にありますが前から変化無いので、様子見。

その他は新たな異常も無く一安心(´ー`)

目標はベスト更新ですが、タービンも交換前のお疲れモードだし、来年に向けての基準出しになりそうです。

そしてやはり第一は無事帰れる事、仕様変更・リフレッシュ前の最後の走行なので、攻めつつも楽しみたいと思います!(*´∀`)
Posted at 2016/12/19 17:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
宴の後は・・・本庄・筑波2000の連続アタックを終えて日常に戻った訳ですが、年末の富士に備えて簡単に出来る事として、タイヤとホイールを綺麗に洗って保管する事に(^-^)

冬場は街乗りでスタッドレスにしてしまうので、タイヤカスも落とせないし、ちょうど外してあるから洗ってやるかと!






改めて見るとスゴイ・・・

ベットリと言うか、頑固にこびり付いてます(^_^;)

ここで道具の揃ってる人なら表面をグルッと削って終了ですが、パンピーにはそんなもの用意出来る訳もなく。

ひたすら手で千切っては投げ、千切っては投げ、の繰り返し(´`:)

指も痛くなってきたので溝の角に付いてるやつだけ残して止めました(>_<)

んー、でもコレってS履いてるクルマも居たからSタイヤのタイヤカスが付いてるって事は逆に食うのか?

転がしてるうちに取れちゃうから意味無いのか?

なんて事考えつつホイール内側のタイヤカスも洗い流して表面もキレイに洗って終了!(*^o^*)

RS05RRはスポークがいっぱいあって洗うのに時間掛かるのが玉にキズ( ̄∇ ̄)

終わった後は最近買った秘密兵器にタイヤを繰るんで置き場へ。






コレ持ってない人には便利な一品ですね!

自分みたいな冬場はタイヤ積んで行かなきゃならない人には室内も汚れないし、重宝してます。

久し振りに良い買い物した気がします(*´∀`)

そんなこんなで富士に向けてあとはオイル交換ぐらいかな(´ー`)

デジスパイス見てたら筑波も行きたくなってきたなぁ(>o<)
Posted at 2016/12/10 15:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!
サーキットはしごの旅パート2先日の話になりますが、6日・7日とサーキット行脚に行ってきました。


まず6日は本庄フリー走行にショップの仲間と行きました(*^-^*)

8時半ごろに現地に着いて早速タイヤ交換!

合わせて走行準備してたらあっという間に9時を過ぎ・・・

結局1本目は10時になっちゃいました(゚Д゚;)


もう何年も普段履きのタイヤでそのまま走るスタイルなので、なんやかんやモタモタしていたのかな~?


結局ベスト更新とはならず・・・

44秒3~6をウロウロ。


ただ収穫はありました!

タイヤのエア圧に関してですが、ベストが出なかった事で色々試す余裕?みたいのが出来て上げたり下げたりしてみたら発見があったので、翌日の筑波でも試してみる事にしました。

当日レブの取材で木下プロがいらっしゃったので伺ったところ、方向性は合っているとのお墨付きも!


タイムを抜きにすれば良い一日でした!(;^ω^)


その日は一泊して宿の近くのラーメン屋で夕食



佐野ラーメン初めて食べましたが、すごく優しい味で美味しかったです。

餃子はデカいのが売り?

ニンニクが効きすぎていてチョット腹が痛くなりました(+o+)

味は個人的に普通かな~?

ラーメン大盛りとダブルはかなりのボリューム感で満腹満腹!



そしてメインイベントの筑波!


当日のスワットレーシングさんの走行会に参加しました!



他社さんの走行会より台数絞ってかつリーズナブルな参加費で15分×3本走れる知る人ぞ知る?イベントで、今回はみん友のシュクルさんに誘ってもらって、これまたみん友のタクミンくんとS15シルビア3台でエントリー(^^)/



この日はゲストでレーシングドライバーの山田英二プロと菊池靖プロの同乗走行も受け付けていて、試しにお願いしてみたら菊池プロの同乗をしてもらえる事に!


デジスパイスの出番やっときたぞ!


とりあえず自分の1本目の枠の次の枠で乗ってもらえることになったので、前回の事もあるので壊さないようにアタック開始!



ベストラップは1分4秒960

         S1 26秒371

         S2 26秒646

         S3 11秒943


やっぱりダンロップから80Rがチョットコワイ・・・

2を使うとホイールスピンするので3で行くようにしました。


走行終了してそのままドライバー交代(*^-^*)


同乗中は色々な事が聞けて、とても有意義な時間になりました!



クルマの方も

「すごく乗りやすいね!」

と高評価(^^♪

同乗中のベストラップタイムは1分3秒464

            S1 25秒923

            S2 26秒268

            S3 11秒272


横に重りを積んで速いんだから、やっぱプロってスゲーなぁ・・・


そんな同乗を受けて2本目・3本目と走った結果、何とか3本目に当日ベストを出せました!



タイムは1分4秒691

      S1 26秒173

      S2 26秒591

      S3 11秒927


まぁあんまり変わってない気もしますが、調子に乗って無理をするとマズいので、次回の課題とします!


家に帰ってからデジスパイスのデータ比較してみましたが、やっぱり恐怖心のあるダンロップコーナーから2ヘアまでの走り方が全然違う!



あとは最終コーナー!


えーと分かると思いますが、赤が菊池プロで青が自分


ブレーキが手前過ぎるのが痛いほど分かる、超恥ずかしいデータですね(+o+)


ドライの筑波は3回目ですが、近い走りができるように腕を磨きたいと思います。


タイムはこんな感じでしたが、前回に引き続きエンジン水温と油温に関してですが、今回も全く問題無い領域で安定してました!


水温は83~85℃、油温もMAX95℃で終始安定していて、1本目は4ラップ連続アタックして1周クーリング、また4ラップ連続アタックして終了、その後にプロのアタックが入ってもそれ以上上がらなかったので、相当効果ありましたね~(*^-^*)

代わりにミッションオイルの温度がヤバくなったみたいで、二本目も調子よく連続アタックしてしてたら3周目にバックストレートで5速に入らなくなりました( ゚Д゚)

これもクーリング入れれば元に戻りましたが、店長に話したところ粘度上げて様子見との事になりました。


当日の3本目は1アタック1クーリングで走って無難に済ませましたが、混んでる走行会ではタイミングの取り方考えて走らないと。




こんな感じで課題も当然のように見つかりましたが、今後も上達できるように頑張りたいと思います。

Posted at 2016/12/09 23:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ドラ@銀 やり直せ~、やり直すんだ、ジョー💦」
何シテル?   12/31 22:38
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 05:43:39
2016東京オートサロン 78WORKS S15 LEDライトバーヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 13:02:13
お友達
走りのことやクルマイジリのことで話しましょう!
クルマ仲間随時募集してますので、足跡ついでに絡んで頂けるとうれしいです。

よろしくお願いしまーす!
32 人のお友達がいます
ドラ@銀ドラ@銀 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
たかやろうたかやろう * カヲル@蒼苺カヲル@蒼苺 *
某紅苺某紅苺 * オムさんオムさん
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.