車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
昼間は天気良かったので久々に洗車(´ー`)

花粉プラス黄砂でこの時期は汚れ方がハンパないですね(-ω-;)

洗車終わらせた後に先日購入したブツを交換♪




フロントフェンダーのウインカーです。

経年劣化でクリップ部分が硬化してしまっているのとFRPフェンダーに換えているので富士とかの高速サーキットを走るとポロッと取れてぶら下がっている事が良くあったので、新品にしました。

比べてみて分かったのですが、色が違う(´`:)

色褪せ?

交換時に気になったのは配線側のカプラーが硬化していてヤバいなと思いました(;・д・)

一応キチンと動作するので良しとします・・・

あとは最近購入して先日の本庄でも大活躍だった






アサヒのゲージボタルとエアホース♪

最近富士や鈴鹿に行くようになってピットを使うんですが、せっかくエアが来てるのに使えず・・・

まぁ無いなら無いなりに心優しい方にお借りしたり、場内にガソリンスタンドあればそこで借りたりしてたんですが、やっぱりあれば便利だよなぁと思い購入しました!

買うに当たりミシュランゲージとの2択になりましたが、ゲージから伸びるホースの長さがミシュランゲージは1メートルぐらいあるとの事で、流石に長過ぎるよなぁと思ったのと、オプションでストレートの押し付けて使うパイプ(普段使うエアゲージと同じタイプ)が選べるので、ゲージボタルにしました。

値段はショップで聞いたら同じぐらいでした。

エアホースは匠ホースというメーカーの物ですが、柔らかいタイプなので取り回しも楽です(^-^)

本庄では自分が使いだしたら順番待ちの列が(^-^;)

やっぱりあると便利なんですね~(ゝω・)

今後も大活躍してくれることでしょう!


その後はショップで雑談(*´∀`)

とりあえずは圧漏れチェックするのとブーコンの故障も考えられるから新規のブーコンの相談。

HKSのEVC6のなんちゃら言うやつにする予定ですが、使い方が今までのBLITZのに比べて難しそう・・・

色々出来る事が増えると逆に使うの難しくなるんだよね(-ω-;)

格ゲーでガードやらカウンターやら出来るようになって逆に難易度上がるのと同じ感じ・・・

まぁ制御の緻密さで他メーカーの物より一段上らしい(店長談)ので、これは選択肢無いみたいです。

BLITZの今使ってるのは良かったとの事ですが現在廃盤、現在販売している物は精度が落ちるから買うのならEVC6かな~という感じのようです。

とりあえず車検まで2ヶ月ぐらいあるので、ブーストちゃんと掛かればもう一回ぐらい走りに行こうかなと思ってます!

タイムを出すのには向かない季節になってきましたが、走る楽しさは変わらないと思います(*^o^*)

チャレクラ行けるかな?
Posted at 2017/04/20 20:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!
アームズ走行会in本庄先週の金曜日ですが、ショップ主催の本庄走行会に参加してきました(*^-^*)

本庄走るのは今年初めてですが参加者が全員知ってるお客さんなので、一枠ごとの台数が5台ずつという事も合わさってアタックするには最高の条件!

ですが自分のシルビアは原因不明のブースト上がらない症状・・・

1.2設定のところ0.9しか掛からず・・・


アクチュエーター交換してから前ほど掛からなくなったんですが、一応富士では1.16、鈴鹿では1.07がピークだったんでほっといたら遂に1キロ切りました(+o+)


デジスパイスのデータ上で本庄のホームストレートの終速10㎞くらい遅い・・・


そんな中でのベスト車載



あさイチの枠で当日ベストが出たので、結果的にはオッケー?

今回は携行缶も持ち込んで気合入れてたんですが、そっちの方は不発でした(>_<)


まぁ使い方は分かったんで、次からはもうちょっと上手く使えるかな?


タイヤも5分山だったし、パワーダウンしてなければ44秒1~2ぐらいかな?




ストレートはダメダメでしたが、ロールケージとトランク周り補強の効果は体感できました!

コーナー進入でリアがブレイクしにくくなったので、以前より突っ込める感じ♪


リアの限界が上がったんですね~

本庄に来るまでは正直「?」でしたが(;^ω^)




自分のクルマはこんな感じでしたが、当日のメインイベントは・・・







木下プロの同乗と車両診断(=゚ω゚)ノ


自分のクルマの良いところと悪いところ、悪いところの改善策のアドバイスを直接もらえるんです!


しかも店長も交えてだから結構突っ込んだ話まで・・・


この日は参加者15台でかなり忙しそうでしたが、それでも方向性は見えましたね~




こんな感じで乗ってもらいましたが、リアを補強したせいかターンイン時の反応が更に鈍くなったようで、デフの効きに関して話がありました( ゚Д゚)

タイヤのサイズも関係してるのかな?

クルマの動きは良いとの事。

バネレートも世間一般のシルビアと比べてかなり柔らかいですが、問題無いそうです(*^_^*)


富士や鈴鹿もこのままで良いとの事なので、あとは人間次第!


頑張んなきゃ!(=゚ω゚)ノ


終わった後は本庄市内で宿泊と仲間と飲み(/・ω・)/



ホテルの駐車場での1枚ですが、やっぱシルビアはカッコイイね~♪


そんなこんなで次はどうしようか悩み中です・・・


とりあえずパワー出ないなら走っても面白くないしなぁ・・・


鈴鹿チャレクラも行きたいけどなぁ・・・
Posted at 2017/04/18 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
レーシングカート連休最後の締めで今日は県内唯一のカートコースにレーシングカートやりに行ってきました(*^o^*)




レンタルカートはちょこちょこやっていたんですが、ガチのレーシングカートは乗った事無く・・・

レンタルカートの支配人さんには「カート買いなよ~」と幾度となくお誘いを受けていますが結局買わずに今に至る感じでした。

それが走り仲間の1人がマイカート持ってるとの話だったので、そこに便乗させてもらった次第です(^-^;)






15分枠を3本乗らせてもらったんですが、やっぱり楽しい(*^o^*)

箱車には無いダイレクトさもさることながら、自分のシルビアでは出来ない時間一杯クーリング無しのガチ走り出来るのがもう♪

一本目終わった後は疲れ過ぎて帰ろうかなぐらいのテンションでしたが、適度に休んでからはどうすれば前の枠よりタイム上げられるか・・・

それが楽しかった!





カートの醍醐味はレースと言いますが、自分の場合は借り物のカートという事もあるので、他車との接触は御法度。

タイムアタックで十分でした(^-^)

そしてカートと言えば「押し掛け」ですが、今日は一度も1人で出来なかった・・・(>_<)

一本目にスピンしてコースで押し掛け出来なかった時はマジで今日一番疲れたもんなぁ(>o<)


最後の枠で惜しいのが何回かあったので次回以降は1人で押し掛けが出来るようになりたいですね~(*´∀`)


そんな感じでしたが壊さずに無事返せたのが一番!

これは実車でも同じですね(^-^)





次の走りの予定は14日の本庄!

少し休憩入りま~す(´ー`)
Posted at 2017/04/02 19:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!
鈴鹿チャレクラとおまけ30日に鈴鹿チャレクラで走ってきました(*^-^*)



去年会員になってから自身2度目・通算3度目の鈴鹿ですが、

初回は5月末のレブの走行会で3本目にデフブローで自走不能(ベストは35秒後半)、

2度目は8月・お盆前の暑い時期だった事もあり水温上昇が早すぎて1ラップもまともにアタック出来ず、

加えて途中からデフマウントブッシュのヘタリでデフキャリアから振動が出てダンロップコーナーが踏めず・・・



まぁ今まで何事もなく終わった試しが無かったという(>_<)


それでもいずれまた走るつもりで修理・対策を講じてきたので、それらが果たして実際どうなのかの効果測定をしつつ、前回のタイムを更新するのが目的です。


数字上は2分30秒切り!


現地には前泊して準備万端。


当日は7時半くらいにサーキットに着きました。


今回はタイヤ交換が無いので気楽です♪



ピットで準備をしつつウロウロしていると、見たことある人がいたので声を掛けたところ、やっぱり8月のチャレクラでお話しさせてもらったロータス乗りのまっきょさんでした!

まさかまたお会いできるとは・・・




当日はタイム出しでは無くお仲間と遊びに来られたとの事で、貴重な走行枠の中で自分を引っ張って走って下さる事に!

地元の方に引っ張ってもらう事ほど為になる事は無いので、ご厚意に甘えることに(^^♪

あとでご本人に聞いたらコーナー区間は7割程度で走ったと仰ってましたが、5割どころか3割程度に抑えてたと思われます・・・


ホントにありがとうございました!



この日は走行枠は2本だけでしたが、無事に走り切る事ができました!


ベストタイムは・・・



2分32秒238


残念ながら目標達成とはいきませんでしたが、トラブルも無く終わったのが一番なので、今後の課題ということで(;^ω^)

ベストラップの車載です。



引っ張ってもらっている時に出たんですが、とにかくコーナーの進入速度というか、リズムが全く合ってないのでビビリミッター入りまくり!


1コーナー130キロとか遅すぎですね・・・


その後も32秒台は出ましたが違うところで遅かったり、デグ1と130Rが怖くて全くダメダメだったり、ヘタレ野郎丸出しでした。


この辺が解消できれば、まっきょさんにも言われた25秒台が見えてくる・・・のか!?


その前に30秒切らないと!



鈴鹿までは遠いですが行く価値は大いにあると思うので、忘れないうちにまた来ようと思います!



んで走行枠は午前中で終わったので片付けして昼飯済ませた後に折角なので伊勢神宮まで行ってみました(=゚ω゚)ノ

鈴鹿から高速で1時間ちょっと、駐車場探しで少し手間取りましたが無事到着。







春休みシーズンという事で親子連れが多かったです。


折角なのでおみくじを引きました(^^)/


守り干支とかいうやつで自分は酉になるようで、結果は・・・





見事「中吉」!


割と良いので結ばずに持ち帰りました(*^-^*)



帰り道の伊勢湾岸道が慢性渋滞でかなり疲れましたが、刈谷PAで「名古屋コーチン親子丼」を食べてリフレッシュ!





無事帰宅しました。


次はいつ行こうかな~?

Posted at 2017/04/01 00:24:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
今日もショップでいつものようにダベってましたが・・・

レブの新刊置いてあるな~

でパパ~と読んでいたら・・・


「○○くん、これ表紙のココおかしくないかな~?」

と言われ、よくよく見てみると






ん?

ドライビングポジション
徹底見直しマニュアル


ん?

トライビングポジション?

濁点が!(;゚д゚)


いやー、よりによって表紙の見出しはマズイでしょ・・・


聞いたら最近こういった事多いみたいですね(´`:)

編集長変わって内容も読者層のクルマを沢山取り上げるようになって、良くなったと思ってたら、アララって感じ。

校閲がしっかり出来てないって事ですね。

せっかく今月号知ってる方のクルマが取り上げられてたのに・・・

これがもし自分のクルマの記事だったら記念にするのも考えちゃいますよね(-ω-;)


全国誌で出版社が出してるんだから、気を付けて欲しいものです。
Posted at 2017/03/27 18:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「アームズ走行会in本庄 http://cvw.jp/b/710001/39633554/
何シテル?   04/18 23:05
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
許せん‼自動車泥棒‼至急拡散お願い致します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 05:59:21
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 05:43:39
2016東京オートサロン 78WORKS S15 LEDライトバーヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 13:02:13
お友達
走りのことやクルマイジリのことで話しましょう!
クルマ仲間随時募集してますので、足跡ついでに絡んで頂けるとうれしいです。

よろしくお願いしまーす!
34 人のお友達がいます
マツ@S15マツ@S15 * オムさんオムさん *
まっきょ IDCまっきょ IDC * ドラ@銀ドラ@銀 *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * ま白ま白
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.