• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

重さの違い

重さの違いメタル発注も納期未定だそうで、その間にやれるだけのことをやってみた。


まず、スペアエンジンとブローエンジンに使われてるコンロッド、ピストンピン、などの重量。


同じRB26純正ならほぼ変わらんでしょ?やんなくてもいいよ。



先月、寒い日に測った重量差があまりにもありすぎる。これはおかしい。



てことでコンロッドを並べ、一本づつ計測。今回使用するコンロッドの重量差は2.1グラム。


軽い方を基準に削っていけばいい話。



で、スペアエンジンから抜いたコンロッドを測ったら、単体で6グラムも違う。


良くみると、コンロッドボルトが面圧がでるように広さが違っている。どうみても社外品。


これだけで6グラム違うというのか?プレス機がないので抜き替えができないのでボルトの重量差は分からない。


次にピストンピン。明らかに2グラム差もある。


内径のテーパーの形状が違っていて、これも社外品なんだろうか?丁度ブッシュ中央部分が太く、段つきが残っている。



ピンとコンロッドの重さの比較すると、6グラム、6本で36グラム差もあるんじゃないか。


強化パーツと分かれば使うけど、さて、どうしましょ?
Posted at 2011/04/13 17:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月12日 イイね!

レベルアップ


政府の原子力安全委は11日、福島原発事故について1時間当たり最大1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度の最も深刻なレベル7にあたる。現在レベル5としている政府は引き上げの検討に入った。(毎日新聞社)


海外の考える基準と違う為、今頃レベルアップ。今日は待避する人たちで駅や空港やなどパニックも予想する… 沖縄待避、考えよ。
Posted at 2011/04/12 07:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月10日 イイね!

ニコニコ動画有料化

ニコニコ動画有料化ケータイからじゃ見れなくなりましたね。ようつべはアップロードする際めんどくさくて登録してない。




ま、内容はさて置き、見たい人はどうぞ。都心環状線内回り、S30Zで二分台で一周しますwww


もちろん、俺が運転してますwww
Posted at 2011/04/10 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月09日 イイね!

本日は雨

本日は雨また具合悪くなると大変なので、安静にしながら読書をメインにアチコチ歩き回った。


まず、スバルのディーラーへ整備要領書を貸してもらい、大事なとこだけコピー。


してくれるかと思ったら、貸し出しするのでご自身でやれ、とのこと。



売っていれば買う気はあるが、さすがにもうないだろうし、インジェクションの見取り図と配線図モロモロ、コンビニで20枚ほどコピってきた。


あ、インプレッサGC8のです。年度末に潰すというのでもったいないからもらった。検一年付きで。RAという純正クロスミッション搭載。ロールバーも付いてるし、このまま走行会に使える状態。


ブーストアップでなら一年は持つとして、基本的なメンテナンスはやっとかないとね。あとで厄介だし。


あとは全く知識がないので、古本屋で専門誌を少しずつ漁ろうかと。


で、マニュアルを見てると面白いのが書いてあってね、


インプレッサのタービンTD05H

レガシィのタービンRHB5xxx



よく見てないけど、前者は二個捨てたし、あとは家のどっかに転がってる可能性有り。



どちらも耐久性には問題なさそうなんだけど、またイタズラな病気が始まりそうwww



まずはフルコン繋げてみようかなwww
Posted at 2011/04/09 19:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月06日 イイね!

桜の開花

桜の開花沖縄では早ければ元旦、北海道の最北端は6月、一年の半分は日本のどこかで桜が咲いている。


桜前線の次は梅雨前線。夏を過ぎたら秋雨前線。


季節の変わり目って…最近急に変わりすぎるし、春と秋が無い!


暑くなる前にとっととエンジン載せないとね。


また蚊の季節がやってくる!www
Posted at 2011/04/06 18:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

3 人のお友達がいます
s30kais30kai すわすわ
美里真里美里真里

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.