• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

夜勤前

今日は久しぶりに早めに家を出た。いつも時間を合わせて出発の時間を調整する都合があるんでね。

早くてもダメ、遅くてもダメ。

なんでダメなのかというと、



時間制限による交差点の右折可を曲がる為。


20:00以降右折可なので、いつもはスカイツリーのある橋を渡るとそこで交差点を右折している。


この前だと右折出来ないから4号を日本橋を左折して遠回り。


途中、上野や仲御徒町、秋葉原と都心をくぐるわけなんだけどね。



南千住から流れが速くなり、前走ってる車をパスして青信号機を稼ぐ。


大関横丁、入谷とサクサク進んで信号待ちしていたら、







左側からチャリのお巡りさんがオレの車に近づいてきて、笛を吹いて制止するようなリアクション。



でも、青になったので関係なく発進させ、周りの流れで車を走らせた。


サイドミラーには二台のチャリが猛スピードでオレを追いかけてような雰囲気。ま、パトカーならサイレンとスピーカーで制止わかるんだけどね。別に信号無視もしたわけじゃなく、ただ、うるさいのは認めるけど(笑)


上野駅を通過し、信号待ちして後ろ確認したけど、さすがに諦めたか(^w^)追って来ませんでした。


あの辺は目立つ車や不審と思われる車両は止められてもおかしくないから別にびっくりもしないけど、まあ絡んでくると長いこともあるので捕まらない方がいいわけで。



いつもは青砥から6号一本でなんともないのに、上野界隈は昔から要注意(^w^)



でもなんの容疑だったんだろ?
Posted at 2011/05/18 20:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月10日 イイね!

ウズウズするんだ

ウズウズするんだ先週は筑波山へ行ってきて、通勤の帰りはほぼフルブースト1.0kでなんともなかったのに、



肝心なときにアクチュエーターのホースが抜けてブーストは1.5K。幸い、ブーストカットが入るコンピューターだったので、張り付いた時点でピットインして抜けたホースを探すことに。

えぇ、ピットインです。間違いないです。でも抜けたホースを見つけられず、再度コースイン。


状況は変わるわけでもなく、だんだんイライラしてきた。



1クール15分の枠をせっかくもらったのに、5周しか出来なかった。でも、車の挙動や目線の置き方、前もって下見していたからレイアウトの攻略は頭に入っていて、落ち着いて走ることができた。


アクセルでブースト調整するのって結構難しいねwww
Posted at 2011/05/10 18:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月08日 イイね!

終わりましたね

終わりましたねGW。毎年、レイクタウン周辺は大混雑。近くにも浦和のイオンや三郷のヨーカ堂、ショッピングモールがたくさん出来てかなりの経済効果ありと思われ。


まあガソリン値上げで自粛組もいそうだけど、最近は遠出しなくなったなあ。


車の楽しみは通勤だけで、休みはサーキット…なんて体力がもちませんので。



んで、最近はもらったインプレッサ。ブースト制御はブーコンにしてみたら、メーター針がビシッと決まる。




燃料カットまで張り付いた制御があまり良くないのか、今の仕様がすごく面白い。



トルクモリモリパワー感あって首○高が楽しい。



もらった付属品にパワーフローも付いていて、交換したら結構いい感じでレスポンスがいい。ブローオフバルブも調整してあげて、バックタービン音がなるべく消えるように。


どっちもうるさい音なんだけど、走っているうちに今度はエンジンマウントの揺れが気になり、先に強化したい。エンジン系はもうこれ以上やる必要もないし、十分満足。



隙があればエンジンルームを眺めて、配線などをまとめたり、バラストをフェンダー内側に隠したり(笑)とチマチマ片付け作業やってます。



このまま走行会など大丈夫そうなので、近場な筑波は本庄あたりをちょっと走ってみたい。



んーでもミッション壊れやすいとか不安もあるんだけど、対策はアッシー交換以外にないらしい(^_^;)


最終的にはフルピロ化したいんだけど、ボディはしっかりしててロールバーまで入っているのに、ミッションブローしたらまた余計な作業が…



先にGTR直せよって怒られそうだから自粛します!爆
Posted at 2011/05/08 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月03日 イイね!

またこのオジサンいたずらしてるよ

またこのオジサンいたずらしてるよパレットに見慣れたエンジンが積まれてたので、よく見たらターボがない。


本当にNAが好きなんですね(^w^)


なんとなくニヤニヤしながらエンジン組んでいるのを想像できるよ(^w^)



外作業で雨振ってきたので、タイヤの増し締めして帰ろ。濡れたくないなあ…
Posted at 2011/05/03 17:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月01日 イイね!

5月

5月ようやく暖かくなってきましたが、朝の冷え込みは続いています。昨日、沖縄地方に梅雨入りと発表がありました。

桜の開花の誤差は約3ヵ月。梅雨入りは2ヶ月くらいあるのかな?因みに海開きは3月のお彼岸あたりです(笑) 一年中泳げるので、誤差は…(^w^)


さて、もらったインプレッサ。コンピューターは社外で動いてるんだけど、どうも調子悪いので、コンピューターのコネクターからテスター当てて調べてみたところ、一発目から…





(ρ°∩°)




O2センサーの信号電圧が、電源電圧\(^ー^)/オワタ



あらかじめデーラーからマニュアルのコピーさせてもらってたので、みると電圧は1V以下で動くみたい。



センサー内部がショートして、さすがに12Vくれてりゃコンピューターは壊れても無理がない。



で、試しにGTRにつけていたイノベートのLC-1を装着してみた。


社外フロントパイプもストレートになっていて、なぜか排気温センサーのサイズではなく、最初からなんかのO2センサーがぶち込まれていた。サイズ的にも同じだろうと思い、本体、電源などサクサク取り付け。


早速、空燃比を計測すると、アイドリングで13.3あたりをウロウロ。


んーこりゃフィードバックしてないっぽい。社外コンピューターはフィードバックなしでこの数値。



次にLC-1の2つのアナログ出力のひとつから擬似信号を送ってみることに。



コンピューター側の配線をチョッキン


エンジン始動したら…







14.7





ちゃんとフィードバックしてる(^w^)



ガスを満タンにして燃費測定。市街地低回転走行で9.1㎞/hとなかなか走ってくれた。


センサー替えてからはレスポンスもよくなり、しばらくはこのまま様子見てみます(^_^)v
Posted at 2011/05/01 09:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
s30kais30kai * すわすわ
美里真里美里真里

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.