• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土屋武士のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

ありがとう!!

先週末の富士スピードウェイで行われたチャンピオン戦で、チームサムライから3カテゴリー・5台のマシンがエントリーしました!


そしてサムライサポーターズの皆さんにもたくさん集まってもらって応援してもらいました!!\(^o^)/



まずはこんなにたくさんの皆さんと一緒にレースができたことに本当に感謝しています!


F4のグリッド、日曜日の決勝。



土曜日の決勝。



今回はタカミツの弟の宏太も久々のレース参戦!




ポルシェGT3チャレンジのADACHI選手も!

レース1の決勝。


レース2の決勝。




本当にこんな光景見たことありません(笑)


このサポーターズでは、「みんなで楽しく、意義のあることをしよう!」ということをうたっています。

そしてこの活動に参加して、それぞれが自分の中で活力になるような何かを得てくれるような、そんな環境を作ることが一つの目的で活動しています。

具体的な活動は昨年末からですが、発足はもっともっと前からで構想数年は立っていますね。


話すと長くなってしまうので、、、(笑)


とにかく僕たちは同じ意志のもとに集まっている同志で、その想いが集まってマシンを走らせているという現実がここにあるということが嬉しくて仕方ありません!!


今回のレースではサポーターズとしてはF4と86が1台づつ走ったのですが、一緒のチームのADACHIさんやAKAGIさん、鵜飼さんも楽しんでくれていたし、サポーターズの皆さんも一緒に応援して下さって盛り上がってすごくいい雰囲気でした!!


こんなレースできたらいいなって、思っていたイメージが実際に目の前にあって、それでその場にいてくれる皆さんが楽しんでくれるということが本当に良かったです!


やっぱりたくさんの応援があってこそレースができるということを忘れてはいけないって再確認しますよね。

F4のレース前は走らないけどすごいプレッシャーがかかりました(^_^;)

僕がそうだったからタカミツは相当なプレッシャーだったと思います。

だから3位は満足はできないけど、チェッカーを受けられて本当にホッとしました。


もしリタイヤしても同じ想いを共有している仲間なので変に気を使うことはないんですけど、やっぱりね~

プレッシャーはあります(笑)


とにかく2日間、皆さんが楽しんでくれて、そして何かを掴んでくれて活力になってくれたらいいなって思います!

土曜日の夜には夜会が行われて交流を深めることもできました!

たくさんの料理を作ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!

例のごとく、僕はHOPPYを東條さんと飲みまくって酔っ払っていましたけど、、、(笑)


そして取り仕切ってくれた和田さん、蜷川さん始め、たくさんの皆さん、本当にありがとうございました!!


それぞれ個々に楽しみ方を見つけられる環境を作ってくださっているのは、長く支えてくれている皆さんがいてくれてこそ!

僕がそんなに気を使える方じゃないし、嫌なことははっきり嫌だっていう方なので大変なことも多いと思いますけど、信頼できる皆さんがいてくれるおかげでこういった集まりを企画できることは間違いありません。


それからメカさん始め、スタッフのみんなもミスなく本当によくやってくれました!


やっぱりレースは技術ありき。

レースは命を預かる仕事ということを絶対に忘れてはいけない。

それだけはブレることが許されない中で、こういった初めての雰囲気の中でもいつも通りの仕事をやり切ってくれたことも忘れてはいけないことだね。


思い返せば色々反省点は出てくると思うので、しっかりと次回以降に活かしてより良くしていこうと思います!!


もちろんサポーターズの皆さんの他にもスポンサーさんも支援していただき、今回もHOPPYさんからはたくさんのドリンクをいただきました!

一番飲んでたのは東條さんでしたけど!(笑)


乾杯の写真がまだ届いてないので、いしカメ写真館はまた後日アップしますね~


では最後に写真を少々。























本当にありがとうございました~\(^o^)/


こういう雰囲気にふれると、自分のやりたいことってこういうことなんだな~ってはっきりと分かりますね!

たくさんの人に楽しんでもらえることが一番やりたいことなんだなぁ~って!

それがレースの仕事でできるんだったら最高!!



また楽しみましょう~~~~


ではまた!
Posted at 2014/09/23 23:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サポーターズ | 日記
2014年06月16日 イイね!

F4西日本シリーズ第1戦&2戦 !

恒例の新幹線移動中の更新です~(笑)


岡山ではF4とスーパーカーレースの応援ありがとうございました!

今回は行いの差が出ましたね(笑)


タカミツは土曜日の第1戦が予選2位、決勝2位。

日曜日の第2戦が予選3位の決勝3位という結果でしたが、トップのトラブルに乗じて残り3周でトップになったのですが、インジェクターの端子がおれるというトラブルが起きてしまい、エンジンがバラつきフケなくなり最終的に3位でゴールという結果になってしまいました(T_T)


行いのいい僕は優勝ということで(笑)



今回のレースウィークはタカミツにとって自分の欠点が如実に分かる内容だったので、非常に有意義な時間だったと思います。


タイムを削っていく作業においてマシンの状況、タイヤの状況、路面の状況を正確に判断していくことがドライバーの重要な仕事のひとつですが、まだまだその辺がわかってないという…

正直、長くやっているプロでもその辺が正確にわかってるっていうドライバーは少ないんです。

今回、僕はスーパーカーレースのドライバーをやりつつ、チームの全体的なフォローもしていたので、F4の方はこれまでのようにカバー出来なかったので、タカミツのコメント通りにマシンを作っていきました。


その中でも怪しいなって思ったところがあり、第1戦の予選前には急遽セッティングを戻してみたり。

結果はトップのコンマ2秒落ちの2位でしたが、練習で新品タイヤを履かずにぶっつけでアタックだったことを考えると全然悪くないっていう。


これはタカミツのコメントの中の誤りを発見して間違った方向に行きそうだったものを修正できたってことなんですが、これは自分自身が若い頃に同じような失敗をしたことがあったからできたことで、誰でも経験する道を今タカミツは学習しているところなんだと思います。


が、



このくだりであれば、日曜日のレースにはしっかりポールとって優勝するっていう流れのはずが、まさかの予選3位( ̄▽ ̄;)


土曜日の決勝後、タカミツの希望通りにセット変更をしたところ、トップとのタイム差がコンマ6秒に開いてしまいました~


本人も予選後は頭が???だったようですが、単に速い車とは??っていうものを知らない&間違ってるってことなんです。


まぁ、このF4に参戦している一番の目的は、こういう経験をたくさんしてチームを引っ張れるドライバーになれるような若いドライバーに成長できる環境をっていうのが趣旨なので理想的ですが、やっぱりレースは勝ちに来てるし、応援してくれているたくさんのサポーターの皆さんにも申し訳ないっていうのがあって、やっぱりイライラしました(笑)


僕も若い頃はこうやってイライラさせてたんだなぁ~と思ってみたり。


幸い、いいエンジニアさんたちとたくさん仕事をさせてもらってきたので、プロとして成長させてもらえたので、持ち回りでしっかりとみんなに繋げていければいいかなって思っています。


そんなこんなでレースはトップにたったあとトラブルで3位でしたが、こういう流れの時はやっぱりご褒美はないんだなぁ~ってことで(^_^;)



でもいつも応援してくださっている皆さんには優勝をプレゼントしたかったです。


そんな今回もサポーターさんがいっぱい!!






1戦と2戦のグリッド。














今回からサポーターズ仕様になりました!



ということで、この失敗を糧に早くタカミツに成長してもらって勝ちまくってもらわないとダメですよね!


次はてっぺんのシャンパンファイトを期待しましょう~\(^_^)/







ではまた。
Posted at 2014/06/16 15:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サポーターズ | 日記
2014年05月12日 イイね!

サムライサポーターズF4第3・4戦~!!


昨日、おとといと茂木で東日本F4シリーズ第3戦と4戦が茂木で行われました!



前回は優勝でしたが開幕戦の茂木では完敗していたので、今回もチャレンジと成長をテーマにサーキット入りしました。


が、、、、

絵にかいたようなハマりっぷりで、土曜日の第3戦が予選3位、決勝3位。

日曜日の第4戦が予選4位の決勝4位という情けな~い順位でした・・・


はっきり言うと、エンジニアとドライバーがしっかりとやるべきことができていなかったということです!

今回は金曜日からで、40分×3本の走行がありました。

ここで新しく購入したダンパーを使う予定で、1本目にリヤ、2本目にフロントを交換してパフォーマンスを確認したんですが、3本目にバランスを取る予定が雨が降ってきてしまい、、、

NEWタイヤも履けずバランスもかなりのオーバーステアというところで予選をむかえることになってしまいました。


レースウィークを終わって振り返ると、思ってた以上にフロントダンパーの変化が大きく、最後まで引きずられてしまったということです。


自分のことを振り返ると、この状況下での判断に落ち着きがなかったなと。

その原因は前回の菅生で勝ったことで、何とか勝とうという意識がありすぎてひとつひとつセット変更を検証するということが疎かになっていたということがあります。

ライバルが木曜から走行している中で、最初からビハインドを背負うのは当たり前なのに、前回のイメージが残りすぎていたんでしょうね。。。

走るたびに何かを拾いながら前に進むということができていなかったと思います。

新しいダンパーを使うのは決めていたことなので後悔はないけど、4戦目の予選までに戦闘力を上げることができなかったというところが大きな反省点です。

結果とタイムを追いすぎて積みかさねることができませんでした。


タカミツは今回正しいコメントをするという点で大きな間違いをしました。

それに気づいたのが第3戦が終わった後。

少ない走行時間で、沢山のセット変更をしていたので仕方ないと言えるかもしれませんが、マシンはエンジニアとドライバーが一緒に作り上げていくもの。

エンジニアを惑わせるコメントをした時点で、今回のようなスケジュールではトップにたどり着くことはできません。

普段ならそれも加味しながら僕が誘導することができているんですが、僕も間違えているんだからそりゃダメですよね~

結局は4戦目のレースでよくやく少し戦える状況になったというところで今週は終わってしまいました。 



ま、テストもなしに天候が不安定な中で新しいアイテムを試して外してたらレースにはなりませんよね~

考えが甘かったということと、エンジニアもドライバーもアホだったということです。


でも僕にしてもタカミツにしてもこの経験はすごく将来に役立つものだと思います。

誰でもいつかは陥る過ちだったんじゃないかと。

僕もドライバー時代には経験していますがエンジニアの立場では初めてだったし。


というわけで、またこれで大きな成長を遂げられると思いますので、応援して下さった皆さんには申し訳なかったんですが、この失敗は絶対に糧にしますのでこの後の僕たちに期待してください!!


結局のところこのダンパーは良かったんですけどね。

でもマシンの根本的なキャラクターが変わってしまうほどだったんで、次までにはしっかりと対策して臨みます。また速くなれそうですしね!

 



そして今回も沢山のサポーターズの応援を頂きありがとうございました!!







 
土曜日第3戦のグリッド。



このあと他車と接触してウイングが傾いてしまいました・・・




こんな感じで↑


終わった後の1枚。



もと通りにはなりましたが手痛い出費が・・・(^_^;)
 

でもスタートで5位に落ちてしまったのですが、3位まで追い抜いてきました。
 

 
その辺は大したもんだったと思います。接触も他車の強引な幅寄せの中でのものだったみたいだし、その中でもゴールまでマシンを持ってきたことは良かったです(*^_^*)


そして第4戦のグリッド。


 

レースはまたもスタートで抜かれて5位に落ちてから抜いてきて4位でした。



 
そして今回はスポンサーのホッピーさんが沢山のドリンクを提供してくださったのでみんなで記念撮影~




他のチームの皆さんにも飲んでもらったりしました!

これからもサーキットに持ち込んでチーム間で交流をはかりたいと思います。


ではまた次戦、頑張ります!!

 


 
Posted at 2014/05/12 12:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サポーターズ | 日記
2014年05月08日 イイね!

明日からはサムライサポータズF4!

今日ようやく色々溜まっていた事務仕事がひと段落できました~

いや~、長かった(^_^;)

3月からずっと後手後手になっていて、レースから帰ってくれば次のレースが週末にあるっていう生活だったので、やらなきゃいけない事務仕事がどんどん溜まっていたんですよね~

合間には月末作業もあって、ホントにグルグルでした~

まだ全部は終わっていないけど、ようやく出口が見えてきた感じで今日は早めに上がることもできて久しぶりに家で晩ご飯も食べれました!!


そして明日からは茂木でF4東日本シリーズの第3戦と4戦があります。

今回は土曜日に3戦目、日曜日に4戦目があって、全6戦で行われるこのシリーズの天王山的なラウンドになります。

前回優勝できたのでシリーズランキングも同店のトップにいますが、、、


結果なんかは後からついてくるもので、今自分たちがやらなければならないこと、それに集中して行きたいと思います。

初心忘れるべからず。ブレずに行こうと思います。


まずはドライバー、エンジニア、メカニックの成長ありき。

今回もまずはドライバーのトレーニングを優先していきます。

その結果、前回はぶっちぎりで優勝できたと思いますが、今回の茂木では前回開幕戦の茂木で完敗している分、どれだけ成長できているかのいい指標になると思います。

とにかく前へ前へ、最強プライベーターへたどり着くまで成長を遂げる為に活動をしていきます!!


とは言え、何もネタが無いわけではありません。

これまでスタンダードの一番安価なダンパーを使用していましたが、それではバンプとリバウンドが別々に動かせなかったので、別タンク式のものを中古で購入して用意しました!

それもかなり安価な値段で譲って頂いたので助かりました(*^_^*)


このプロジェクトのテーマにのっとって、人の成長に寄与すること以外は取り入れずに行きたいと思っていて、またこのF4シリーズにあるべきモノに頼らずドライバーの能力とマシンの性能を引き出すことに集中するようにしていきたいと思ってこれまできています。

前回の菅生で、完全に"つるし"のマシンでぶっちぎれたことで、誰でも努力と知恵で勝てることを証明できたと思っています。


ということで、ドライバーの成長を感じられて、ポテンシャルを証明できたということで、そろそろエンジニアとしての成長のために色々とトライしていきたいなぁ~と思っているんですが・・・

もちろん僕の成長のためです!

成長のためには失敗してナンボ!


ということで、今回のレースの後には色々と試していきたいと思っているので、タカミツにはここで2連勝してもらって、後半戦に失敗してもいいようにしておいてもらわないとって思っています(*^_^*)


そんなこんなで明日は朝早くに茂木に移動して、40分3本の練習走行でしっかりと準備して挑みたいと思っていますので、また応援よろしくお願いします!!


また現地からレポートしますね~


ではまた。
 

 
Posted at 2014/05/08 21:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サポーターズ | 日記
2014年04月29日 イイね!

F4第2戦菅生、優勝しました~!!

皆さん、優勝しました~\(^o^)/




菅生に来てくださった皆さん、遠くで応援して下さった皆さん、このマシンを作ってくれた皆さん、サポートして下さった皆さん、とにかく関わってくれている全ての皆さん、本当にありがとうございました!!

今回もたくさんの方のサポートで走ることができました!!




今回Djacさんからアルパインスターのグローブもサポートいただきました!




2013年の3月のガレージミーティングの時、思いつきで「このマシンをみんなで走らせませんか??」って、酔っ払って話していたマシンが優勝しました!!


昨年の2戦はプレ参戦的な意味合いでスタートして、今年の開幕戦からが本格的なスタートのシーズンでしたが、最初のレースで思ったことは「こういう形でレースができるっていうのは本当に幸せだし理想的だなぁ」ということでした。

たくさんの皆さんの気持ちをのせて、本質を求め、本当にやりたいことを形にして、自分含めそこにいる誰もが自分を成長させようとする、その場で刺激と感動を共有して、また更にそれぞれが自分自身を活性させるという、僕がこれまでレースのフィールドで学び教えてもらってきた環境がここにあって、それに触れる人も少しづつ増えていってくれてて、

正直、こんなに素晴らしい環境でレースをさせてもらっていることが嬉しくて仕方ありません。


今回は菅生ということで、来れなかった方もたくさんいらっしゃったということが残念でしたが、僕らはまだまだ成長過程なので、この先もっとたくさんの刺激と感動を共有できると思うので期待していてください!!

それができる環境がここにはあるっていうことを、今は確信しています!!


たくさんの皆さんの気持ちが乗っかることが、大きなパワーに変わるということを実感しているので、この先に見据えている「最強プライベーター」というゴールまでもっともっとパワーを蓄えていかなければ辿り着けません。

なので、更に精進していきたいと思います!!

皆さんも一緒に辿り着きましょう!!


レースの方は一言でいうと、タカミツはやっぱり速いってことでした。

菅生自体は6年ぶりに走ったらしいけど、そんなことはお構いなしでしたね。

マシンの方は茂木の開幕戦を終えて思いついたことをガレージで吟味して、3つほど新しくネタを仕込みました。



親父がいうにはガレージを出るときに80%はレースの結果が決まるということ。

ここで準備したことしかサーキットで出せないことは明白です。

今回は基本的にパーツなどは新しく購入したわけではなく、ジオメトリーなどお金のかからない部分だけ、アライメントの部分を用意してサーキット入り。

初日の4本の走行で試したところ全ていい方向に行ってくれて、タイムも少しづつゲインしていき、充分トップを争える位置に行きました。

基本お金をかけられないので知恵を駆使するしかありません。マシンはいわゆる"つるし"の状態。ダンパーだって一番安いワンウェイのスタンダードダンパー。

ただうちの一番の強みである、元祖最強プライベーター「土屋春雄」のノウハウが少し入っています。

これこそが一番の"差"なんだと思います。

ホントにお金かけずに知恵で勝負の部分です。

僕はドライバーの経験、監督の経験、エンジニアの経験という部分をフル活用して、今ある素材のポテンシャルを最大限引き出し、タイムに、結果に結びつけるという作業をしています。

今回はドライバーの速さとマシンの速さの2つのポテンシャルをそこそこ引き出せたので、予選でコンマ6秒という差をつけることができたんだと思います。



でもこれでも完全じゃなかった。。。

あとコンマ3秒はマシンのセットアップで行けたはず。

ここが反省点です。


決勝レースはスタートがちょっと出遅れたけど、1コーナーをトップで通過。




その後は引き離し・・・  と行きたかったのですが水温が70~200℃を行ったり来たりでそのため回転を落としペースも約1秒落としての走行。その為に4秒あった差が2秒ほどになりましたが、残り4周のところで異常がなさそうだったのでペースアップし、最後はまた引き離してのぶっちぎりのトップチェッカーになりました!








考えてみたらタカミツはうちのレースでこのスーツを着て出たレース7戦中、優勝3回(S耐1クラス・PCCJ・F4)、2位2回(PCCJ・F4)で表彰台率71%、勝率43%!!

どれも簡単なレースではないんですが、タカミツにとっては当たり前のように感じますね。


優勝というステップをクリアできたので、次はチャンピオンに向けてなんですが、それ以上に個々がレベルアップできるように、このプロジェクトのテーマに沿って更にハードルを設けていきたいと思います。


次回は来週の10日・11日の茂木戦です。

前回茂木の開幕戦で負けているのでリベンジを果たしたいと思います。

また是非応援をよろしくお願いします!!

ありがとうございました(^o^)/

Posted at 2014/04/29 10:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サポーターズ | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「オープンミーティング」
何シテル?   11/13 00:11
土屋武士です。みんカラに引っ越してきました。 車やレースの話題、熱く頑張る人たちの応援などなど、どんどん紹介していきたいと思います。 皆さん、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SUNOCO OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/29 10:46:51
 
神奈川出身ユニット「ゴメンズ×スマンズ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:56
 
みほまるのSUNOCOらぶ大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:18
 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation