NC2-YASUのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

カッパ会中止でソロTRG箱根~真鶴~大平台温泉~由比♪

カッパ会中止でソロTRG箱根~真鶴~大平台温泉~由比♪愛車カッパの屁号が所属するカッパーレッド会は春、秋にTRGを開催しています。
会長を始め良いメンバーに恵まれ楽しいですよ。
都合が合えば参加していますが、この秋は開催されないということで単独で行ってきました。
日i曜朝出発で箱根経由、真鶴を目指します。
お昼に到着、第一候補のお店に向かいお刺身定食をいただきました。
大皿に二人前が盛られていましたその迫力は特筆ものです。
カツオ、イサキは切り身でしたが4匹の活き造り(鯵、ホウボウ、と後2匹は名前を忘れました)ピチピチで美味しくお値打ちでした。(真鶴恐るべしですね)

今回の宿は箱根十七湯の一つ大平台温泉です。
無色透明のナトリウム塩化物泉、源泉温度55.3度、PH8.5のアルカリ泉です。
勿論、源泉かけ流し貸切風呂(無料)が2か所あり温泉三昧です。
熱めの泉温で熱湯好きにはたまりませんでした。

今日は紅葉が見頃との情報で箱根美術館のお庭を散策しお抹茶をいただきました。
お昼は秋のシーズン真っ盛りの桜エビを食べに由比町へ向かい生えび、釜揚げ、かき揚げ、釜揚げしらす、鰺フライでお腹一杯です。
今回も良いお店と良い宿に恵まれ楽しいTRGが出来ました。

春のカッパ会を楽しみにしています♪
走行距離588キロ、燃費11.9キロでした。

Posted at 2017/11/27 22:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

2017秋の温泉ツーリング 諏訪~小淵沢~鬼押し出し~草津♪金、土、日と秋の温泉TRGに行ってきました♪
初日9時スタート!中央道岡谷ICを目指します。
昨年と同様名物のうなぎをいただきました。
今回のお店はうなぎが肉厚で甘めのタレで私好みでしたよ。
昼食の後は、岡谷蚕糸博物館を見学しました今でも生糸の生産が行われています。
たまには教養も大切ですね。

1日目の宿泊は何時ものリゾナーレ八ヶ岳です。
従業員教育の徹底でお客様ファーストが感じられます。
ワインハウスで好みのワインを購入してレストランへ持ち込みします。
持ち込み料が掛からない良いシステムと思います。
(単なる安いワインが持ち込めるとも)

2日目は草津温泉に向かいます途中、鬼押し出しの火山博物館を見学(高齢者割引で半額に)雨天の為、散策は出来ませんでした。
草津温泉と言えば時間湯です行けば必ず体験します。
千代の湯で体験できます(560円)熱いお湯に3分浸かるわけです。
まず神棚に拝礼、草津節を唄いながら湯もみを行い、頭にタオルを乗せ高温のお湯を20~30杯かぶります、全員で熱いお湯に浸かり連帯感が湧き達成感は爽快です。

草津温泉は夜の湯畑が風情と情緒があり楽しいですよ。
老若男女を問わず多くの人が楽しんで見え硫黄臭が又良いですね。
草津温泉は何度でも行きたくなる場所です。

今日は台風の接近も有り高速を利用して早めに帰宅しました。
秋のTRGでオープンが1日しかできなかったのは初めてです。

走行距離728.3キロ、燃費12.2キロ何時も懐に優しいカッパ号です。
画像は八ヶ岳のまきば公園です。

Posted at 2017/10/22 21:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

南信州の秘境 遠山郷へ塩の温泉でまったり♪

南信州の秘境 遠山郷へ塩の温泉でまったり♪お盆休みは11日~16日ですが11日と16日に仕事が入りました。(個人事業主ですので仕事は有り難いですが...)
12日は孫2人(4歳、2歳)の面倒を一人で見なくてはいけなくなり...休み気分が...。

ストレス解消の為、曇り空の今朝8時スタートR153にて遠山郷に向かいます。
やっぱオープンはいい気分ですね♪

天竜川添いを走るわけですが景色、高低差もあり個人的に好みのコースです。
お昼は塩の温泉「かぐらの湯」内のレストランで信州サーモン丼、ジンギスカン焼き、山女魚の唐揚げ、刺身こんにゃくとビールをいただきました。

源泉温度42度の塩の温泉で体が良く温まります。
入浴後は大広間で爆睡です。(みっともない寝姿ですがストレス解消になりますよ)
お盆期間でも人出が多くなくまったりできる南信州はお気に入りです。
(3時間30分かけていく甲斐があります)

リニア新幹線の飯田駅が開業したら人出が...。
心配無用!開業時私は80過ぎもう生きてるか如何かですね。
でも、「憎まれっ子世に憚る」を信じてリニアに乗るぞ~。
いえいえロドに乗るぞ~!

昨年のお盆と同じコースで面白味の無い奴です(^^

Posted at 2017/08/14 22:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

2017夏の温泉ツーリング 東御~信州鹿教湯温泉~筑北村♪

2017夏の温泉ツーリング 東御~信州鹿教湯温泉~筑北村♪土、日で夏の温泉TRGに行ってきました。
8時スタート中央道松本ICを目指します。
東御市の地ビールレストランにてお昼をいただきました。
ビールと料理は勿論ロケーションがお気に入りです♪
昼食後の予定は信州音楽村です。
今の時期ラベンダーが咲き乱れています。
のんびり散策はいいのですが暑すぎでした。
今回の宿は、鹿教湯温泉です弱アルカリ低張性単純温泉で源泉温度46度のかけ流しです。
入浴と地ビールの繰り返しでストレス解消です。

今日は筑北村の「大切通し」へ向かいました。
1580年青柳頼長が高さ6Mの岩山を道幅3.3M、長さ26Mにわたり切り開いたとの事です。
約420年前の難工事が...。
何時も自分の選ぶところはベタな名所で有りません。
つくづくへそ曲がりを実感です。
(言わなくてもわかりますね)

帰路は何時もの飯田山本ICからR153にて無事帰宅しました。
2日間ともピーカン天気で行きは松本ICまで帰りはR153のみオープン走行しました。

走行距離587.6Km、燃費11.9Kmでした。
Posted at 2017/07/09 21:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

2017春の温泉ツーリング 飛騨古川~新穂高温泉~伊那♪

2017春の温泉ツーリング 飛騨古川~新穂高温泉~伊那♪昨日、今日と春の温泉ツーリングに行ってきました♪
しかし、ブログを書き始めようと思って2月の温泉ツーリングのタイトルを見て...冬が春としてありました...。
世にも小っ恥ずかしい春の温泉ツーリングパート2となりました。
東海北陸道の清見ICから卯の花街道を経て飛騨古川に向かいます。
途中「道の駅こぶしの里」で飛騨牛コロッケを買い喰いします熱々で美味しいですよ。

飛騨と言えば高山が全国区で勿論魅力ある街ですが、人出が多過ぎ!
自分は古川が人出もそこそこでお気に入りです。
大ヒット映画「君の名」で古川が舞台になり聖地巡礼で...でしたが、昨日は今までと変わらない人出で自分的には一安心です。(地元の人は当然多いほうがとも)
白壁土蔵群、1000匹の鯉が泳ぐ瀬戸川、目的を持たなくても散策が楽しめます。
ランチも飛騨牛がお値打ちに楽しめますよ。(そんなお店を探す小市民です)

今回の宿は新穂高温泉です源泉温度94.9℃、ナトリウム塩化物泉、PH7.8の弱アルカリでかすかな硫黄臭が有ります。
チェックインからアウトまでに今回は8回入浴しました。(完全にバカですね)
何時もの地ビール持参で地産地消の料理に幸せ感を♪

今日は伊那の名物ソースカツ丼をいただき満開の桜を見て何時もの飯田山本ICよりR153で無事帰宅です。
画像は平湯温泉バスターミナルです。
2日間ともに天気に恵まれ桜、花桃の満開とも重なり楽しい温泉ツーリングでした。

PS、走行距離527.5キロ、消費燃料38.6L、燃費13.6キロ何時も懐に優しいカッパ号です。

Posted at 2017/04/23 21:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「カッパ会中止でソロTRG箱根~真鶴~大平台温泉~由比♪ http://cvw.jp/b/710448/40776981/
NC2-YASUです。よろしくお願いします。 訳も分らず登録しました。(上手く出来るか?) オープン歴は、カプチーノ9年、MR-S9年で NC2でワインデ...

<< 2018/1 >>

よろしければ、皆さんの仲間に入れてください
誘ってください。宜しくお願いします。
noppo.noppo. * H&amp;MH&M
ムックどんムックどん 湯太郎湯太郎
ひげさんひげさん nabeちゃんnabeちゃん

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
本日、無事納車されました。 PM2時まで仕事で、それからアンフィニ店へ取りに行きました。 ...