NC2-YASUのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

南信州の秘境 遠山郷へ塩の温泉でまったり♪

南信州の秘境 遠山郷へ塩の温泉でまったり♪お盆休みは11日~16日ですが11日と16日に仕事が入りました。(個人事業主ですので仕事は有り難いですが...)
12日は孫2人(4歳、2歳)の面倒を一人で見なくてはいけなくなり...休み気分が...。

ストレス解消の為、曇り空の今朝8時スタートR153にて遠山郷に向かいます。
やっぱオープンはいい気分ですね♪

天竜川添いを走るわけですが景色、高低差もあり個人的に好みのコースです。
お昼は塩の温泉「かぐらの湯」内のレストランで信州サーモン丼、ジンギスカン焼き、山女魚の唐揚げ、刺身こんにゃくとビールをいただきました。

源泉温度42度の塩の温泉で体が良く温まります。
入浴後は大広間で爆睡です。(みっともない寝姿ですがストレス解消になりますよ)
お盆期間でも人出が多くなくまったりできる南信州はお気に入りです。
(3時間30分かけていく甲斐があります)

リニア新幹線の飯田駅が開業したら人出が...。
心配無用!開業時私は80過ぎもう生きてるか如何かですね。
でも、「憎まれっ子世に憚る」を信じてリニアに乗るぞ~。
いえいえロドに乗るぞ~!

昨年のお盆と同じコースで面白味の無い奴です(^^

Posted at 2017/08/14 22:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

2017夏の温泉ツーリング 東御~信州鹿教湯温泉~筑北村♪

2017夏の温泉ツーリング 東御~信州鹿教湯温泉~筑北村♪土、日で夏の温泉TRGに行ってきました。
8時スタート中央道松本ICを目指します。
東御市の地ビールレストランにてお昼をいただきました。
ビールと料理は勿論ロケーションがお気に入りです♪
昼食後の予定は信州音楽村です。
今の時期ラベンダーが咲き乱れています。
のんびり散策はいいのですが暑すぎでした。
今回の宿は、鹿教湯温泉です弱アルカリ低張性単純温泉で源泉温度46度のかけ流しです。
入浴と地ビールの繰り返しでストレス解消です。

今日は筑北村の「大切通し」へ向かいました。
1580年青柳頼長が高さ6Mの岩山を道幅3.3M、長さ26Mにわたり切り開いたとの事です。
約420年前の難工事が...。
何時も自分の選ぶところはベタな名所で有りません。
つくづくへそ曲がりを実感です。
(言わなくてもわかりますね)

帰路は何時もの飯田山本ICからR153にて無事帰宅しました。
2日間ともピーカン天気で行きは松本ICまで帰りはR153のみオープン走行しました。

走行距離587.6Km、燃費11.9Kmでした。
Posted at 2017/07/09 21:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

2017春の温泉ツーリング 飛騨古川~新穂高温泉~伊那♪

2017春の温泉ツーリング 飛騨古川~新穂高温泉~伊那♪昨日、今日と春の温泉ツーリングに行ってきました♪
しかし、ブログを書き始めようと思って2月の温泉ツーリングのタイトルを見て...冬が春としてありました...。
世にも小っ恥ずかしい春の温泉ツーリングパート2となりました。
東海北陸道の清見ICから卯の花街道を経て飛騨古川に向かいます。
途中「道の駅こぶしの里」で飛騨牛コロッケを買い喰いします熱々で美味しいですよ。

飛騨と言えば高山が全国区で勿論魅力ある街ですが、人出が多過ぎ!
自分は古川が人出もそこそこでお気に入りです。
大ヒット映画「君の名」で古川が舞台になり聖地巡礼で...でしたが、昨日は今までと変わらない人出で自分的には一安心です。(地元の人は当然多いほうがとも)
白壁土蔵群、1000匹の鯉が泳ぐ瀬戸川、目的を持たなくても散策が楽しめます。
ランチも飛騨牛がお値打ちに楽しめますよ。(そんなお店を探す小市民です)

今回の宿は新穂高温泉です源泉温度94.9℃、ナトリウム塩化物泉、PH7.8の弱アルカリでかすかな硫黄臭が有ります。
チェックインからアウトまでに今回は8回入浴しました。(完全にバカですね)
何時もの地ビール持参で地産地消の料理に幸せ感を♪

今日は伊那の名物ソースカツ丼をいただき満開の桜を見て何時もの飯田山本ICよりR153で無事帰宅です。
画像は平湯温泉バスターミナルです。
2日間ともに天気に恵まれ桜、花桃の満開とも重なり楽しい温泉ツーリングでした。

PS、走行距離527.5キロ、消費燃料38.6L、燃費13.6キロ何時も懐に優しいカッパ号です。

Posted at 2017/04/23 21:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

2017春の温泉ツーリング 下田~南伊豆~堂ヶ島温泉♪

2017春の温泉ツーリング 下田~南伊豆~堂ヶ島温泉♪土曜、日曜で今年、最初の温泉TRGに行ってきました。
毎年2月は伊豆半島が恒例になっていましたが、今回は河津桜の満開と重なり...。
伊豆縦貫道から河津町まで渋滞でした初めての経験です。
11時30分南伊豆到着予定が下田に1時過ぎ予定がメチャクチャです。(みなみの桜見物予定でした)
取りあえず下田にて金目鯛を食べ南伊豆経由で堂ヶ島温泉に向かいました。

充分観光できる時間と思いますが温泉が目的ですから3時のチェックインに間に合わせます。
カルシウム、ナトリウム硫酸塩泉のしょっぱい源泉でお風呂上りはポカポカと温まります。

漁師の宿で伊勢海老、鮑、船盛、塩焼き食べきれない量でした。(またおデブに)
部屋付きの露天風呂がついて15000円以下の料金です。(その代わり布団敷は自分で)
美味しい料理と何時もの地ビールでストレス解消! 10時過ぎに爆睡でした。

今日は日差しも強く天気に恵まれオープン満喫です。
昨日の教訓で西海岸を北上、空き空き状態で予定どうり帰宅できました。

今年も温泉TRGが出来るように体調管理、仕事も頑張るぞ~(^^

走行距離668.4キロ、消費燃料53.5、燃費12.4キロ渋滞した割に高燃費です。

Posted at 2017/02/19 21:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

2016秋 フライングカッパ号のソロTRG 伊豆♪

2016秋 フライングカッパ号のソロTRG 伊豆♪昨日と今日で伊豆に温泉TRGに行ってきました。
11月はカッパーレッドTRGがある為、本来はカッパ会に出席予定でしたが、20日もしくは27日に仕事を入れなくてはの事態になり、27日に仕事を入れて20日を空けました。
見事予想が外れ(今までの人生と同じ)カッパ会欠席になりましたが、ここは心を切り替えソロ温泉TRGを楽しんで来ました♪

7時出発、新東名で沼津IC経由、伊豆縦貫道で稲取港へ向かいました。
お目当ては超有名ブランド、稲取金目鯛を食します。
最高の味付けの煮付けとお刺身も美味しくいただきました。
しかし港付近は日曜日にも関わらず人出が少なく活気が...でした。
昼食の後は河津町七滝のクラッシュドストロベリーを20数年ぶりに食べに行きました。
あ~~あの頃はまだ従順だったな~...。(鬼○になるとは)
ピーカン天気の一日でした♪

今回のお宿は湯ヶ島温泉です。
カルシウム、ナトリウム硫酸塩泉でPH8.の弱アルカリ泉です。
もちろん源泉かけ流し、地産地消(鹿のローストがありました)の料理が売りで接客も良い宿でした。
いつもは6~8部屋の宿を選びますが今回は20数部屋ありました。
久々に多くの宿泊客が見えますがお風呂でもあまり会うことがありませんでした。
今日は富士山の伏流水で有名な柿田川湧水公園を散策し、お昼は沼津港市場でお刺身、アジフライ、生シラス、生桜エビを食べて岐路につきました。
愛知県に入ったころから雨模様に...心掛け...。(ソロTRGが身に染みる)
春はカルガモTRGに絶対参加するぞ~(^^

走行距離623.6キロ 燃費13.3キロでした。
Posted at 2016/11/21 22:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「南信州の秘境 遠山郷へ塩の温泉でまったり♪ http://cvw.jp/b/710448/40244567/
NC2-YASUです。よろしくお願いします。 訳も分らず登録しました。(上手く出来るか?) オープン歴は、カプチーノ9年、MR-S9年で NC2でワインデ...

<< 2017/9 >>

よろしければ、皆さんの仲間に入れてください
誘ってください。宜しくお願いします。
noppo.noppo. * 湯太郎湯太郎
ひげさんひげさん 黒ちゃん@NC☆GJ2黒ちゃん@NC☆GJ2
舞華。舞華。 なべ@ぶらっちゅなべ@ぶらっちゅ

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
本日、無事納車されました。 PM2時まで仕事で、それからアンフィニ店へ取りに行きました。 ...