• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

某マツダディーラーさんしっかりしてよ!!

 一昨日FDのオーバーホールをお願いしているショップさんから電話がありました。

 主な内容は、ローターハウジングが2つともダメ(予想では片側は大丈夫と思ってた)だったとの連絡でした。それからいろいろとお話をしたのですが、ショップさん曰くエンジンをバラしてみて残念な事が発覚したとの事でした。

 それは・・・

 自分のFDは一度エンジンの載せ替えをしている(前オーナー所有時某マツダディーラーでの作業)のですが、その仕事が雑だったようです。

 自分のFDは6型ですので3ピースアペックスシール仕様のはずなんですが、エンジンを開けてビックリ、着いていたのは旧式の2ピースだったとの事です。そしてこの2ピースアペックスシールの破損が原因でブローしたようです。(2ピースは3ピースに比べ破損確率が高いらしいです)

 自分的には購入時、走行距離が52,000km少々ではあるが30,000km位の時にエンジン載せ替えを
しているので、実質20,000km少々走行のエンジンが載っているのでお得だと思ってました。

 それも訳のわからない修理工場での作業ではなく正規のマツダディーラーでの作業(ディーラー発行の明細が残っているので)なので、載っているエンジンは新品もしくはマツダ製のリビルドだろうから安心と思い込んでいました。

 その期待は見事に裏切られてしまいました。

 ディーラー独自でエンジンを開けてオーバーホールをするとは思えませんので、どこかからエンジンを仕入れているはずです。(明細にもショートエンジンという項目がありました) メーカーからの納入なら間違ったエンジンが来るはずないでしょうから、その某ディーラーはメーカー以外のところからエンジンを仕入れたということになるでしょう。それも精度の低いエンジンを。

 別にメーカー以外のところからエンジンを仕入れることを否定する訳ではありませんが、マツダの正規ディーラーを名乗る以上きちんとしたエンジンを仕入れて顧客に提供する義務があると思います。それが出来てないって・・・大変遺憾に思います。

 某ディーラーさん、ちゃんとしましょうよ!!ねっ、ねっ。



Posted at 2012/07/30 23:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年07月29日 イイね!

トゥデイで阿讃サーキットを走ってきました

トゥデイで阿讃サーキットを走ってきました 先週の土曜日にトゥデイで初阿讃サーキット走行してきました。

 うちのクラブの隊長をお誘いして二人で走行したのですが、最初は隊長オプティについて行くのが精いっぱいで、それもコーナーで離されて直線で追いつくという屈辱的な展開でした。

 まぁうちの隊長は700馬力の34Rを駆り、岡山国際サーキットを1分40秒で走るような強者で、自分とはテクニックに差があるので仕方ない部分はあるのですが、車両差を考えると不満でした。

 そこで隊長の走りを後ろからジックリ観察しながらメイク&トライしていき、どうにかこうにかコーナーでも同じ感じで走れるようになりました。

 そして出たタイムは・・・・・54.5秒 でした。

 これってどうなんでしょう?まーまー満足しても良いの!?

 ちなみに車両的には、エアコン&パワステ&パワーウインドが付いてるストリート仕様で、チューニングといえばマフラー交換と車高調を装着、13インチネオバでのタイムとなります。


 タイムはさておき、走ってみて車両的な課題が数点見つかりまいた。

①オープンデフの為内側の車輪が結構空転する。
②ギアが合ってなくて、1コーナー、コークスクリュー、最終コーナーで2速を使おうとするとレブに当たってしまい3速だとかったるい状態。

①についてはLSD装着で解決、②もビート用2速・3速ギアに変更し2~4速をクロスさせれば解決できそうな感じです。

 この辺の改良で1秒位は短められそうな気はしますし、何よりもっともっと楽しくなりそうです。


 それにしてもトゥデイがこんなに楽しいとは。譲ってくださったBNR32さんに感謝感謝です。
Posted at 2012/07/29 00:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ便り | クルマ
2012年07月10日 イイね!

ひょんな事から愛車が増える事に

ひょんな事から愛車が増える事に BNR32さんから「通勤&サーキット用のトゥデイを手放したい」と連絡がありました。

 理由を聞いてみると・・・・「最近腰痛がひどくサーキットも楽しめるようにと固めた足回りが通勤にはキツいので別の通勤クルマに替えるから」というものでした。

 「じゃあサーキット引退しちゃうのか!?」と心配したところ「走行会なんかはBNR32で走るつもりだから引退はしない」との事なので一安心です。

 とりあえず「欲しい人探して」との依頼だったので・・・・すぐさま自分が「ハイ」と名乗りを上げてしまいました。

 実は前から密かに、通勤&夏場のサーキット練習用としてNAの軽カーを探してたんです。それも第一希望がトゥデイでした。

 ということでとんとん拍子で交渉成立。ひょんな事から一番欲しかったトゥデイを手に入れる事ができました。

 それはくしくも自分の誕生日の前日の出来事。今年の誕生日プレゼントは「トゥデイ」となりましたとさ。ちゃんちゃん(#^.^#)


P.S.トゥデイで阿讃のバトルカップHOT-K杯に参戦してみたいなぁと画策中!!トゥデイだとどのクラスになるんだろう?それから改造範囲はどの位までOKなんだろう?知ってる人がいたら教えてください。お願いしますm(___)m
Posted at 2012/07/10 00:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation