• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

阿讃は難しい・・・苦手かも(^_^;)

阿讃は難しい・・・苦手かも(^_^;)
今日(昨日!?)なんだか無性に走りに行きたくなったのと、ラジアルZⅡ(今頃ですが☆でない分です)の実力が知りたくて、阿讃サーキットへ行って来ました。

ラジアル(Z1☆)で最後に阿讃を走ったのが昨年2月末で、その時のベストが44.093でした。

さてさて今回はベスト更新できるのかそれとも撃沈するのか・・・。

朝起きてからのんびりと準備をして、りき丸さんと合流していざ阿讃へ。

11時過ぎに到着するとビックリ!! そこはまるでバトルカップかどこかのショップの走行会かというくらいの台数が集まってました。

これはクリア取るの至難の業かなとか思いながらクルマを停めてみると、その近くにみんカラで見覚えのあるエボが・・・軽く会釈すると「FDかっつんさんですか?」とお声掛け頂いたのは「エボ8さん」でした。

エボ8さんは朝一走行されて見事ベスト更新されたようですが、台数が多すぎるので今日の走行は取りやめ帰り仕度をしている所でした。

帰り仕度でバタバタしているエボ8さん、忙しいにも関わらず色々と話相手をしてくださりありがとうございました。295めっちゃ欲しくなりましたよ(^_^)/

またその他にも、みん友の「たともさん」とリアルで初顔合わせ&ご挨拶、「まっつんにょろ~んさん」とも色々お話できて有意義な時間を過ごせました。

皆さんありがとうございました。楽しかったです(^_^)/



ん、、、、、


んん、、、、、


そういえば走行結果を報告してませんでしたね(^_^;)


ではまず車載動画からどうぞ



ラジアルのベストは更新しました。

ただベストは更新しましたが走りが雑ですよね。走り方がSタイヤの時のままです(>_<)

ラジアルはもっともっと丁寧な走りが必要な気がします。

それにしても阿讃は難しいですねぇ(>_<)

路面が荒れているので、ブレーキングもアクセルコントロールも超ナーバスです。

チョットでも荒くブレーキ踏んだら即ABS介入で止まらない。

同じくチョットでも荒くアクセル踏んだら荒れた路面に足を取られてトラクションが抜けて加速しません。

最近岡国のようなフラット路面でSタイヤの強力な縦グリップで走っているので、そこら辺のコントロールがドヘタクソです。

阿讃&ラジアルでその辺の練習すれば、岡国のタイムアップにも貢献できるかもしれません。

たまには阿讃にも練習に行かなくちゃなりませんね(^_-)


最後にZⅡ(☆が出てるのに今さらですが・・・)の感想を少し・・・

横グリップはSタイヤ(Mコン)と比べても遜色無い感じです。(勿論少しは落ちますが・・・)

Sタイヤと比べて絶対的に違うのは縦グリップですね。特にトラクション側が少し弱い印象です。

Sタイヤと同じ感覚で踏み込むと、ホイールスピンしてトラクションが抜けてしまいます。

この辺がSに対して劣るとこかなぁとは思いますが、自分がSタイヤ(Mコン終了間際)で出した阿讃ベストと比較しても0.4秒しか差が無いので上出来だと思います。

今話題の☆なんかだと、すべてが遜色無いレベルかもしれませんね。

それくらい今どきのラジアルは出来がイイですね。感心しました(^○^)

ラジアルアタック興味湧いてきました!!


追伸:りき丸さん、初50秒切りおめでとう!!次は48秒台目指してGOですね(^_^)/

Posted at 2014/03/23 01:16:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年03月15日 イイね!

FDかっつん号 速さの秘密(^^)v

FDかっつん号 速さの秘密(^^)v
 先日記録した、岡山国際サーキット「1分38秒668」というタイム・・・

 自分の知らないところではチョットだけ話題になっているようです(かなり狭い範囲でしょうけど・・・)

 FDかっつん号の詳細な仕様は愛車紹介を見て頂けたら解りますが、簡単に言うとストリート仕様(エアコン・カーステ付、軽量化小(後部座席とそれ以降の内装外し程度(サーキットでは助手席も外しますが・・・)))、ノーマルタービンブーストアップ仕様(常時ツイン化)、17インチ255幅のタイヤサイズ、という仕様です。

 この仕様で1分38秒台というのが「ありえない」ていうのが話題のようです。

 確かに自分自身でも半年前には「100秒切れたら夢のよう」と思っていた位ですからそう感じるのも理解できます。

 先日FDかっつん号をチューンしてくれたREMSさんに、ワザワザ関西の方から「FDかっつん号は本当にブーストアップですか?」って質問に来られた方もいたらしいです。

 その方へは勿論ですが「はい、ブーストアップですよ」 とお答えしたら・・・

 「ドライバーはプロですか?」 と追加質問。

 「ドライバーは普通の素人で○○○○○してるような人ですよ」(○に入るのは自分の仕事)

 と答えたら本当に驚いていたようです。

 プロに間違われるなんて凄く嬉しいっす(^○^) 

 だけどFDかっつんは正真正銘のド素人です(^_^)/


 まぁ、こんな感じでチョットだけ「速い」と話題になっている「FDかっつん号」ですが、その速さの秘密をここで紹介してみようかと思います。

 速さの秘密は・・・「ドライバー」 ではなく「REMSチューン」です。(ドライバーは逆に足を引っ張ってます(^_^;))

 そのREMSチューンで特にタイムに大きく貢献しているのが以下の3つです。

①REMSスペシャルOHエンジン&驚愕のV-Proセッティング
 トップ画像に張り付けているFDかっつん号のパワーラインを見てもらえれば解りますが、ピークパワーの400PS近辺が中間~高回転までずっと続いているんです。
 ブーストアップで400PSオーバーというだけでも驚きなのに、そのパワーが幅広く出されている。
 FDかっつん号の400PSは一瞬だけ出た使いにくい400PSではなく、本当に使える乗りやすい400PS仕様なんです。

②REMSノウハウの足回りセット
 内容は詳しく言えませんが、減衰セッティングの出し方を教えてもらったのとLSDのスペシャルセッティングをしてもらってます。
 最初どちらも自分が今まで持っていた理論では理解し難い???な内容でしたが、丁寧にそのセッティング内容の効果等を説明してもらった上でやってみたら、一気にタイム1秒以上縮まりました。

③OS5速フルクロス&4.7ファイナル
 これもREMSさんと相談して導入を決めた一品です。
 2速~3速のあたりはノーマルとあまり変わりませんが、3速~4速~5速の繋がりが抜群に良くてバックストレートエンドの終速が5~10km/h位速くなりました。


 では、その速さの違いを動画で確認してみましょう(^_^)/


 まずはREMSさんにお世話になる前のFDかっつん号


 


 次はREMSさんで①のみを施工したFDかっつん号


 ①以外は全て同じで、ドライバースキルも殆ど変りません。ストレートで4速までしか入らなかったのが5速まで入るようになりました。
 タイムも1分49秒台から一気に4秒短縮の1分45秒台まで短縮できました。



 最後にREMSさんで①~③の全部施工&ラジアル⇒SタイヤGSコン(255-40-17)に変更したFDかっつん号




 タイヤが全然違うのとドライバースキルが少しだけ向上してはおりますが、クルマの動きが見違える程良くなっているのと、加速が更に良くなってます。
 タイムも1分45秒台から7秒短縮した1分38秒台まで短縮しました。


 この間わずか1年と10カ月、岡国走行14日(30分枠を28枠相当)での結果です。

 REMSさんと知り合ってクルマが激変しているのがこれでよく解るかと思います。



 
 最後にもう一度言います。

 FDかっつん号の速さの秘密は・・・「REMSチューン」 だからなのです(^^)v
Posted at 2014/03/15 11:25:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年03月05日 イイね!

ベスト更新するも目標は未達成・・・

昨日、岡山国際サーキットへ行って来ました。

段々暖かくなって来ていることと、もうタイヤが終了間際であることなどを考慮して、泣いても笑っても2013-2014シーズンのラストアタックと決めて挑みました。

結果は、ベストを0.216更新するも自分の中で目標にしてた1分38秒前半には届きませんでした。

そのベストの時の車載動画をどうぞ。




ちょこちょこミスをしていますね(^_^;)

また、この車載動画とは別の周ですがバイパーコーナーでハーフスピンするまで今回ベストより0.2秒速いペースで走ってました。

タラレバですがクルマ的には目標の38秒前半は出ると改めて確信したと同時に、自分の下手さ加減に少し苛立ち、その時はベスト更新の喜びは少なかったです。

その後、REMS社長さんやFuelEvoの社長さんと電話にて結果報告をしましたが、お二人より『十分でしょ!!』と言ってもらえましたので、心を改め素直に喜ぼうと思います。

『やったー!!』

冒頭にも書きましたが、2013-2014シーズンのタイムアタックはこれにて終了です。

がっ、それと同時に2014-2015シーズンに向けての準備が始まります。

はっきり言って今シーズンは出来すぎ以上の結果を残す事ができましたが、来シーズンも今シーズン以上の結果を残せるよう、これからゆっくりと秘策を練っていこうと思っています。

最後に息子がこんなの作ってくれました。



ありがとう (^o^)丿


Posted at 2014/03/05 19:51:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 5678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation