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FDかっつんのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014 UP DOWN

2014 UP DOWN2014年も残すところ1時間になりましたね。

2014年の車道楽を振り返るにあたり、自分の場合アゲアゲの上半期と下げ下げの下半期の2つに分かれます。

まずはアゲアゲの上半期から。

年明け早々の1月13日、岡山国際サーキットで目標としていた100秒切りをいきなり達成!!



そして気を良くしてGSタイヤを導入し更なるタイムアップを目指すも新品タイヤ1発目では失敗するも2回目で1分38秒894を出し、そして3回目には1分38秒668まで記録更新しました。
多分これは、岡山国際サーキットのブーストアップ車両でのレコードタイムになるのでは!?と思っています。





そしてシーズン終わりの春の陽気がまぶしい時期に阿讃サーキットでラジアル・Sタイヤそれぞれアタックし両方ともにベスト更新。
ラジアル43秒425、Sタイヤ42秒519





そして極めつけは、阿讃サーキットで初開催されたデレッツアチャレンジエリアカップにて、クラス3のトップを奪取。



と、こんな感じで順風満帆でアゲアゲだった2014年上半期。


それに対して下げ下げの下半期、まず最初に9月中に出来る予定だった外装周りのバージョンアップ&295装着が遅れに遅れて10月下旬までかかりました。

そしてぶっつけ本番で臨んだ岡山チューニングフェスタ、フリー走行の時にミッションブローしてしまいリタイヤ。2日間楽しむ予定だったのに15分で終わりました。



(実を言うとその少し前に岡国レブスピミーティングに通勤快速トゥデイ号で参加してたのですが、その時もサーモスタットトラブルでオーバーヒートするという2回連続でトラブルに見舞われてしまいました)

そしてミッション修理後、実質295タイヤを履いての初アタックでは、僅か0.061秒ベストを更新するも車両のバージョンアップ度合いから考えると完全に不発アタックでした。



そしてそして、ブログにはアップして無かったんですが、12月24日に今年最後のアタックに岡国へ行っていたのですが、結局ベストの0.3秒落ちの1分38秒9しか出ませんでした。
その上、エキマニから排気漏れするというトラブルに見舞われました。
これでなんと下半期岡国4回走行中3回トラブルというありえない位に不運が続きでしかも結果が全く残せておりません。

まさに下げ下げ状態です。

余りにも流れ悪いし、結果もついて来ていないことから、気分転換に(いや、結果残すために!!)



これに換える事にしました。そうですハイパコです!!

もともと295導入の際に、バネが足りないかも知れないという懸念は指摘されていたのですが、自分としてはとりあえず同一セットで乗ってみてからどうするか決めたかったので今までそのままで乗ってました。

やはり懸念されていたことが現実のようで、接地面が広くなった事、扁平率が40⇒30になったことの影響か、タイヤをうまく潰せてないようです。

自分なりの見解では、今まで使っているスイフトバネは初期が柔らかく少し縮んでから指定のバネレートを発揮しているような特性で、255-40の時はハイトがあったのでそれでもよかったのですが、295-30だとその初期の柔らかさが災いしてタイヤを潰し切れてないのではないかと。

そこで初期からずっと同じバネレートを刻めるというハイパコに換えれば改善するのではとの事で導入することにしました。

年明け排気漏れの修理から帰って来たら早速交換してみます。


2015年は2014年下半期の悪い流れを断ち切り、結果が残せらるように新春からスタートダッシュ決めていきたいと思っています。


最後になりましたが、皆様、今年1年本当にありがとうございました。2015年もよろしくお願いします。







Posted at 2014/12/31 23:04:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

舞い上がってしまうので・・・アタック前の確認事項作成

舞い上がってしまうので・・・アタック前の確認事項作成 自分はタイムアタックの出走前は頭がまっ白になりがちです。

 特に今のようなシーズンイン直後は、まだ気持ちも身体も慣れていないのでその傾向強くなります。

 せっかく車載動画やロガーを見て、次のアタックに向けての研究したのに、こんな状態ではその研究を活かせません。

 そこで出走前にもう一度研究したことを確認できるよう『岡国アタック前の確認事項』なるアンチョコを作ってみました。

 これは各コーナーのブレーキングポイントからラインなど、研究したなかで試したいと思っていることから、もう自分の中にある程度出来上がり解りきっていることまで書いてあります。

 これを出走前に読んで、まっ白な頭にもう一度走り方叩き込もうという目論見です。

 これが効果を発揮するかどうか・・・早く試してみたいものです。

 あ~、早く走りに行きたい!!
Posted at 2014/12/17 23:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年12月11日 イイね!

不発の反省・・・そしてセット変更

不発の反省・・・そしてセット変更先日の岡国今季初アタック、ブログで報告したとおりベスト微更新したものの不発でした。

なぜ不発かというと、タイヤを255⇒295にし、空力パーツも追加しているのにタイムが殆ど変らなかったからです。

悔しくて悔しくて、ロガー(デジスパイス)データを分析してみたところあることが解りました。

タイムですが、今回のベストタイム1分38秒607、これまでのベスト1分38秒668とほぼ同じです。

しかし、そのタイムの出方が違いました。

岡国は大きく分けて①コントロールライン~1ヘア(バックストレートエンド)の中高速セクションと、②1ヘア~コントロールラインの低速セクションの2つに分かれるかと思います。

今回①の中高速セクションでは0.3秒前回より速く、逆に②の低速セクションでは0.3秒遅かったのです。

①に関しては空力パーツが効果を発揮したのではないかと思いますが、自分の中では295の威力は②の低速セクションで大きな効果が得られると思っていただけに0.3秒のタイムダウンは正直ショックでした。

だけど、自分のドライビングを冷静になって反省してみると、久しぶりだったという事も影響してかビビリミッター発動して余り踏み切れてなく、しかもライン取りが雑だったように思いました。

なのでこの結果は、当然といえば当然であると思えてきました。

この辺をこれから走り込んで修正できれば、ギリギリ37秒台には持ち込めるんじゃないかと思えてきました。

あと走った後のタイヤを見て、懸念していたタイヤの潰しが余り出来ていない事も解りました。

その対策として、本当はバネレートも含めてセット全てを見直した方が良いのでしょうが、いろいろ変え過ぎて迷宮にハマってもいけないので、今回はトップ画像のとおりアライメントを見直してみました。

自分的にはこれで少しタイヤ潰せるようになるんじゃないかと思っているのですが、実際は走ってみないと解りません。

明後日、四国組のTSタカタサーキット遠征にご一緒させて頂く事になりましたので、その時にチェックしたいと思っています。

ただ一つ心配が・・・

天気予報を見ると土曜日からまた強い寒気が下りてくるみたいで、広島県北部(庄原)は曇り時々雪、降水確率60%みたいです。

この天気予報が当たれば、ウエットは確実、もしかすると積雪なんてことになりかねません。

どうか北部の天気予報はハズレて、広島県南部の曇り時々晴れがTSタカタサーキットまで広がってくれる事を願っています。

あ~天の神様、この金曜日・土曜日とTSタカタサーキットを晴れさせて頂けますようせつにせつにお願い申しあげますm(__)m
Posted at 2014/12/11 23:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年12月06日 イイね!

岡国今季初アタック ベスト微更新ながらも超不発です(>_<)

岡国今季初アタック ベスト微更新ながらも超不発です(&gt;_&lt;)地元が大雪で全国ニュースに流れるという中、岡山国際サーキットへ今季初アタックに行ってきました。(自分の家は全然大丈夫でした)

今回は、先日残念な結果に終わったチューニングフェスタで投入した中古295GSを、DKCして持ち込みました。

チューニングフェスタでは結局フリー走行の半分くらいしか走れていませんでしたので、今日が実質295GSのシェイクダウンでした。

今日は朝一の枠と昼前の枠の2枠走りましたが、ベストが出たのはなんと1枠目の最終アタック(30分の間にクーリング取りながら5周アタックしました)でした。
255GSの時はタレが早くて1枠30分で2周(というか2回)しかアタックできなかったのですが、今日はクーリング取りながらの連続周回してのアタックでした。
コンパウンドは255も295も同じGSとはいえ、タイヤ幅が広くなったことでキャパが増えた事と、まだまだ自分がタイヤを使いきれていないのでこんな事起ったのでしょうね。

結局過去ベストを0.061秒微更新した1分38秒607でした。

それでは恒例の車載動画をどうぞ




まだ、自分自身が乗り切れてなくて、イマイチブレーキングポイントも早いですし、ボトムスピードも落とし過ぎ、ステア・ブレーキ・アクセル操作どれをとっても雑な感じです。

ベスト更新したといっても、タイヤがかなりグレードアップしている事を勘案すると更新したとは言えないというか確実にタイムダウンです。

はっきり言って今回のアタックは超不発です(>_<)

近いうちにリベンジ必須ですね。
Posted at 2014/12/06 23:53:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
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