2014年も残すところ1時間になりましたね。
2014年の車道楽を振り返るにあたり、自分の場合アゲアゲの上半期と下げ下げの下半期の2つに分かれます。
まずはアゲアゲの上半期から。
年明け早々の1月13日、岡山国際サーキットで目標としていた100秒切りをいきなり達成!!
そして気を良くしてGSタイヤを導入し更なるタイムアップを目指すも新品タイヤ1発目では失敗するも2回目で1分38秒894を出し、そして3回目には1分38秒668まで記録更新しました。
多分これは、岡山国際サーキットのブーストアップ車両でのレコードタイムになるのでは!?と思っています。
そしてシーズン終わりの春の陽気がまぶしい時期に阿讃サーキットでラジアル・Sタイヤそれぞれアタックし両方ともにベスト更新。
ラジアル43秒425、Sタイヤ42秒519
そして極めつけは、阿讃サーキットで初開催されたデレッツアチャレンジエリアカップにて、クラス3のトップを奪取。
と、こんな感じで順風満帆でアゲアゲだった2014年上半期。
それに対して下げ下げの下半期、まず最初に9月中に出来る予定だった外装周りのバージョンアップ&295装着が遅れに遅れて10月下旬までかかりました。
そしてぶっつけ本番で臨んだ岡山チューニングフェスタ、フリー走行の時にミッションブローしてしまいリタイヤ。2日間楽しむ予定だったのに15分で終わりました。
(実を言うとその少し前に岡国レブスピミーティングに通勤快速トゥデイ号で参加してたのですが、その時もサーモスタットトラブルでオーバーヒートするという2回連続でトラブルに見舞われてしまいました)
そしてミッション修理後、実質295タイヤを履いての初アタックでは、僅か0.061秒ベストを更新するも車両のバージョンアップ度合いから考えると完全に不発アタックでした。
そしてそして、ブログにはアップして無かったんですが、12月24日に今年最後のアタックに岡国へ行っていたのですが、結局ベストの0.3秒落ちの1分38秒9しか出ませんでした。
その上、エキマニから排気漏れするというトラブルに見舞われました。
これでなんと下半期岡国4回走行中3回トラブルというありえない位に不運が続きでしかも結果が全く残せておりません。
まさに下げ下げ状態です。
余りにも流れ悪いし、結果もついて来ていないことから、気分転換に(いや、結果残すために!!)
これに換える事にしました。そうですハイパコです!!
もともと295導入の際に、バネが足りないかも知れないという懸念は指摘されていたのですが、自分としてはとりあえず同一セットで乗ってみてからどうするか決めたかったので今までそのままで乗ってました。
やはり懸念されていたことが現実のようで、接地面が広くなった事、扁平率が40⇒30になったことの影響か、タイヤをうまく潰せてないようです。
自分なりの見解では、今まで使っているスイフトバネは初期が柔らかく少し縮んでから指定のバネレートを発揮しているような特性で、255-40の時はハイトがあったのでそれでもよかったのですが、295-30だとその初期の柔らかさが災いしてタイヤを潰し切れてないのではないかと。
そこで初期からずっと同じバネレートを刻めるというハイパコに換えれば改善するのではとの事で導入することにしました。
年明け排気漏れの修理から帰って来たら早速交換してみます。
2015年は2014年下半期の悪い流れを断ち切り、結果が残せらるように新春からスタートダッシュ決めていきたいと思っています。
最後になりましたが、皆様、今年1年本当にありがとうございました。2015年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 23:04:36 | |
トラックバック(0) | 日記